smileで行こう♪

スマイル&ハッピーな毎日をすごしたい。

彼氏と遠距離恋愛をしつつ、毎日必死な先生1年生の日記。


テーマ:

はいっ。

タイトルで速報って言ってるわりに、たいした速報でもありませんが。。。

いってみよう♪

ちなみに、受験したのは「高校・家庭」です。

 

*一般教養、教職科目。

  きちんとお勉強しましょう!!(笑)

  ほぼ全教科網羅されてました。

  さすがに体育の問題はなかったですが、

  あたしの時代はなかった情報からも出題されてました。

  されてたような気がします。。。

  あんまり勉強してなかったのでよくわかりません。。。

  ローカルな問題もありましたよ!!

 

*小論文。

  6ページにわたるステキな文章を読み、

  筆者の主張

  自分の考え

  を600字以内で。

 

*面接。

  試験官2人対受験者5人の集団面接。

  時間は大体1時間くらい??

  ごめんなさい。忘れました。。。

  質問は試験官が質問用紙一覧のようなものを持っていて、

  そこから選んで質問。

  形式は試験会場によってさまざまみたい。

  友達のとこは、1つの質問に対して全員が答える。

  あたしのところは、受験者一人一人に違う質問でした。

  しかも、途中で質問する試験官交代。

  なので、ほかのとこよりも質問は豊富に掲載できるはずです。。。

  しかーし、あまりにも多いため全部は思い出せません。

  あたしなりにまとめて書かせてもらいます。。。

  

 「授業系」

 ・わかりやすい授業とは。

 ・わかりやすい授業をするための工夫。

 ・授業がわかんない!といわれた時の原因。

 ・授業がわかんない!といわれた後の対応。

 ・授業で生徒が怪我をしたときの対応。

   家庭科の授業中に、生徒が火傷をした。どうする??

   自分のクラスの生徒が球技大会中に怪我をした。どうする??

    具体的に生徒にどう対応するかまで聞かれていた。

 「教師系」

 ・自分が教師に向いていると思う点。

 ・教師の高年齢化がいわれているが、その学校で自分が一番若かったらどうするか。

 ・教師にとって何が1番大切か。(全員)

 「部活系」

 ・どの部活を担当したいか。

 ・校長先生からこの部活を担当してほしいと言われたらどうするか。

 ・自分の不得意な分野の部活を担当してほしいと言われたらどうするか。

 「対応系」

 ・学校がつまらないと言ってきた子への対応。 

 ・先生の授業はわかりにくいと保護者から電話がきたらどうするか。

 「学校系」

 ・学力低下について学校が悪いと言われているが、どう考えるか。

 ・学校現場においてどのような協力があるか。

 ・地域との連携といわれたときに具体的にどのようことをするか。

 「知識、自分系」

 ・なぜ、この県を受験したのか。

 ・この県の教育改革の柱3つを知っているか。(全員)

 ・1番大切にしている言葉。(全員)
 

大体こんな感じだったと思います。

参考にしてくださーい!!

これから受けるみなさん、がんばりましょうね☆

実は、あたしも地元の試験がこれからなので。。。

ちなみに、地元の試験は水泳付です。。。

あぁ水着買わなきゃ。。。

あぁその前にやせなきゃ。。。

  

もっと詳しく聞きたーい!!

