脱原発バー!? ま、いいか! 仕事の縛りから自由になれ! | たまにはTSUKIでも眺めましょ

脱原発バー!? ま、いいか! 仕事の縛りから自由になれ!

梅雨とはいえ、ヘンな天気だ。
政治も雲行きが危うい。
反対のウネリがわずかずつだが大きくなっている。

自民党執行部も焦っていることだろう!

このブログに載せるか迷ったが・・・
数日前、新聞をいつものように読み、
週刊誌 『 女性自身 』 の広告を眺めていると



反原発バー???    当店のことじゃねえか?
と思いきや、やはり!




ウェブでも・・・・
「女性自身 」  「ヤフーニュース

潜入取材して・・・と書いてあるが、
堂々とお客さんのふりなどせずに取材して欲しかったな。

どなただったか、記憶を辿ると判明したが、まあ、いいでしょう。


6/20は
「改憲勢力をぶっ飛ばせ」なるイベントでトークとライブをしてきた。
小さな会場でなかなか趣があってよかった(^^)




コール佐藤さんと!




昨日の月間「高坂勝」vol4 も面白かった。
 「この世の闇と自分の闇を 光へ」
のタイトルのもと、
福島のいわきからお超しになった方もいた。
ありがたや~!

今の勤め先から一歩踏み出しそうな方が2~3人いた。
能登の実家を活かしてオモシロイこと始めよう! と、
一歩踏み出す方もいた。
とっても楽しみ。

この企画を立ち上げたカルロス小林さんのブログに、
彼が感じたことや想いが綴られている。
http://crls1031.com/blog/monthly-kosaka-masaru


数ヶ月後、彼は海外青年協力隊でインドにゆく。
いってら~!(^^)



さてさて、
匝瑳に引っ越してきた越智さんファミリー。
介護の仕事をしていたがこの世の闇と自分の闇の中から光を見出し、
移住し、田んぼをし、子育てし、
仕事してた時代より忙しそうだ(@@)
なのに楽しげ。
これから生業を創って行くという。

その越智さんがイベントを企画された。


■ 7/11(土)越智さん企画 at まりりん邸

「月3万円ビジネス勉強会
                  ~しごとの縛りから自由になる」
講師:前田敏之さん
http://sosaproject.jp.net/archives/1959



講師の前田さんも随分昔から当店に来てくれている。
福島で安全安心のものを量り売りで売るお店を営んでいたが、
3.11でその地を奪われた。

前田さんのそれでも、いつも呑気な顔をして飄々と楽しげ。

もちろん、今の政治や社会に怒りがないはずがない。

だからこそ、新しい時代の生き方や働き方を実践しているんだと思う。

匝瑳の まりりん邸で、
企画した越智さんやShinoのランチとともに、
前田さんの、タメになる話しを聞きに来て欲しい!

俺も、田んぼで手を休めて、顔を出しに行くつもり。





前田さんは那須の非電化工房 藤村靖之博士のお弟子さん。
藤村博士が地方で月に2日間ほどの労働で3万円を稼ぐという

新しいライフスタイル提唱して話題になった同名の本

「月3万円ビジネス」を12個ほど実践しながら生活されています。

 

大企業と競合しないナリワイで、人柄と愉しさ、

美味しさをウリに活動されています。

 

前田さんの3万円ビジネスは12個だから、

月に24日働いて、36万円を稼いでいるのか? 

というとまったくちがいます。

 

収入を増やそうとすれば、自由時間が少なくなって、

じぶんで野菜やお米を育てたり、自炊したり、

じぶんで古民家を愉しくリフォームする時間がすくなくなる。

 

すると仲間との交流が減って人間どうしが分断、孤立してしまう。

 

そして「支出が増えて日々忙しい、

それなのに家計はきびしくなる」

という現代社会の罠にハマってしまうことを

前田さんは熟知しているからです。

 

行き着くのは孤独、

やがて過酷な労働環境や日々の生活に忙殺されて、

家庭や職場では罪のない傷つけあいが始まったりします。

 

ストレスから過食、偏食、購買依存などにハシり、

病気になったりして、ますますお金が必要になったりします。

 

「なぜだろう。なにかが根本からオカシイのではないか?」

 

理由はわからないのだけど、

最近になって、ナントナクですがみんなが感じている疑問です。

 

