山口県 上関原発予定地で、強引に工事 | たまにはTSUKIでも眺めましょ

山口県 上関原発予定地で、強引に工事

中国電力及び山口県が、

上関原発予定地の海を

埋め立てようと強引に工事を進めようとしています。


原子力発電は、本当に必要なのか!



映像で生中継。


見れます。

ぜひ、目撃してください。



ユーストリーム

陸上から:http://www.ustream.tv/channel/%E6%BA%80%E6%9C%88tv
海上から:http://www.ustream.tv/channel/kaminoseki-umi



あるMLに流れた現地の状況です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日、上関原発建設予定地の田の浦陸上で300名ほど

の作業員を動員した強行工事がおこなわれました。

作業はまだ夜更けの、早朝3時より始められました。
上関原発建設に29年間反対を続ける祝島島民の方が

たはまだ到着しておらず、田の浦住民や、

この日の強行工事をなんらかの理由で知った人たちが、

その強行工事に対応しました。

作業は、日の出から日没までの作業という約束での

強行作業に、集まった有志は反発しましたが、

こちらの発言は無視されての作業が続けられました。

そのうちに祝島の方たちが到着し、

座り込みや体を張った抵抗が行われました。

体を張った祝島の方たちや、

集まった有志の抗議行動によって、

夕方まで行われた工事はほとんど進むことが

ありませんでしたが、

明日もまた田の浦陸上での強行作業がすすめられそうです。

いくつかのマスメディアが日中から訪れていること

(作業は深夜から行われましたが…)、

市民メディアとしてカメラやビデオカメラ、

スマートフォンで作業を撮影していたことも、

作業員に押しきられることなく強行工事が止められた

一つの要因であることを実感しました。
(鎌仲ひとみさんも東京から急遽かけつけていました)

また明日からも多くの作業員を動員した強行工事が続くと思いますが、

Web、ミクシィ、ツイッターなどをチェックしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらのページもぜひ。


○虹のカヤック隊ブログ(http://ameblo.jp/nijinokayaker ) 
○UrauraNews(http://iwaijima.jugem.jp/

○中国電力が大動員をかけ、埋め立て工事を強行してきました
(2月21日の状況報告)祝島島民の会ブログ
http://t.co/JB3cgtr


「島の女性たちは作業の責任者などに対し、あなたたちも仕事だ
ということはわかるが、どうか後ろにある祝島を見て欲しい、自
分たちはそこに住んでいるし、これからもそこで豊かな海ととも
に生きていきたいだけなんだ、そう伝えました。」

「この日は天気もよく海もきれいで、祝島もよく見えました。

しかし上の写真のような風景のすぐ後ろには、下の写真のような光景があります。 」

http://t.co/JB3cgtr


○「腐っちょる」(祝島 えべすやさんのブログ) http://bit.ly/dQTRW0  #kaminoseki

****************************************
2010. 10.10 小生初の著書
『 減速して生きる ~ ダウンシフターズ 』
幻冬舎より出版 http://amzn.to/awaWcY
****************************************

トーク、講演会のご依頼はこちらへ↓
http://ameblo.jp/smile-moonset/theme-10031179978.html


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)




ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh