上杉 佳子のblog    笑福万来 

あなたの組織を「1+1+1・・・が無限大」に。
愛とやる気い満ちたチーム創りのお手伝い、
チームワークコンサルタント 上杉 佳子のblogです。


テーマ:


今日、なんで情報を発信しているか・・・を
書きました。

私は2009年まで日本マクドナルドの
フランチャイズ店舗で働いていました。
オーナーはマルチオーナーだったので、
店舗を沢山持っていました。
おかげでいろんな経験を
させていただきましたニコニコ

リーダーからマネージャーに
18年間働いていた中で
私が一番感じていたこと。

そんな私が何かしら、自分の経験の中から
お伝えできることがあるのではないか?

ちょっと書き出してみましたアップ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

自分の過去の経験を活かして・・・

人材育成のコツ
チームビルディングのコツ
働く楽しさを感じる環境つくり
(そういうマネージメント全般)

・イキイキ働くチームを創るリーダーを育てるコツ
・やりがいを感じるチームの育て方
・自主的に働く部下を育てる方法
・仕事とライフワークのバランスの取り方
・任せる方法
・新人期間の仕事の仕方
・3年目~6年目までの仕事の仕方
・すぐに辞めない、辞めさせない方法
 (早期ターンオーバーを防ぐ方法)
・出来るリーダーの優先順位、時間管理
 (出来る??本当か?)
・部下の素質を見つけるマネージメント術?
・素質開花させるマネージメント術?

などなど

やる気がなくなった時のリーダーに
・自分のモチベーションを見つける方法
・本当に大切なものは何?
・好きと得意を見つける方法

などなど

こういったことを
現在管理職もしくは次のリーダーになる人に伝えたいなぁ~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

と書いてみたわけですが
どんな方法で
皆さんへお伝えしていくかは
これから・・・ですがね(;^_^A

興味のある方はメッセージもしくは
コメントもらえたらコチラからご連絡しますね^^



AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは。

いろんな情報が世の中には溢れています。

でも、本当に必要な人に必要な情報は
届いているのだろうか???

みなさんはどう想いますか?

ブログやSNS・Facebook など いまや沢山個人でも
情報を発信できる時代になってきました。

少し前(?)まではHPをもっているのは
どっかの会社や団体だったのが
いまや個人でも持っている・・・

私が発信している情報は
本当に必要な人に届いているんだろうか?


自分が持っている価値、情報を必要と思う人に届けたい・・・
そのためにアウトプットを続けていこう!!

ブログを更新しようと思ったのは
そのためです。


2013年 本気でスタート。

私が今まで経験してきたマネージメントの話を
ここで少しずつしていこうと思います。

マネージャーとしての成功も失敗も
楽しかったことも辛かったことも
きっと誰かのお役にたてるんじゃないか・・・と思うので。


***************

あなたはどんな情報や価値を
    アウトプットしますか?

***************

必要な情報が必要な人に届きますように~~~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて・・・
2013年始まりましたね富士山

そろそろ本腰を入れて始動しようと思っています。

ブログの更新もおろそかになっていましたが、
今年は定期的に更新していこうと想います。

その想いは
明日更新するとして・・・べーっだ!

みなさんは2013年どんな一年にしたいですか?

あれもしてみたい!
これもいいなぁ~~~。
こんな風になっていたらいいなぁ~~~。

色々思い描くことでしょう。

私も今年はこうなっていたい!!をイメージしました。

※ちなみに今日書いているのは、
ビジネスの部分だけですので
後日健康とかあぞびとか学びなども
書いてみようと思います。


2013年末どんな姿になっていることを目指しますか?

【内面】

クラッカーイキイキ輝いている自分がいる。

沢山の愛とエネルギーに溢れ、自然と周りに人が集まっている。
毎日が楽しくて仕方ない状態。
この1年を振り返って、凄いスピードで沢山の事を経験し
どんな事も受け入れている自分になっている。

言い訳しない
すぐやる
なんでも楽しむ
が出来たよって言っている。

【具体的には】

合格コミュニティを創りたい。
豊かな関わり方を持つリーダーのコミュニティ。
輝く女性の生き方を分かち合うコミュニティ。
それを運営するチームを創ること。

合格私一人ではなく、3名~5名のメンバーでビジネス運営している状態を作ること。

合格個人事業主として、サラリーから抜けること。
売上げをあげるシステムを持っている事。

合格レンタルオフィスを持っている(固定費があがるか・・・)

合格ビジネスとライフワークのバランスが取れている事。(パートナーシップを築く)

