写真。
昔からいろいろと一緒にお仕事したりお世話になっている、劇団拙者ムニエルさんが贈ってくれた旗。

名前と生年月日入り。
こいのぼり屋さんで頼んでくれたみたい。
一体、これをどう使えばいいのかまったく分かりませんがとにかくめでたく、うれしいので、息子と一緒に写真を撮影!
拙者ムニエルさん。復活おめでとう!そしてありがとう!


いや、色んなプレゼントがあるもんだ!

で、この旗、どうしよう(笑)



昨日のコメントのおかげで、やりました!


夜中にミルクを飲ませた後、コメントの中で結構いましたけど、
さすり方法を試してみました。


腰から胃にかけて、空気を抜くように、叩くのではなく力を入れてさする。
すると3さすりくらいで、ゲップしてくれました。
いや、良かったです。


この方法だったらあまり怖くない。
今後、これでやりながら試していこう。


そのミルクをあげた後に、妻と息子は寝まして。
それをちょっと見てたんですが・・・

妻が寝ながらかなり勢いよくブリっと屁をしまして。
そしたらその十秒後くらいでしょうか、息子もブリっと屁をしまして。
親子屁。
なんでしょう、めでたいというか。
輪唱でしょうか。
息子なりに真似したつもりなんでしょうか?
笑ってしまいました。



今日、家に妻のお世話になった知人がいらっしゃいました。
その方が、妻の出産前、音頭をとって、ベビーシャワーをやってくれたんです。
出産前にお腹の中の赤ちゃんと、妊婦さんのお祝いをするベビーシャワー。
その知人が言ってまして。「大島さんって本当に飾らない人ですよね」と。


その理由は「ベビーシャワーとかって、モデルさんとかやると、主役はあくまでもお腹の中の赤ちゃんなのに、オシャレするのはいいけど、いきすぎて気合い入れまくった服とか着てるのみると、なんだよ!と思うんですけど」と鼻息が荒い。
まあそれがベビーシャワーってやつなんじゃないかと思うんですが、その人の話は続く。「大島さんはね、飾らないですよ。だってねベビーシャワーに寝癖つけて現れたんですよ」って。

それ飾らないのか、単なる寝坊しただけなのかわかりませんが、いい方にとってもらえて良かったです。

まあ、確かに寝ながらの屁を聞いてたら飾らないなと。
寝ながら飾る人いないかもですけど。



で、今日は聞きたいのは泣き声。

泣き声を聞いて、何を求めているのか段々分かるようになってきました。
今はオムツだなとか今は腹減ったんだなとか、今は寝たいんだなとか。


もちろん理解が出来ない泣きが続く時もあるんですが、以前、ここのコメントにも書いてありましたが、泣くことの理由、自分なりに分かるものも多くなってきた気がします。

妻は、おっぱいマッサージの教室に行ってるんですが、そこで先生に言われたみたいです。子供が泣いたら、すぐにあやしちゃダメ。
ある程度泣かせることによって、肺が強くなったり、泣いて足を動かすことによって腸が動いて便が出たりとかするんです。と。
だから泣いたらすぐにあやすんじゃなくて、しばらく泣かせておくことも大事と。
それを聞いてから、泣いてから、ちょっと泣かせておいたりするのですが、ついついかわいそうになってしまい、あやしてしまう時もあります。

これ、人によって、いろいろ教え方や説もあるでしょうが・・・
0歳の子供。
泣いたらどうしましたか?どうしますか?

しばらく泣かすことも大事?
すぐあやしちゃう?
みなさんの考え方、体験談、教えてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版> ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/