クライアントの笑顔を見るために♪東京港区の行政書士築山祐子(Yuko Tsukiyama)のブログ

東京・横浜を中心に外国人の権利擁護のため、日々奔走する東京都港区の行政書士築山祐子のブログです♪

東京都港区の行政書士 築山 祐子(つきやまゆうこ) です。


当事務所は、数多くの大使館が立ち並ぶ東京は港区麻布十番にあり、数多くのビザに関するご相談を承っておりますメモ

東京はもちろん、地元である横浜を始めとする関東近郊まで広く対応させていただきます。

私は直接依頼人の方とお会いさせていただき、信頼関係を築くことを大切に考えておりますリボン

お子さまがまだ小さく外出が難しい等、事務所へのご来所が難しい場合には、東京・横浜エリアにつきましては、こちらからご相談にお伺いすることも可能です(相談料・交通費別途。ご相談下さい)電話



日本評論社 「一生ものの資格  19人の行政書士の輝く姿」

 依頼者の笑顔を胸に、外国人の権利擁護に向けて今日も走る。

というタイトルで執筆させていただきましたビックリマーク是非、ご覧下さいニコニコ

               ダウン






=================================


テーマ:
皆さま  おはようございますニコニコ

今朝は6時半から異業種交流会。
会場に向かう電車の中です。
朱に交われば赤くなると言いますが、私が参加している会のメンバーは本当にパワフル!

毎週、すごいパワーを貰い、毎週木曜日が楽しみです。

個人事業主は営業に実務に人事管理…と、やることが盛りだくさん!
忙しいことを有難く思います。

さて、今朝は雑感を。

先週の日曜日は行政書士試験でしたね。

最近は専ら受験指導からは遠ざかってしまっていますが、やはり気になります。

日曜日の夜、私は横浜の雑踏の中を歩いていましたが、ふと聞き覚えのある音楽が聞こえて来ました。

そう。
受験時代、不安な気持ちを打ち消すため、擦り切れる程聞いていた、絢香さんの
【I  believe】。

一瞬で平成18年晩秋の試験の日が蘇りました。

不安で不安で、これでダメだったら受験を止めようとまで思って臨んだ試験。

あの日、何とかパス出来たから、今の充実した楽しい毎日があると思うと、何か涙が出て来ました。

最近は忙し過ぎて忘れていた初心。
頼って下さるクライアントがいて、やるべき仕事が(今のところは^_^;)山ほどあり。頼れる仲間がいて、本当に有難いことだと思います。

この気持ちを忘れずに邁進しよう。

新たな気持ちで、平成19年の登録からもうすぐ8年目を迎えます。

さあ、頑張ろうアップニコニコ

本日もお読みいただき、ありがとうございましたプンプン
AD
いいね!(16)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!行政書士の築山祐子です。
職務上請求書について、驚きの事実!

10月14日に投函した職務上請求書の件で、宮崎県のとある役所の市民課からお電話が。

「先生、この職務上請求書では受け付けられないと日本行政書士会連合会から通達が来ているんです」

寝耳に水の私。

よくよく聞くと、日本行政書士会連合会が14日付で移転し、電話番号が変わったため、職務上請求書の末尾に記載のある日行連の電話番号を新しく書き換えたものしか使用できないとのこと。

移転したのは会員に周知されておりましたが、職務上請求書の件は寝耳に水!

新しい職務上請求書に、自分で日行連の新しい電話番号を記載して、その上に職印を押印して再度送って欲しいとのことでした。

会に確認したところ、これから会員に周知するとのこと。
先に会員に周知すべきではあせるあせる
でないと、会員の業務に差し支えるのではと僭越ながらお伝え致しました。

どこかにお知らせあったのかなぁ。
気がつかなかっただけ⁈

ですので、14日以降に請求した分はお気をつけ下さい!

行政書士のみなさま、どうぞご注意を!!

それにしても、もう少し会員に優しくてもいいのでは。。と思った私でしたガーン
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま  おはようございますニコニコ
行政書士の築山祐子です。

今朝は異業種交流会出席のため、4時起床で、会場に移動中です。

自由業にとり、営業活動も大切な仕事のひとつ。
週に一回、朝4時起きですが、全く苦になりません。
夜はどうしても時間を取ることが難しいので、とても合理的な仕組みだな~と思っています。
異業種の経営者も皆、本当にパワフル!
朝からパワーをいただきますパンチ!