前田さんの毎月の生活費は6万円ほど。
だから3万円ビジネスを3つもやれば十分ゆたかに生活できます。
月31日の内、

6日間ほどを自分の趣味に関連したステキな労働にあてて、

残りの25日で野菜を作ったり、古民家を直したり、人と交流したり、

社会活動をしたり、じぶんの生活をじぶんでコントロールされています。

 

そんな前田さんにいまの生活をされるに至った経緯や、

3万円ビジネス実践例やコツ、暮らし方をお聞きします。
時間があれば貴方の小さなアイデアの種から育つ、

月3万円ビジネスの育て方の発案会も行います。

 

今後、そのような生活に興味を持たれている方は

もちろんおすすめいたします。

 

逆に今後もサラリーマンとして勤めていく方にも

「あんな生き方や選択肢もあるんだ」という気づきを通して、

心の保険・御守がわりになるのではないかと願っています。

 

もしあなたがいま、

生き方や未来にばくぜんとした閉塞感を感じていらっしゃるのであれば、

是非ご参加ください!

 

当日は前田さん以外にも

非電化工房のお弟子さんがたくさん参加される予定なので

良い刺激になさってくださいね。

 

当日は数年前から「健やかな生活」について考え

匝瑳市に移住したShinoさんが玄米菜食のランチを提供してくれます。

各種イベントで食事やお菓子を作り、

食を通して和める場づくりを実践するShinoさんのランチで

ジンワリ癒されてください!


 

[日時]
2015年07月11日(11:00~14:30(昼食付))


 

[場所]
まりりんの古民家(最寄駅総武本線八日市場駅から車で15分)
(場所については申込確認後別途連絡します。)


 

[参加費]
3,000円(税込)
家族で参加の場合二人目から半額1500円
(その家族が18歳未満の場合さらに半額750円)


 

[定員]
30人(先着順)


 

[申し込み開始]
2015年06月06日 09時00分から


 

[申し込み終了]
2015年07月07日 22時00分まで


 

[主催]
越智 雅紀


 

お申し込みは以下のURLからお願いします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/305190/

 


<参考リンク>

 

藤村靖之博士 非電化工房
http://www.hidenka.net/indexj.htm

 

前田敏之先生 月3万円ビジネス交流サイト
http://30000yen.biz/




追伸・・・

越智さんのブログもオモシロい!
「社会に満ちる毒から家族を守れ」・・・
おお過激なブログタイトル音譜
http://toromakiharumaki.blog.fc2.com/





------【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】---------


■ 5.18発売の週間AERAの10ページで
大きく写真入りで取り上げて下さいました。
私のHPから記事を読むことができます。
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka/gao_ban_sheng/Welcome.html
Niftyニュースでもご覧いただけます。↓
売上を下げる努力もする? 「 絶対に右肩上がりしない店 」
http://u999u.info/lu5x



■ 連載している月刊誌『現代農業』6/1発売号では、
福岡県糸島に移住した面々を取り上げております。
(今回イベントゲストの本橋さんも糸島への移住者)

 

■ 7/5(日) ネクスト200年創造学科 by 地球のしごと大學


■ 7/11(土)SOSA Project 越智さん企画 at まりりん邸

「月3万円ビジネス勉強会~しごとの縛りから自由になる」
講師:前田敏之さん
http://sosaproject.jp.net/archives/1959

■ 7/13(月) 大東文化大学で講義

■ 7/18(土) 
13:45~ さいたま志木にてトーク 
「自分が変わらなければ、世界は変わらない」
http://www.tranquilplaza.net/event/20150718.html
https://www.facebook.com/events/1581464682119151/



■ 7/25 (土) 緑の党の総会にて13時よりトーク 
at YMCAアジア青少年センター9Fホール
       「減速して豊かに生きる」 ~ 経済と緑の政治 ~
            with 長谷川羽衣子/足立力也/長谷川平和


 7/25 (土) 日本財団にて15時よりトーク st 日本財団ビル

■ 8/2(日) 脱成長ミーティング 第7回公開講座
                    「脱成長と社会保障~~脱成長のもとで税収と福祉はどうなるのか」
                          報告 : 板井広明さん/大河
慧さん
http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/ci_hui_kai_cui_jiang_zuo.html

■ 8/8(土) 午後8時 「8の会」 でプレゼン


■ 11/29(日) 楽読の代表・平井ななえさんとトーク

■ 1/11(祝/月) たまつき発・寺田本家酒蔵ツアー2016
           (当店にご来店経験あり、且つ、このツアー未経験者のみ)
http://kokucheese.com/event/index/253086/



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
拙書
【減速して自由に生きる ダウンシフターズ】


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@