今日は選挙ですね。

選挙。

選挙で今年、驚いた話。

僕は、小学校の時と中学の時に、生徒会の生徒会長と副会長をやっていました。
ともに、生徒会の選挙に出ました。

小学校の時の生徒会長の選挙は、担任の先生が頑張ってくれて、僕の超笑える似顔絵を書いて
それを生徒達に持たせて昼休みに歩かせると言う作戦を実行。

低学年の生徒達が、それを見て笑うことにより、僕の認知度が上がり、当選。



にしても、あの時の、選挙の投票があって、そこから発表までの間の時間って、

すごくドキドキ。

しかも結果を校内放送で言うんですよね。

僕は受かりましたが、同時に落ちる人もいるわけです。



いまだに、ああいう感じで生徒会選挙でやってるのかな。

超残酷。



この業界には生徒会長やってた人って多いんですよねー。

芸人さんも多い。

だけど、生徒会選挙に出て、落ちた人の話を聞いたことはない。


で、ここからが今年聞いた話。

妻と何気に話している中で、なんと、妻が、友達にノセられて?
小学校の生徒会選挙に立候補したらしい。

そしてなんと見事に


落選。



いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

こんな近くにいたーーーーーーーーーーーーーー!!


結婚して13年目になりますが、まだまだ妻の知らないことがあったのだと
驚くと同時に、

選挙に落ちた人の妻の心境を考えると・・・・

抱きしめてあげたくなりました。



というわけで、今日は・・・

みなさん、今まで人生で

生徒会や学級委員長、立候補したことありますか?

立候補、ある?

ない?



教えてください!!





今日選挙に出て、結果を待つ人の気持ち。

ちょっとだけ・・・分かります。

生徒会と一緒にしたら怒られるけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」 ¥1.512-  扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
美幸」   ¥1365- 角川書店