合格2014年に自分のやってきたことを本に出来るように
準備できている。

合格自分が行きたい時に自由にどこへでも行けて、
どこででも仕事が出来るシステムを持っている。

合格少人数のリーダー候補もしくはリーダーの人を
育てるグループを運営している。

合格沢山の人と一緒に笑っている。
関わった人の幸せを喜んでいる自分がいる。

合格やった!!と言う達成感と、
また頑張ろうと言う意欲に満ちている。

そんな自分になっていたい。


あとは・・・
女性があこがれる自分らしさを表現したスタイルを持つこと。
かな(*^▽^*)


こんな風になりたい・・・
そんなイメージをしっかり描けた時
本当にやることが見えてくるんじゃないかなぁ~~と
私は思っています。

なぜ、こんな風になりたいのか!
なぜ、2013年本気でビジネスをしようと思ったのか・・・は
また明日(^^ゞ


はぁ・・・ひざしぶりにブログ更新。
みなさま、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、ご無沙汰しております。
チームワークコンサルタントの上杉です。

魔法使いになってみませんか?

11月4日にカードマスター養成講座を開催します。
(魔法の質問カードが使える人になれる講座です)

この講座では、魔法の質問カードの使い方はもちろんですが、
カードセッションをする時の心構えや
普段の在り方、質問をするときの心得など
マインド(魔法の質問マインド)をお伝えしています。

カード以外のセッションや人とのコミュニケーション、
人間関係やチーム創りにも役立つマインドをお伝えしています。

このマインドを学び
私自身、肩の力が抜け、普段から自分らしく
人と接することが出来る様になりました。
また、周囲の方からは
「とっても話やすい雰囲気になったよ」とか
「常にフラットで聞いてくれるから、安心して話せる」
と嬉しいお言葉をいただける様になりました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


クローバー魔法の質問カードマスターとは・・・
魔法の質問カードを使って個人セッションにつかったり、
自己発見の道具に使ったり出来ます。
出てきたカードに対し、問いかけをすることで、
自分自身やクライアントさまの深い部分(潜在意識)を
発見できたりします。

$上杉 佳子のblog    笑福万来 


クローバー魔法の質問カードとは・・・
漢字のかかれた44枚のカードで
今の自分の気持ちを奥深くから知ることが出来るカードです。
このカードでのセッションを受けると
・もやもやしている気持ちの整理をすることが出来る。
・悩みや迷いの解決のキッカケを発見することが出来る。
・夢や目標に向かって踏み出す1歩を見つけることが出来る。
など、ココロと頭の中をスッキリすることが出来ます。


クローバー体験者の感想
セッションを受けた感想…
スゴイです!毎回セッション受ける度に
どのテーマでもしっかり附に落ちる感覚で
感動のあまり 泣いた事もあるぐらい 私には
自分の中にある潜在意識からのメッセージを
教えてくれるツールに出逢ったという感じです。(30代女性)

また、現在カウンセリングやセラピーを
されていらっしゃる方でも、ご自身のツールと
併用して使うことが出来る優れもののカードです。


黄色い花興味のある方へ
ますはご説明し、モニターセッションさせて頂きますので
気軽にご連絡ください。
ukiukihappy117@gmail.com 上杉 佳子


黄色い花すでに参加希望の方へ
申込み締め切りが近づいています。10月25日(17時まで)
お早めにご連絡ください。
事前振込み完了にて、申込み完了になります。
参加ご希望の方に個別に振込み先を連絡させていただいています。


黄色い花認定パートナーの方へ
再受講も受け付けます。
再受講の詳細につきましては、個別にお答えいたします。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


☆★☆★☆【魔法の質問カードマスター養成講座】☆★☆★☆

★日時 11月4日(日)10:00~18:00(受付9:40~)

★場所 サロン・ド・ポラリス 
http://www.kyokai.jp/map/polaris.html 

★参加費 29,800円 (事前にお振込みお願いします)

★振込先は参加申込の方にお知らせします。
 ※参加費に関してですが、一括以外にも2回、3回払いを受付ますので、
  お気軽にご相談下さい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【注意事項他】
①今回の開催に際し、魔法の質問事務局に参加希望者の申請をします
(カードマスターの登録をしますので、フルネーム送ります。)
その〆切が11月4日開催のクラスは、10月25日となっております。

25日までにお申し込み(振込完了で申込みとなります。)をお願いします。
2回、3回払いの方も同様となります。

②キャンセルについて
締め切り日前の場合、全額お返しいたします。
締め切り後の場合、一部返金(50%)
もしくは次回参加希望の場合 そのまま参加費を次回に振り替えさせて頂きます。
ご了承ください。

