マドカ??

テーマ:
鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2012052410300000.jpg

アニメ「魔法少女まどか・マギカ」。
僕はこういう美少女的アニメ?にまったく興味なかったのですが、作家のオークラってやつと、スチャダラパーのBOSEさんにかなりおもしろい!と言われ、それが1ヶ月以内に別々の人に二度言われるってなかなかないので、一気に見ました。

これは昨年の作品で、文化庁メディア芸術祭大賞を取ってたりして、どんな作品なんだろ?と期待と不安。
で、見たら、度肝抜かれました。

アニメの美少女バトルもの、、、ということ全てをフリにして、物語は三話くらいから、一気に残酷でシビアな話にシフト。

とある物語の結末まで駆け抜けながら、終盤の方では重要キャラクターの一人の過去をいきなり描き出し、驚かせる。

バトルシーンでは、本当に美しい様々なアートの世界観とアニメがコラージュバトルするような、見たことない世界に引きずられて、ずっと見ていたくなる。

敵キャラクター、絵を家に飾りたいくらい、すんごい格好いいの出てくるし。

まあ、つまり、全部見て、何を思ったかと言うと、、、

こんな作品を作るこのチームはとてつもなく、これを世界に送り出した日本人がいることを、誇らしく思えてしまう。
イチローが日本人としつ誇らしく思えるようにね。

もし、外国の優秀なクリエイターに、日本のお薦め作品聞かれたら、迷わずこれ、挙げます。

いやー、ビックリした。

9話くらいから、本当に驚き、また1話に繋がる感じ。
鳥肌たったな~。

興奮、ありがとう!

ここ数年のアニメでおもしろいのに見逃してる作品、沢山あるんだろうな。
ある芸人は、エウレカセブン?とかのアニメを激誉めしてたな。

そこで聞きます。
この五年くらいで、お薦めアニメがあったら是非教えてください!


****************************************

「ボクたちの交換日記」として映画化決定!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
太田出版より 大好評発売中です★
 
↑ご購入はコチラから

鈴木おさむメールマガジン
↑ご登録はコチラから