写真は、出産前、妻がとにかくお世話になったソファーの近くのもの。

陣痛が来る前に、それぞれがそれぞれの役割をしてくれて、アシストしてくれました。
枕や座布団、ありがとう。
一個、巨大座布団だけは、息子が家に来てからも活躍。
この上だとお気に入りみたいです。



で、昨日のコメント。
髪の毛が抜けてくるのはもうちょい先なんですね。
失礼しました。
そして。
コメントにもありましたが、元気そうに見えても体は相当疲れてるという通りですね。
妻が元気そうだったので、安心してたのですが、やはり体はいろいろダメージを受けた部分もあるようで。
その辺、ちゃんと理解してなくて、ダメだったな!と。



昨日、家に息子がきまして。
家に帰って息子がいるという感覚、正直、まだピンとこないというか
現実感がないというか。
ただ、夜になって、息子が夜泣きして、寝られず、ミルクあげて、お母さんがアシストしてくれて、妻とお母さんで面倒見て。

こういう時に、夫は何も出来ないんだなと、本当に痛感しまして。
病院で沐浴教わって、今日、家でやってみたものの、最初は息子も気持ちよさそうにしてるのに、途中で泣き出し。
これから回数重ねていけばうまくなってくるのか?

妻とお母さんが抱っこすると、泣きやみ、すやすやします。

が、途中で僕が抱くと、泣く。
これ、今まで何億人の旦那さんが感じてきたことなんでしょうね。
お母さんの抱き方がやはりとてつもなくうまく。
抱いた瞬間に泣く。
体のリズムの取り方がうまいのか、どうか。
観察してみるものの、盗むことは出来ず。
そんでもって、検索してみました。「赤ちゃん 泣かない抱き方 パパ」なんて入れると出てくるもんですね。


自分は右利きなので、自分の右手の二の腕の部分に頭が来るように抱いてるのですが、
今日見たネット情報によると、父親は左手のに頭が来るようにして抱いてあげた方がいいと書いてありまして。

なぜなら、心臓が近くて心音で安心する。と書いてあるのです。
なので、さっそく今日帰ったら、左手の方に頭が来るようにチェンジです。


正直、妻とお母さんになると泣きやむのに、自分が抱くと泣きやまないことに嫉妬してる自分がいます。

自分なりの方法をここ数日でなんとかあみだしたいと思っている次第です。
抱き方一個でもおもしろいんですね。
カンガルー抱きと言われるものがあって、それに賛成と反対があったり。

仕事場だと、まあまあ仕事出来る方だと思うんですよ(笑)
だけど息子を目の前にして、なんだったら足引っ張ってるんじゃないかってね。
お母さんはいつか実家に帰って行くわけで、
それまでに、なんとか妻を少しでも楽に出来るように「こいつダメだな」と思われないためにも(笑)

おさむ流抱っこを見つけだしたい。

そこで今日はみなさんに聞きます。
0歳の赤ちゃんの抱っこポイントとコツありますか?
もしみなさんの旦那さんとか、周りの男性でうまい人がいたら
どこがポイントなのか?
教えていただきたい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」 ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ ¥1.404- マガジンハウス