③当日は「ワークシート」と「魔法の質問カード」、
「100セッションノート」をお渡しします。


あと、私からのプレゼントとして、マツダミヒロさんの本を
プレゼントさせて頂きます。(どの本になるかはお楽しみに~~~)


虹最後に・・・
少しでも、自分の心に寄り添い迷いや悩みの整理ができ、
一人でも多くの方が、自分らしい人生を送ってもらえる・・・
そんなお手伝いが出来たら、私はとても嬉しいです。

みなさまとお逢いできることを楽しみにしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しています。
チームワークコンサルタント よこちゃんこと上杉佳子です。

台風一過ですっかり秋の気配の1日でしたね。
気温が急に低くなったので、体調管理に気をつけたいですね。

さてさて今日は私の仲間を紹介させてください。
その仲間は・・・
魔法の質問認定講師仲間の駒川 耕司さんです。
昨日、その駒川さんと高坂さん(彼も認定講師です)の
コラボセミナーにお手伝いに行ってきました。

私は自分もセミナーをしますが、
たまに人のセミナーのお手伝いに入ります。

自分以外のセミナーのお手伝いに入ると、
楽しい時間を過ごせるし、自分も勉強になります。

昨日は台風直撃の関西。
台風の中やってきた参加者の方のとっても素敵な笑顔。
私自身も素直に参加者(あれ?お手伝いじゃなかったけ?)として
楽しめる内容!!
そんないい時間をいただけた上に
主催の彼から、こんなお土産までもらっちゃいました。


$上杉 佳子のblog    笑福万来 -牛しぐれ



そのセミナーのお手伝いには、北は北海道から南は福岡まで
仲間が集まってきたセミナー。各地の仲間に神戸と言えば
神戸牛のリクエストに応えたお土産!!

彼の人柄と気遣いに ますますファンになりました。

そんな彼は、三宮にて脳幹活性療法という独自の治療法で
沢山の方の笑顔と健康をサポートしています。
コンシス神戸院長 駒川 耕司さん

コンシス神戸


脳幹の活性化ができると 自然に自分で治すチカラがついてくるそうで
私も7月から、1ヶ月に一回みてもらいに行ってます。
以前から肩こりや腰痛が酷かったのですが、
そういえば・・・腰痛はなくなっているぞ~~~
すごい!
BSセラピーも凄いですが、この人柄、心配りの出来る
とっても素敵な駒川先生に会いにいってほしいなぁと思います。

こまちゃん、今日もありがとうね~~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から8月ヒマワリ
毎日体温より高いショッ<font size=気温
みなさんはいかがお過ごしですか?



今日は 私が企業様向けに取り入れている
「しつもん経営」の勉強会のお知らせです。

普段私は、質問で会議(ミーティング)の仕方を
変えてみませんか?と
お伝えさせていただいています。

というのも、
「どうせ意見を言ったって通らない」とか
「こんなこと言ったら、上司からの評価が下がってしまうのでは?」とか
「いらんこと言うてもうたら、自分がやらないとあかんようになってしまう」とか

そんな考えが浮かんでしまう会議の進め方が多く見られます。

でも、上司の方に聞くと
「建設的な意見が欲しい」とか
「思っている事を言って欲しい」とか
「自主的に動いて、問題解決に向かってほしい」
などなど・・・

うーん。かみ合っていないぞ~~~~σ(^_^;)
と思うことがあります。




本来、問題改善(問題解決)の会議では
自由に意見を出し合い
建設的な意見や発想から
改善策を出すというプロセスを出し合う場。

なのに、意見がなく、上司の演説独断場になっている。

それを、意見を言える場に変えてみませんか?の提案をしています。

質問を使ってのミーティング。


そのヒントがこの本に載っています。


しつもん仕事術/日経BP社

¥1,470
Amazon.co.jp




その本の中から、今すぐ会社で使える質問を学べる勉強会を開催します。

参加は簡単。
まず、この本を買って、第1章を読んで来てください。

しつもんのパワーを実感し、
次の日からすぐに使える質問をレクチャーします!!




