SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&低音障害型感音性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!


テーマ:

♪る~るる るるる る~るる るるる るーるーるーるーるるっるー♪


みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん

徹子のブログへようこそ。

初めましての方徹子♡FANの方も、どうぞこれからもご贔屓にm(__)m



埼玉南部、昨晩かなりの雪が降り、今は雨へと変わっています。


雪に慣れていないもんで、外に出るの躊躇しますね(^_^;)



昨日、オットがタブレットの音声検索でヘーイしん、と入れて下さいと書いてあった(←この言葉はなんなんだ?(笑))ので、入れたら、返信と認識され・・・



返信するものがありません、と出ました(爆)


音声検索、ややこしい(笑)




では、レシピ行きま~す♪



今回は、寒い時期に食べたくなるグラタンのご紹介です。(←私はいつでも食べたいですけども(笑))

面倒なホワイトソースを作らないので、オーソドックスなグラタンよりもカロリーダウンになってます。
また、ホワイトソースを作るとダマになってしまって苦手な方にも、簡単に作っていただけます。
あっさり味ですが、とっても美味しいですよ。



今回の食べ合わせ効能は、小松菜×オリーブオイル=風邪予防、免疫力アップです。

小松菜に含まれるβカロテンは、体を酸化から守る働き(老化防止)があり、油と合せることで、カロテンの吸収率が高まり、免疫力力アップ、風邪の予防に役立ちます。

また、小松菜に含まれるビタミンCとオリーブオイル、豆乳に含まれるビタミンE老化防止(アンチエイジング)も期待できますよ。

この時期、風邪が流行っていますので、これを食べて風邪予防に役立てましょう。



材料(450mlのグラタン皿2枚分)


小松菜・・・1ワツナ缶・・・1缶(70g)

コーン缶・・・1/2缶(80g)

オリーブオイル・・・小1


豆乳・・・400cc

コンソメ・・・小1

塩・・・小1/4

水溶き片栗粉・・・水:大3+片栗粉:大3


とろけるチーズ・・・適量



作り方


小松菜は3cm程度の食べやすい大きさに切り、、水溶き片栗粉を作る。



フライパンにツナ缶の油とオリーブオイルをひき、小松菜の硬い部分から炒める。葉の部分を入れてよく炒めたら、ツナ缶を入れてさらに炒め、水分を切ったコーンを入れて混ぜ、軽く塩、こしょう(分量外)をする。



豆乳を入れてフツフツとしてきたら、水溶き片栗粉を再度混ぜてから入れてとろみをつける。グラタン皿に入れ、チーズをのせて220℃のオーブンで8分~10分程度焼いたら出来上がり。




今風邪気味~❤、とか、スープ味しそう!!、と思ったらクリックしてねん

ランキングに反映されるので、めっちゃ励みになりますm(__)m

↓ ↓ ↓

↑↑↑2つぽちっと押して、ねっ、ねっ、ねっ❤



ポイントポイント


・塩は味を見て加減して下さい。


・焼き加減は、あくまでも目安です。個々のオーブンによって異なるので調整して下さい。


・水溶き片栗粉は、作って置いておくと沈殿してしまうので、入れる際は、必ず混ぜてから入れて下さい。


・グラタン皿に油をぬらなくても、くっつかないので大丈夫です。










暮らしニスタさんでもアップさせていただきましたm(__)m

良かったら遊びに来て下さいね(^_-)-☆

クリックで記事に飛べます♪




これを作る方が美味しくできますように。

そして、食べた方が笑顔になりますようにぺろりんちょ



■グラタン皿・・・フランフラン

■カトラリー&ランチョンマット・・・スタジオクリップ



★私のレシピを作って下さった方へ★


ブログにアップして下さったら、是非、ご連絡下さい。こちらで、つくレポお礼として紹介させていただきます\(*^O^*)/

記事には必ず、作っていただいたレシピ記事のURLまたはブログタイトルのURLを貼っていただくよう、お願いいたしますm(__)m

ブログに載せていただいたら記事のリンクを貼らせていただき、記事にされていない方はお名前を紹介させていただきます♪


つくレポをしていただく上でのお願いm(__)m (←ご一読いただけると幸いです)


★読者登録後、メッセ下さったみなさんへ★

読者登録して下さるだけでも嬉しいのに、かつ、ご丁寧にメッセまでいただいている方に、お返事ができておりません。すみませんm(__)m

読者登録を承認したことで、お返事に代えさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


★質問随時受付中★


お料理の質問や、この器どこで買ったの?など、答えられる範囲で答えさせていただきます。

質問はコメント欄に書いていただき、お答えは読んで下さる方みなさんにもわかるようにブログ内で答えさせていただきます。

お返事が遅くなることもあると思いますが、ちょっとした質問でも遠慮せずにご質問くださいね(^_-)-☆



■おまけ■





コラムLatteでコラムを執筆させていただいてます。
野菜の旬や食べ合わせについてレシピと共に紹介させていただいてます。

最新は、美味しい貧血予防レシピ!「小松菜と牛肉のトマトスープ」の作り方 について書いています。


https://latte.la/column/40358769

←一番下にあるいいね!押してくれると嬉しいです\(*^O^*)/


暮らしニスタで、レシピを書かせていただいてます。


http://kurashinista.jp/user_page/detail/2885


FB&IGやってます★

Facebookはこちら Instagramはこちら Instagram

レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ99 [ リンダパブリッシャーズ ]
¥540
楽天

レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ99 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥540
Amazon.co.jp
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。