30'sママと娘のゆる〜い育児日記

2010年から3年間、ロシア・サンクトペテルブルグでの駐在妻生活。
2014年に出産のため帰国。

2014年7月に可愛い女の子が生まれました♥

なんとかなるさのカジュアルFUN育児!

見た目、中身もgirls過ぎない母と娘の
育児日記♥


テーマ:
少しずつコトバを話しつつある娘照れ

この子の場合の
「イヤイヤ」=「ないない」おーっ!

きました
イヤイヤ期改め「ないない期」滝汗

来たなと確信したのは
先々週くらいの日曜日に
家族3人で越谷レイクタウンへ行った時。

充実したプレイパークで
思う存分遊んでいたが帰る時間。

少しずつ帰る準備をしようと諭しながら
誘導するも、断じて応じず。

まぁ、いつもの事でなんともないが
いざ出る時になると
まぁ仰け反る喚くガーン

そこそこ、大きいし
力もあるし
でっかい活きの良いマグロでも担ぐ
かのようにその場を去りましたチーン

でも、これはまぁ想定内。
そこからが長かった汗

とりあえず、
ずっとバンバンすごい勢いで仰け反り
喚き散らす。
パパの抱っこではダメで
私がとりあえず抱くというか担ぐ。。

あまりに泣き過ぎて
喉も渇くだろうに飲まない。

私たちも疲れたし  

「アイス食べる?」
と聞くと

「はいっ!」
泣きながらも大好きなアイスとあって
良い返事っw笑

それから、落ち着いて
アイスを食べ
さぁ、移動しようとすると
またもスイッチが入るゲッソリ

で。

担ぐっw苦笑

もう疲れたし
正直家帰って夕飯作る気にもなれないから
軽くでも食べたかった。。。。

それを悟って
主人が何かフードコートか
なんかでちょこっと食べて帰ろうと
言ってくれ、食べる頃には
寝るか落ち着いてくれているだろうと
思いお店に行くも。。。

とにかく、ひどくなる一方チーンチーンチーンチーン
まぁ、子連れが多い場所だから
周りの冷たい視線とかはないけど。
とりあえず、抱っこも嫌で
かといって降ろされるのも嫌。
降ろそうとすると、
すごい勢いで仰け反ろうとするから
とりあえず頭を打っちゃうとやばいと思い
それだけ気をつけて
外の隅の方で、地面にひれ伏す状態やら
座らせたり、抱っこしてみたりと
とりあえず落ち着くのを待った。

なかなかお店に戻らないんで
様子を見に来た主人に
もぅ多分戻れない。と伝え、
オーダーを取り消してもらって
帰ることにチーンチーンチーン

時間なんて見てないけど
ゆうに1時間は泣いてた気がする。

もぅ、何に対して泣いてるか
たぶん本人もわかってないんだよね〜

帰りの車に到着して抱っこしてたら
すぐ寝た。

ほんとにお疲れさまえーん

なんだろぅ。

主人もいたせいか
特に最近ストレスもなかったから
イライラとかは、全くなかった。

それよりも
「あぁ、これが噂のイヤイヤ期ってやつね!ガーン
っていう感じだった。
まぁ、体力は奪われたけどゲッソリ



そして、今日もお昼に2人でミスドに
いる時に同じことが起こった。

注文してた炒飯と飲茶。
来る前に出たかったけど
とりあえず、こんな状態だから
お店でます
と断ると、「お包みします!」
と言ってくれたえーん
でも、中で待ってもられないから
外に出て、ミスドの前でまた
前と一緒。

