SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&低音障害型感音性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!


テーマ:

♪る~るる るるる る~るる るるる るーるーるーるーるるっるー♪ 


みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん

徹子のブログへようこそ。

初めましての方徹子♡FANの方も、どうぞこれからもご贔屓にm(__)m



さぁ、さぁ、レシピ行きますわよー❤

って、レシピアップは久しぶりだったようです(笑)



今回は、きのこを使った作り置きができるレシピのご紹介です。


たくさん作っておけば、ハンバーグなどの付け合せにしてもいいですし、いろんなアレンジもできるので時短にもなります。





今回は特に食べ合わせ効能はないですが、きのこには食物繊維が豊富に含まれているので便秘解消も期待できます。

日持ちは冷蔵庫で4~5日程度です。


是非、作ってみて下さいね。



材料(2人分)


ぶなしめじ・・・1パック

えのき・・・1袋

エリンギ・・・1パック

しいたけ・・・5個

ベーコン・・・5枚


酒・・・大1

塩、こしょう・・・適量

オリーブオイル・・・大2



作り方


ぶなしめじは石づきを取って手でさく。しいたけも石づきを取って5mm幅くらいに切る。エリンギは2等分にして太いものは3等分にスライスしてさらに3等分のの棒状に、小さいものは2等分にしたらさらに2等分に切る。



えのきだけは石づきを取って2等分にし下の部分は手でさく。ベーコンは1.5cm幅くらいに切る。




フライパン(今回は中華鍋を使用しています)にオリーブオイルをひき、ベーコンを炒めて香りが出たら、きのこをすべて入れて炒める。ある程度しんなりしたら酒を入れてしっかり炒め、塩、こしょうで味を調えて出来上がり。




アレンジできていいね~、とか、美味しそう!!、と思ったらクリックしてねん

ランキングに反映されるので、めっちゃ励みになりますm(__)m

↓ ↓ ↓


↑↑↑2つぽちっと押して、ねっ、ねっ、ねっ❤



ポイントポイント


・最初は中々かさが減らないと思いますが、きのこは殆どが水分なので炒めているうちに水分が出てしんなりしてきます。


きのこの総量は670gでした。それに対して塩を小1入れましたが、ベーコンの塩加減もあるので、塩は味を見て加減して下さい。



■アレンジレシピ■




左:マグカップに、きのことベーコンのソテーを大1~2くらい入れ、コンソメ小1/4と水150ccくらいを入れてレンジで加熱し、塩で味を調えたらスープの完成。
ソテーに味がついているので、味をみてちょうどよければ塩はしなくてもOKです。

右:パンにきのことベーコンのソテーをのせてから、とろけるチーズをのせてトースターで焼く。
しめじに含まれるビタミンDはチーズに含まれるカルシウムの吸収を助ける働きがあるので、骨が強くなります。お子様やお年寄りにオススメです。







暮らしニスタさんでもアップさせていただきましたm(__)m

良かったら遊びに来て下さいね(^_-)-☆

クリックで記事に飛べます♪



これを作る方が美味しくできますように。

そして、食べた方が笑顔になりますようにぺろりんちょ


■琺瑯保存容器・・・無印

■ランチョンマット・・・スタジオM


★私のレシピを作って下さった方へ★


ブログにアップして下さったら、是非、ご連絡下さい。こちらで、つくレポお礼として紹介させていただきます\(*^O^*)/

記事には必ず、作っていただいたレシピ記事のURLまたはブログタイトルのURLを貼っていただくよう、お願いいたしますm(__)m

ブログに載せていただいたら記事のリンクを貼らせていただき、記事にされていない方はお名前を紹介させていただきます♪


つくレポをしていただく上でのお願いm(__)m (←ご一読いただけると幸いです)


★読者登録後、メッセ下さったみなさんへ★

読者登録して下さるだけでも嬉しいのに、かつ、ご丁寧にメッセまでいただいている方に、お返事ができておりません。すみませんm(__)m

読者登録を承認したことで、お返事に代えさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


★質問随時受付中★


お料理の質問や、この器どこで買ったの?など、答えられる範囲で答えさせていただきます。

質問はコメント欄に書いていただき、お答えは読んで下さる方みなさんにもわかるようにブログ内で答えさせていただきます。

お返事が遅くなることもあると思いますが、ちょっとした質問でも遠慮せずにご質問くださいね(^_-)-☆



徹子のくだらない話。

昨日母から着信があったので、折り返しました。

その時の母と私の会話。



:「電話くれたね、ごめんね出られなくて」


:「お母さんね、琴奨菊観るの。元気なの?」


:「うん、まぁボチボチかなー。でさ・・・」


:「元気ならそれでいいのよ。お母さん琴奨菊観るの。だから切るわね」


:「あ、う、うん」



ツーツーツー。



■おまけ■






コラムLatteでコラムを執筆させていただいてます。
野菜の旬や食べ合わせについてレシピと共に紹介させていただいてます。

最新は、美味しい貧血予防レシピ!「小松菜と牛肉のトマトスープ」の作り方 について書いています。


https://latte.la/column/40358769

←一番下にあるいいね!押してくれると嬉しいです\(*^O^*)/


暮らしニスタで、レシピを書かせていただいてます。


http://kurashinista.jp/user_page/detail/2885


FB&IGやってます★

Facebookはこちら Instagramはこちら Instagram

レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ99 [ リンダパブリッシャーズ ]
¥540
楽天

レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ99 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥540
Amazon.co.jp
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

いっこ@白柳徹子(佐川いく子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。