ボイトレ『恵比寿と言えば札幌』亭

渋谷区恵比寿と札幌・円山公園裏参道にあるボーカルスクール『スマイルヴォイス』代表による気ままなブログ


テーマ:

本日は4月も中旬近くになっての”雪”が舞い落ちる札幌(寒いですね〜〜ブルブル)より4月最初のブログ更新です。

 

本日よりスマイルヴォイス札幌円山校の5月28日(日)の発表会Liveご出演者募集の告知をスタートしましたが、そちらはインストラクターのブログや教室内のポスター・チラシをご参照下さい(笑)。

それで、今日は個人的にライヴに関連し選曲についてのお話です。先月やったライヴでは現在谷山浩子さんやクリスタルキングのカバーをやりましたが、これからは何をやろうか?という話をバンドメンバーのみなさんとしています。「次はボーカルが歌いたい曲をやろう!」とバンマスからのありがたいともご迷惑?!(ではないですが)とも言える(笑)ご提案を受け(※注:ボーカル=本文執筆の小生)昔から気に入っているた曲をピックアップ。ジョー山中さん・SHOGUN等々が思いつくなか、ふと、松原みきさんの「真夜中のドア」が突然振ってきました。元々好きな曲でしたが、私の脳裏に決定的に印象づけられたのはシドニーでの夜のこと。当時現地に駐在していた姉を頼り訪豪した折、ある晩、姉や姉のお友達の方々と夜KARAOKEヘ行く機会が。そこで姉の仕事仲間でもあった日韓ハーフの素敵なお姉様が歌った「真夜中のドア」がまるで松原みきさんを彷彿とさせる素敵なパフォーマンスだったのです♪それ依頼、一層この曲が好きになり、折に触れて聞いていたものでした。(そういえば、現在小説家として大作家になられていらっしゃる伊集院静さんは、当時松原みきさんのコンサートの演出をされていましたね、素敵♪)。よく考えてみると、今回バンドマスターからの質問は、「次に歌いたい曲は?」だったのですが、「真夜中のドア」は「歌いたい」ではなくて、「聞くのが好き」な曲だったんですね(汗)。。そんなことにも気づかず、潜在意識の中にしっかりと刻まれていたんでしょう、この「真夜中のドア」がうっかり言葉に出て、「歌いたい」候補曲のリストとして気づい時には既にメール送信済み(笑)。この曲、ドラムス林立夫氏、ギター松原正樹氏(2016年2月逝去)、ベース後藤次利氏と凄腕ミュージシャンによるバックということで、恐らく次ぎはこの曲にチャレンジすることになるかも・・・。う〜〜ん、聞いて好きなのと、歌いたい(歌える)かは別物であるけれど・・・取りあえず決定した折にはやるだけがんばってみましょう♪(決定もしていないのに早合点!?)

https://www.youtube.com/watch?v=k-KAY_Glmn4

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tagramさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。