口は災い??

テーマ:
鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2013080513520000.jpg

昨日、27時間テレビ終了後、バカ野郎との写真!

このバカ野郎こと山ちゃんとのお付き合いはかれこれ10年くらい前になるでしょうか。

大阪に仕事で行き、仕事終わり、笑い飯、千鳥、麒麟と顔合わせも兼ねてご飯に行くかもとなっていたのですが、その翌日はM-1の三回戦だとかで。

ネタの仕上がりもあり、その三組が行けなくなったとのことで、代わりに来たのが山ちゃん。
もちろんM-1で快進撃を遂げる前。

その飲み会に山ちゃんが来て初対面。
ちなみに、山ちゃんも次の日、三回戦。
僕が「山ちゃんも明日、三回戦だよね?」と言うとマネージャーが「こいつは大丈夫です」と言って朝方まで飲みました。
そのとき、今と変わらぬ山ちゃんのろくでなさぶりとおもしろさの薄皮一枚を行く感じがおもしろく、早速舞台に出てもらったり。
で、M-1で奇跡の快進撃をしたり。
そこからのお付き合い。

ちなみに、東京で山ちゃんに初めて出てもらった舞台。
山ちゃんは泊まるとこもなく、当時、マンボウやしろ(カリカやしろ)が寝泊まりしていた僕の仕事場に一週間ほど泊まっていたのですが、なんと千秋楽の前日、山ちゃんとやしろは部屋で酒を飲みすぎて、全然会場に来ない。

心配になり、開場一時間前に、妻に見に行ってもらったら、なんと二人して寝ていたんです。
本番30分前に着いたんだけどね。

そうです、山ちゃんは出会った頃から、どーしようもない男。
それをおしゃべりで切り抜けては、また雷が落ちる。
そんなやつ。

で、そんな山ちゃんの話が出た許せない話。
その場でその話してるのもそれがバレちゃうのも全部、山ちゃんらしい。

本当にバカ野郎です。
バカ野郎だけど憎めない。笑ってしまうバカ野郎。

口は災いのもとだと分かっていながら、災いを呼び起こす口を武器に進んでいく?


みなさんのまわりには、たまに腹立つけど、憎めないやつ、いますか?
どんな人?友達?


山ちゃん、結果、愛すべきバカ野郎。

お互いが爺になってもこういう関係続くんだろうな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今の仕事を天職と思えますか?仕事に悩む全ての人に送る魂の仕事論!
秋元康・鈴木おさむ 「天職」
¥798- 朝日新書

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」
¥1.365- TOKYO FMショッピングサイト・アマゾン・全国の文教堂書店にて

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」

舞台「芸人交換日記」DVD


『ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密』
「男と女 愛の相談室 ブスの瞳に恋してる 特別編」