毎日ビューティー☆素敵な50代への道!

好きな言葉『ココ・シャネル』
20歳の顔は自然から授かったもの
30歳の顔は自分の生き様
50歳の顔には、あなたの価値がにじみ出る
              
こんな風に言える50代になりたいです!

ご訪問していただき、ありがとうございます

私の目標は、単純に「キレイに年を量ねたい」
ただ、ただ、これだけです


□ 母が美容師で、生まれたときから美容の世界にいました
□ アトピーやアレルギーの経験から健康・美容の道へ進みました
□ 10年以上、サロンにて、多くの女性の身体やお顔を見てきました
□ 10年以上、エステティシャン講師にて国際ライセンス取得コースを指導
□ エステ、ヘアメイク、着付け、各種コンテストで優勝&上位入賞経験ありです


美容関係で、学んできたこと、これからの勉強・体験をブログにしています★
子育て中の身体のケアや心の変化、教育の情報など、記録ブログもかねています★

何か、ございましたら、メール mainichi_beauty@yahoo.co.jp まで・・・

テーマ:


いつも見ていただき、ありがとうござます。

ブログを分野別にすることにしました

まだ、一部移行、作成中ですが、
これからも、どうぞ宜しくお願いします

                                              2015年11月
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

妊娠中、とてもお腹が空く方結構多いです!そんなときに、小腹を満たしてくれるのは、美容にもダイエットに良いと言われている「ナッツ」です。さて、どのように良いのでしょうか???

■たくさんの栄養素が摂れる

ナッツは、植物の種のこと言います。

栄養価は、美容に良いビタミン、ミネラルを含み、エネルギー源にもなる炭水化物や筋肉にも良いタンパク質なども入っています。そして、コレステロールがゼロ!食物繊維が豊富!ということで、モデルさんや女優さんの中でも話題の食品になります。

偏りがちな栄養素を補ってくれる働きもあり、妊娠中の間食には最適な食べ物です。

気を付けることは、やはり、食べ過ぎです。脂肪も含みますので、栄養価が高く、腹持ちが良いとは言え、食べ過ぎには注意が必要です。(ナッツの脂肪は、摂った方が良いと言われる健康に良い脂肪成分です)


特に注目な栄養
□ビタミンE・・・妊娠中のお肌の環境を整えてくれます。また、しわにも良いです。
□水溶性食物繊維・・・便通を良くしてくれます。そのため、むくみの対策にも○。
□不溶性食物繊維・・・善玉菌を増やす効果が期待できます。
□パルミトレイン酸(マカデミアナッツに豊富)・・・バリア機能を高め、乾燥を軽減します。
□オレイン酸・・・身体の酸化を防ぎます

■今日は、どのナッツにしよう!!

たくさんの種類があるナッツですが、自分に合っているナッツはどれでしょうか?


□たるみ・しわが気になる方
ナッツの中でも一番食べやすいアーモンドですが、美容効果も素晴らしいです!
アルギニンというアミノ酸が糖と結びついて、最近注目を浴びている老化の原因である「糖化」を防ぎます。また成長ホルモンの分泌を促し肌にもハリがよみがえります。



□健康増進、便秘解消をしたい方
中華の炒めで大活躍なカシューナッツ。最近ではお菓子にも増えました。
美容オイルと言われているオレイン酸を多く含むので、活性酸素を除去し、身体の酸化を防ぎます。また、栄養価が高く、タンパク質や糖質、また、ビタミンB1、マグネシウム、鉄、などのミネラル分も多く含みます。 食物繊維も豊富なので、便秘や下痢の方にはおすすめです。



□ダイエットをしたい方
素敵な物語「クルミ割り人形」で有名なクルミ
植物性たんぱく質があるので、筋肉を作りやすい状態でダイエットができるので、とても画期的!
食物繊維が豊富で糖質が低いため太りにくい食材です。栄養価と食物繊維が多く、糖質が低いという点から、食事制限するダイエットをされる方には、最適な食品です。



□むくみが気になる方
カリウムが豊富なピスタチオ。カリウムには、むくみを解消する効果があります。
また、ビタミンB6が多く、これは女性ホルモンを正常に保つ効果があり、月経に悩みのある方にも向いていると考えられます。


そのままでも、調理しても食べられるナッツは、意外と身近な食材なのかもしれませんね!

妊娠中の快適な生活のためにも、ナッツを召し上がってみてください☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

乾燥が気になる季節になりました。子供の肌は、もちもちで気持ちが良いですが、実はとても乾燥に弱いです。
適切なスキンケアを行うことで、かゆみだけでなく、アトピーの予防にもなります。
では、どんなスキンケアが必要でしょうか??



■子供の肌は荒れやすい!

一般的に湿度が50%以下になると、皮膚の乾燥が始まると言われています。
大人に比べ、子供の皮膚はバリア機能(皮脂と水分でできています)が未発達なため、乾燥するとそのバリア機能がどんどん弱くなり、失われていきます。その結果、肌荒れを起こします。

大人に比べると、乾燥からの影響を受けやすい子供の皮膚。
乾燥を放っておくと、かゆみだけでなく、あかぎれ、発疹、アトピーなどの皮膚トラブルを招きます。



■スキンケアの基本の「き」

スキンケアの基本は「清潔」と「保湿」です。

石鹸は、洗浄力が強すぎるのものはNGです。良く泡を立てて優しく洗うことも重要!そして、洗い残しとすすぎ残しとがないように気を付けます。
石鹸が、身体に残っていると、かゆみの原因になります。

入浴や手洗いの後は、保湿クリームを使用し乾燥から守ります。子供は嫌がることが多いので、お歌を歌いながら塗ってあげると喜んでつけてくれます。
また、ある程度の年齢になると自分でつけたくなります。その時は、ぜひ、自分でつけさせてあげてください。その習慣がとても大切です☆



■大人より一枚少な目の服を・・・

子供は代謝が良く、大人より汗をかきやすいです。そのため、服を大人より一枚少な目に・・・と昔から言われています。
室内は暖房が入っていることもあり、汗をかきやすいです。そして、外は寒くて乾燥をしています。濡れた皮膚の乾燥はとても早く、1分以内にクリームを塗るなど乾燥の対策をすると良いのですが、そのようなことをしてもいられません。
ですので、汗をかかないように調節を行います。

・大人より服を一枚少なく着る
・脱いだり着たりしやすい洋服を選ぶ
・汗をかいたら、乾いている洋服に着替えさせる


加湿器の活躍する季節がやってきました。もう、室内で湿度が45%くらいの日が増えていますね。60%が良いと言われているようなので、自宅の加湿器を出しました。
皆様も、乾燥と風邪とお気をつけてください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。