しつもん仕事術勉強会


音譜日時 8月10日(金) 18:30~21:00

音譜場所 大阪市中央公会堂 第5会議室

音譜参加費 3,000円

音譜持ち物 筆記用具 しつもん仕事術

音譜参加申込み


PCから  http://ws.formzu.net/fgen/S88152319/
携帯から http://ws.formzu.net/mfgen/S88152319/



主催者
上杉 佳子(うえすぎ よしこ)
連絡先 ukiukihappy117@gmail.com

企業研修やセミナーも受付中です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
セミナーやイベントのお知らせ

☆質問ワークショップ 
 
 8月 2日(木)19時~21時
   場所:心斎橋
   テーマ:ブランドを構築する
   詳細はコチラ 

 8月30日(木)19時~21時
   場所:心斎橋 
   テーマ:お金を愛する  
   詳細は後日・・・ 
  

☆しつもん仕事術勉強会
 
 8月10日(金)18時30分~21時
   場所:大阪市中央公会堂 
   


☆問塾
 
 8月 3日(金)19時~21時 
 8月13日(月)10時~18時 

   問塾の詳細はコチラ 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

今夜チームが出来上がる瞬間に立会いました。

今まで沢山のチームを創ってきた私ですが、今日は今までに無い感覚を得ました。

私はファシリテーター型のリーダーシップスタイルを推奨しています。
これからの時代のリーダーシップは、
この形だと確信しています。
(ファシリテーター型のリーダーシップについては、後日書きますね)

今日、私はチームメンバーの皆さんの意見、可能性を引き出す質問をしました。

質問の度に、顔つきがドンドン変わって行く。

その瞬間に立会えた事が
本当に嬉しかった。

自分の思っている事が、
実証された瞬間。こんなに素晴らしい事は無い。


ちょっと、興奮気味の今夜。
このチームが、自分達でドンドン変わって行くのが、楽しみです。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰してます。
チームワークコンサルタントの上杉です。

昨夜 久しぶりに個人セッションをさせて頂きました。

とても落ち着くカフェ。
お客様のご希望のカフェで、ゆっくりゆっくりお話を聴く。
心地よい時間が流れました。


私の個人セッションは、カウンセリングの時もありますが、昨夜は質問を使って潜在意識を呼び起こすワークと、ご自身が大切にしている事に気づき、何を手放し、何を始めるか(自分ルール)を発見するワークをして頂きました。


ワークを進めていく間に、ご自身で様々な事に気づく。
「なぜ出来ないんだろう」から「どのようにすれば、出来るだろう」にかわるまで、ひとつずつ丁寧に紐解いていきます。



昨日も、今までなかなか一歩が出なかった事が、これなら出来るかも!
と言って喜んで頂きました。



誰しも、悩みや課題を解決する答えを、
全て自分の中に持っています。

私はその方自身が答えを持っている、解決する力があると信じています。


それを導くお手伝いをするだけ。


昨日のお客さまの終わった時の笑顔が、キラキラ輝いていて、私もエネルギーをもらえました。


とても嬉しい瞬間です。

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております。

チームワークコンサルタントの上杉 佳子です。


今日は6月後半~7月(決定分のみ)のセミナー・イベントのお知らせをします。



音譜6月16日(土)19時~「イキイキ働くスタッフを育成してきたよこちゃん講演会(マクドの話です)」 

   

場所:梅田 大阪市総合学習センター第4会議室
参加費:2000円

音譜6月26日(火)19時~
質問ワークショップ テーマ:「夢を発見する」

   

場所:心斎橋    

参加費:3,000円

音譜6月30日(土)14時~「働楽職場を創るリーダーの自由対話会」(ワールドカフェ風)

   

場所:心斎橋某所 

参加費:3,000円

音譜7月1日(日)15時~18時 グループセッション(限定6名様)

   

場所:梅田 リッツカールトンホテル(エグゼクティブスイート)
対象者:イキイキ働くスタッフ(従業員)を育てたいリーダーや担当者

参加費:15,000円(お茶、デザート付き)

音譜7月5日(木)19時~「自主的に働くスタッフを育てるセミナー」(仮)

    

場所:心斎橋か淀屋橋 

対象者:イキイキ働くスタッフ(従業員)を育てたいリーダーや担当者

  ※ こちらは4回シリーズ
       ①7月5日(木)
       ②8月1日(木)
       ③8月30日(木)
       ④9月6日(木)
参加費:1回5,000円(4回全て参加で18,000円)


の予定です。


各セミナー・グループセッション・対話会の

ご参加希望者はこちらまで→ukiukihappy117@gmail.com


と、色々考えては見るものの、
できれば、組織の中で講演会や研修をさせてもらえたら・・・
と思っています。


もし、会社単位や組織単位で

「イキイキ働くスタッフを育てたい」

「自主的に動く組織つくりをしたい」

「次のリーダー育成のヒントが欲しい」

「スタッフのやる気を引き出せるリーダー育成をしたい」

など、お考えでしたら、ご連絡下さい。


研修メニューや内容をご相談に応じてさえていただきます。

(料金等もご相談下さい)

連絡先 ukiukihappy117@gmail.com ウエスギまで








           

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。