って思った人は、あたしにメールください♪

できる限り答えます!!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
面接終わりましたぁ~!!!!!
惨敗。。。
5人の集団面接で、あたし以外み~んな、現・講師の先生でした。
あたしの幼稚さがさらに浮き彫り|(-_-)|
散々な詳細はお家に帰ったらアップしまぁす!!!
レッツバーゲン☆してきます!
スーツにパンプス、就活バックで!!
戦闘態勢よーいっどんっ!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
教員採用試験です!
2日目です!!
面接です!!!
昨日の反省から、今日はバッチリ間に合うように電車乗ってます☆
って言っても、家でるまではやっぱりドタバタ劇場~♪(;^_^A
なんと今日は、起きたら家でる時間の15分前( ̄□ ̄;)!!
とろいあたしは、最低でも30分ないとダメなのに。。。
2倍速で動いてなんとかギリギリ間に合いましたよ。
朝から疲れた。。。
今日もがんばってきます!!
久しぶりの面接☆
きんちょー!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
結局、集合時間5分くらい遅刻しちゃいました(ToT)
そして試験は…というと、全然ダメでした(ToT)(ToT)
チンプンカンプン…
収穫は、「げんのう」って、カナヅチじゃないの??って思ったことと、もっと勉強しておけばよかったってこと。
スーツの人がいっぱいいて、駅の改札のとこで人数制限してた。駅に行く道の途中から大行列!!
きっと道行く人は不思議だったでしょう。スーツの大行列。しかも多年層。
先生になろうとしているのです。温かく見守ってください。
明日は面接だぁー!!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
教員採用試験1日目でございます。
久しぶりにスーツに身を包み、一応就活になるのかな??
にもかかわらず、朝からドタバタ劇場~♪
まず、気がつけば30分寝坊。。。
急いで準備してれば、パフがない=顔が作れない。。。
コンビニに行くもパフが売ってなく、しかたなくフェイスカバーを買って、思いがけない出費。。。
久々にスーツで全力疾走するも、あと一歩のところで電車はさよ~なり。。。
そして、乗り換えのホームがわからず汗だく迷子ちゃん。。。
そんな素敵なあたしです(-_-)
どうか遅刻だけはしませんように。。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

3週間の教育実習が終わって、

先生から解放されたあたしです。

平成生まれの高校生と戯れてきました。

3週間で感じたこと、考えたこと、面白かったことなどなど記録しておきたいと思います。

はいっ、題して「先生(卵)のヒトリゴト。」

今日はその1。です。

最初なので、3週間先生してて初め&1番感じたことを。。。

 

先生って、ホント大変!!!!!!!!!!

 

はいそうです。

あたしはこれをものすごく感じました!

先生って生徒に授業をすれば、それでイイわけじゃない。

オプションが多い!

そして、忙しい!!!!

そしてそして、あたしにはムリだ。。。

 

授業は先生の大切なお仕事です。

しかし、お仕事はまだまだあります。

HR、掃除、コメント付け、部活、委員会etc

1日中生徒のことを考えないことはありませんでした。

教育実習生なので、先生の全部の仕事を見たわけではありません。

生徒にかかわることしか見てません。

このほかに、学校運営、先生同士の付き合いやいろいろな業者との付き合いなどなど、

いろんなことがあると思います。

そして、一人の時間も必要でしょう。

家族サービスも必要でしょう。

本当に忙しいだろうなぁ。。。

って思いました。

これがあたしの正直な感想です。

 

これだけ読むと、過酷な3週間!!!

いや、でもね、

3週間本当にすごい楽しかった♪

 

生徒は本当にかわいい。

先生と話すのも楽しかった。

ほかの実習生と話すのも楽しかった。

あたし、学校って好き。

 

毎日学校行くのが楽しかった♪

でも、先生は大変だ!!

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
はいっ。いよいよ明日で教育実習も終わりです!!
なんだかあっという間の3週間でした。
かわいい生徒とせっかく仲良くなれたのに、もぅお別れです。
さびしい(T_T)
帰ったら、どしどし教育実習ふり返りで更新しまぁす!!
明日は研究授業(>_
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい。教育実習中です。
二週間組は今日で終了~♪ですが、あたしはあと一週間です!!

実はあたし、生徒にモテモテです!!男の子に!!!
いや~ん(*^O^*)
もぅこんなにチヤホヤ(バカに!?)されることはないでしょう!
そんなんで、あと一週間!がんばれ、あたし☆
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
はいっ、昨日から実習してます!
ひゃーっもぅどうしよう状態でございます!!!
昨日は初日から、何事も経験と言うHR担任の優しい意向で、朝のHRから教室に放されました!
実習生二人でオロオロしてました。
いやオロオロしてたのはあたしだけ。
月曜日から授業も始まるのでホントにヤバいです(・・;)

実習生も緊張、生徒も緊張している。この距離を縮めるのは、実習生からの歩みより。
と先生の言葉に素直に納得&実践してみようと思います!!!

と言いつつ、カゼでダウンしてしまったあたしです。

がんばれあたし☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。