落ち着くまでトントンしたり
話しかけてみたりと
落ち着くのを待った。

今回は、幸いベビーカーに乗ってたので
仰け反るも頭を打つ心配はなかった。

途中、お店から出てきた子供が
心配そうに覗き込んでくれたり目
とあったけど、
30分くらいかな?
少しずつ落ち着いて
抱っこしようか?
と手を広げたら、

小さく頷いて「はい」って。。

そして、
しゃっくりしながら
もたれかかって、疲れて寝た。。

眠たいって時が
やっぱり1番子どもも大変なんだね

ミスドに戻ると
普通はテイクアウトできない飲茶を
袋に入れ
炒飯はコーヒーカップでくれ
持たせてくれた。

子どもが多い場所がらならでは
ほんとに助かりました笑い泣き

とりあえず、前回と今回
子連れ多い場所で起こったことだから
できたってのは大いにあるけど。。


娘がこうなったら
私は、
ある意味KYになるようにしてます真顔

周りを気にしてなんて
あの状態の子どもはあやせない。
もちろん、
場所によって、その場を離れられるなら
離れるのはマナーだと思うから
それはするけどね!
その方がこっちもあやしやすい。
こっちが落ち着いてれば
必ず、少しずつだけど落ち着いてくる。

いろいろと
これがしたいの?
あれ?
もう行こう!
知らないよ!
何がしたいの!?
これらは、悪化しかさせない滝汗
火に油注ぐって
このことねって感じでした滝汗滝汗


でも、幾分日々の余裕がないと
ダメなんだよね〜ショック

ってことで
やっぱり頑張り過ぎない育児に
限ると思う。

手抜きとは違う。

まぁ、ごはんつくるの
手を抜くことはあるけどアセアセ
反省するけどえーん

でも、少しの余裕を持ちつつ
大きな懐で色んなことを
包んであげたい照れ

{19747A46-2FB4-46A2-8FCC-A9B1E1B93E8F}







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いつぶり滝汗
振り返ってみた自分のブログに写る娘が
ちっちゃっガーンガーンガーン!笑

もぅ、来月2歳ですチュー

身長は、私に似たのか大きめw
体重は、平均だから良しとしますw

よく食べよく寝よく遊び!
と言いたいところですが…

好き嫌いは、結構あります。
特筆すべきは、
She can't eat any kind of fruits....

コレはさほど害がないように見えてある。
子供用のお薬や歯磨き粉etc....
良かれと思ってか、
フルーツフレーバーばかり。

もちろん娘最高に嫌がりますゲロー

歯磨き粉は、どーにかなるにしても
薬は厄介でした。。

粉薬も液体も。
彼女にとったら薄めても何しても
甘いものは甘いから嫌で嫌で
拷問だったでしょうガーン

ですが、最近解決方法を見つけました笑い泣き

薬は全て粉薬にしてもらい
牛乳に少しココアパウダーを入れて
温めた薄めのココアに混ぜて飲ませる方法。

ちっちゃな頃は、
まだココア=チョコのイメージがあり考えもしなかった。

まだ、唯一与えていないチョコレート。

それに似た初めての美味なる飲み物に
娘はお代わりを要求するほどにっw笑

なんて楽笑い泣き笑い泣き笑い泣き

風邪をひいたときだけ飲める
スペシャルドリンクになってますコーヒー

よく寝。。
ですが、まぁ〜寝はしますが
まだまだ寝かしつけも楽ではない。

1歳の時に断乳をし
乳こそ飲んでないが、
おっぱいをとりあえず触ってないと
ダメなおっぱい星人にチーン

これ結構ストレスです。。。
Tシャツびろぶろなるし。。。
たまに痛いし。。

そして、驚くは稀に主人の服の中も
まさぐってるんでビックリですポーン

最後によく遊び。。

遊びます。
とっても元気に!!
まぁ〜、私幼き頃に似てお利口に座って
お絵描きとかお砂場遊び〜
とかではありませんがニヤリ

おままごともお絵描きも
お砂場も大好きですが...
どこか荒いっw笑

すぐモーダッシュでどっか行くっw笑

運動神経は悪くないと思いますっw笑

そして、何より歌とダンスが好きでラブ
腰振りダンスは、一刻も早く
ベリーダンス教室に行くべき⁉️と
思ってしまうほどの腰つきですちゅー

私的に、フラダンスの方がいいのですが
あのスローダンスでさてもの足りるか❗️笑


そして、
アンパンマンを愛していますラブ

やっぱりすごいぞアンパンマン笑い泣き


そんな近況報告デレデレ


また次回、過去イチ泣き散らかした
魔の2歳の序章を感じさせるお話を
時間ができたら書いてこうと思いますウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。