朝会の後は急いで入管に直行!
今日はまとめて3人分申請です。
3人の人生を背負いながら、今日も頑張ります!


{42F43D05-3D75-42A7-8473-6588E5D9807B:01}

行政書士って、責務は重いけれど、本当に楽しい!

忙しくたち回れることを本当に有難く思いますニコニコ

さあ、今日も大切に過ごします!

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま  こんばんはニコニコ
行政書士の築山祐子です。

昨日、行政書士会よりこんなお知らせが来ました。

{F98E3FBC-8159-4DD5-BD1D-601223618B31:01}

納税証明書の交付申請をe-Taxで。
手数料も若干安くなり、待ち時間も短縮される模様。

行政書士が取り扱う各種許認可には、この納税証明書を添付することが多いため、有難い!

私は添付書類集めが結構好きです。

補助者時代、みるみるうちに積み重なる申請書類に満足感を覚えていたっけ。

クライアントにしか取得出来ない書類もあったりするので、そんな時はなかなか集まらなくて焦ったりあせるあせる

でも最近思うのです。

クライアントは本業が忙しかったり、なかなか自身では難しいから私たち専門家に依頼するのだと。

だから、申請までの全体のスケジュール管理も含め私の仕事。

医療法人は申請期限があるので、特に冷や冷やですが笑あせるあせる

最近は並行する申請のスケジュール管理を徹底しなきゃなと改めて気持ちを引き締めて過ごしています。

さあ、明日も頑張ろうパンチ!




いいね!(7)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま 大変ご無沙汰しておりますニコニコ 

かなりのブランクがございますが、お変わりございませんでしょうか。


少しでも行政書士の日常をお伝えしたいと思いながら、毎日、目の前のことばかりに追われて大反省です汗

今後はなるべく更新して参りたいと思います。

宜しくお願い致します。


さて、先週は日比谷公園で開催された日韓交流イベントに参加してきましたダウン




韓国の美味しいお食事も沢山食べることができたり、




韓国の文化体験や、民族衣装を着ての写真撮影、韓国観光案内など、イベント盛り沢山でしたニコニコ




日韓両国の国民が末永く仲良くできますように☆

国際業務をしていると、つくづくそんな風に思います!


さて、今日は留学ビザの更新についてのお話をしたいと思います。


最近、専門学校や大学などの出席日数や取得単位数が少なくて、留学ビザの更新が不許可になる方からの相談が続きました。


外国である日本に来て、真新しいことが多かったり、楽しいことが沢山あったりなんだと思います。


私も楽しい学生生活を過ごしてきたので、気持ちはよく分かります。


でも、学生の本分はあくまでも、「学業」。


まして、入国管理局は、「留学」、勉強をするために、日本にいるための資格を与えているのです。


色んな方のパターンを見ていると、入管は出席日数等が足りないからと言って、即不許可とはせずに、一定の期間、猶予期間を与えて留学生の行動を見ているような気が致します。


それでも改善されなければ、ついに


「不許可」となります。


不許可になって、いざ、


「これから頑張ります!」


なんて言っても、入管が信じてくれないのは当然です。

個別に斟酌すべき事情のない限り。。


私は、本気で日本で学びたいという方に対しては、全力でサポートします。


厳しいことを言うようですが、そうではない方については、一旦本国にお帰りいただき、それでも日本で勉強したいと強く思うのなら力になりたいと思っています。


先日、私がボランティアで日本語を教えている非常に優秀な留学生と話をしている最中に、留学ビザの不許可についての話題が出ました。


彼曰く、


「出席日数が足りないとか、単位が足りないなんて考えられない。僕ら留学生はあくまでも勉強をしに日本に来ているのであって、お金は使えばなくなってしまうけど、日本で学んだ経験や知識は時間が経っても決してなくなることはない」


と。


すばらしい!!


この留学生は、日本での就職活動に備え、ビジネス敬語を必死に勉強しています。





この留学生がしっかりと敬語を学び、無事に日本で就職できるように、全力でサポートしていきたいと思います!


「留学」という在留資格を一度失ってしまえば、日本に引き続き在留することは難しくなります。


きっと日本に勉強に来ている留学生は優秀な方が多いはずです。

しっかり自分の本分を見極め、しっかりと生活をしていただきたいと思いますニコニコ





いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。