ボイトレ『恵比寿と言えば札幌』亭

渋谷区恵比寿と札幌・円山公園裏参道にあるボーカルスクール『スマイルヴォイス』代表による気ままなブログ


テーマ:
2月も半ばに差しかかりましたがみなさまお元気でお過ごしの
ことと思います。
今日は雪の舞い散る札幌にてブログを書いています。
 
3月の足音も聞こえてくる時期になってきましたが、来月に
頭にあるライヴに向けて、そろそろ準備も追い込みをかけないと
思う今日この頃です。
思えば昨年は8回ライヴをやりました。その中ではじめて
ライヴでスキャットをやりました。主にロック分野を歩んできた
自分にとっては経験のない歌唱法でしたので、ご経験のある先生に
ヒアリングしたり、動画等から情報を集めたり、ルイ・アームストロングを
聞いたり・・・完全に見よう見まね状態(笑)。
 
その中で曲もカバーさせて頂きましたが、スキャットの名手
アル・ジャロウ氏の映像と音は何度繰り返し学習させて頂いたでしょう?
1年経ってみると正に遠隔地のスキャットの(勝手に自分の)先生!
(直接指導を受けなくたって、社会的学習理論のバンデューラ先生の提唱する
モデリング学習できるもん、笑)
清志郎さんじゃないですが、「僕の好きな(スキャットの)先生」状態ですね^^
 
もちろん、まだまだ力不足は否めない訳ですが、アル・ジャロウ氏の
おかげで、ゼロの状態から少しは力をつけて頂いたのではないかと、
自己評価するところです(他者評価ではないところがポイント^^;)
 
そんなアル・ジャロウ氏が逝去されたというニュースを昨日聞きました。
御年76歳。自分にとってのスキャットの心のお師匠さまとして、これからも
ずっと慕わせて頂きたいと思うところです。
感謝の気持ちをこめて、「ありがとうございました。」
そして、「どうぞ安らかにお眠り下さいませ。」
合掌。
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tagramさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。