私の憧れのブロガー、キヨミさん。ラブラブ(キヨミさんのブログは→http://ameblo.jp/nkiyo/

自分の庭で息子さんのウエディングをしてしまうという、

素晴らしい実行力とお庭の持ち主です。目


そんな、キヨミさんがガーデニングバッグを発売するということで(現在発売中)、

モニターの募集を行っていたので、すかさず、応募したところ、


なんと当選してしまいました。


こちらが、そのガーデニングバッグです。


3児のママはワーキングマザー




どういう風に使おうか、ずいぶん悩みましたが、



ジャガイモの袋栽培に使ってみることにしました。音譜




ジャガイモの栽培、初めての経験ですが、

本を読んで私がした方法は以下の通りです。




まず、ジャガイモ(種芋)を30~40グラムの大きさに切り、

1日程置き、切り口を乾燥させます。



3児のママはワーキングマザー



余分な水が抜けるように、

ガーデニングバッグの下の部分をパンチで穴を開けます。

(パンチを使うのはキヨミさんから教わりました。)



3児のママはワーキングマザー



ガーデニングバッグを15cm程折り返し、その中に培養土に腐葉土、鶏糞を混ぜた物を

入れます。そして、切り口を下にして、種芋を入れます。


3児のママはワーキングマザー


種芋に土を5・6cmかけたら植え付け完了です。



3児のママはワーキングマザー


3児のママはワーキングマザー



袋栽培は本で読んで興味がありましたが、

見た目がイマイチ~~~あせる

我が家は玄関前で家庭菜園をやっているので、

「やめておこう」

と思っていましたが、

これならお洒落だから、ためらいなく挑戦することができました。



ただ、

秋にジャガイモを栽培するのは難しいとのことなので、

上手く育ってくれることを願っているところです。




ちなみに、

赤のバッグはこんな感じに使ってみました。






3児のママはワーキングマザー

ガーデニンググッズが家の脇に無造作に置かれているのですがあせる

それを…



3児のママはワーキングマザー



袋に入れて隠しました。

(でも、ちょっともったいない使い方なので、他に良い使い道はないか考え中です。)








いつもお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ぽっちっとしていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