★一生勉強・一生青春★

~諦めないことそして自分に正直に生きること~


テーマ:
9月4日、カウアイマラソンを走って来ました虹



ここに行けたのは、私にとっては奇跡みたいなものkirakiraニコ
いろんなミラクルが重なって、いろんなことが叶った大会です!


ーーーーー
今年の2月。

地元福島県で開催された『いわきサンシャインマラソン』での事です虹


どれだけ欲しくても届かなかった・・
自己ベストでも届かなかった・・
①3位以内の入賞の夢が叶って(総合3位)キラキラ真顔

おまけに音譜
②県勢トップの成績でした。
③地元新聞には大きく掲載もしてもらいましたkirakira真顔


こんな3つの奇跡が、私にとって走ることの大きな意味だった、支えてくれた人&応援してくれた人への『恩返し』はな
特に、私が走り続けるきっかけをくれた地元の方への『恩返し』が叶ったように感じました☆ミ
家族や、近くで私を見ててくれた人にとって、記録以上に喜んでもらえる事だったと思うからほっこりクローバー


そして奇跡は、この後も続きました。

優勝者がもらえる一番羨ましかった賞品!
④ハワイ『カウアイマラソン』の招待に、上の人の辞退で行けることになりましたやしの木

⑤しかも、一番行きたいタイミングで叶ったこともミラクルですビックリ


いわきサンシャインマラソンには、第1回からほとんど出てきたけど、これまでと比べても練習は頑張れてなくて、記録も今までの中でもワーストに近かったんですショボーン

それでも、真剣に続けてきた今までがなければ、この日はなかったって感じたから、マラソンの神様からご褒美をもらえたような気持ちで、とっても嬉しかったですお願い虹

走ってきて良かったってビックリマーク
続けてきて良かったって!!
本当に思いました照れ


ーーーーー
迎えたカウアイマラソン。
(新婚旅行も兼ねて、夫婦で行かせてもらいましたはーと


派遣の連絡をもらったときには、気持ちが奮い立ってメラメラ
「夫婦でサブスリーするぞー!!」って意気込んで練習を始めたけど、結婚式や就職のことなど、いろんな想いが交差して、走りは頑張れずに本番を迎えました。

「今はマラソンは、最優先することじゃない」って自分が決めたことです。

それでも、休日だけじゃなくて、平日の早朝練を主人と一緒に頑張れたので、良い練習&思い出にもなりましたkirakira


本番は、勝負レースとは違う気持ちで、「最高に楽しもう!」と思って走って来ました。


記録は酷かったから、派遣選手としては申し訳なかったけどチーンあせる
一市民ランナーとしては、最高の大会だったと思っていますキラキラ
いろんな夢の先にあった大会虹


主人とは、ずっと一緒に走ったわけじゃないんだけど、ちょうど一緒のところで虹が出て虹kirakira
①大好きな虹を
②大好きなマラソンをしながら
③大好きな主人と見れて
ここでもミラクルが起きましたちゅー

カウアイ島に行ってから、それまでの数日間見れなかった虹が、最高のタイミングで見れましたレインボー

道の上にトンネルみたいに虹が架かって、虹に向かって走ってるみたいでした虹お願い


後半は、少し持ち直して、気持ち良く走れたし音譜
ゴールは、主人が走って迎えに来てくれて、最後、沿道の人に祝福してもらいながら、一緒に走ることもできましたラブラブ


結果は、主人は私の10分ちょっと前にゴールして、総合7位&年代別1位kirakira
(途中まで私の様子を見ながら走ってくれてたので、実力は発揮していません。)

私は女子総合4位で、初マラソンに近いタイムでゴールしました。


ここでもいろんな縁を感じました。

①・私の初マラソン:年代別1位@ハワイやしの木
   ・夫の初海外マラソン:年代別1位@ハワイやしの木

②初マラソンと今回の記録が近かったこと!!

③いわき市とハワイを繋ぐラジオ番組に、夫婦でインタビューしてもらったことほっこり
(ここにも驚きの繋がりがあったことを後で知りましたポーン

いろんなミラクルや、縁に、ラストレースじゃないけど一区切りのレースに相応しいような、しっくり感がありました。
「こんなレースはもうないビックリ」と思いましたビックリマークニコ


同じような記録でも、初マラソンでは可能性を感じたけど、今回は退き時だと感じました。


それでもやっぱり、走った後から「またちゃんと練習して走りたい!」「記録にチャレンジできるレースがしたい!」って強く思いました。

だけど、今は一旦お休みです。


これまでは、いろんなチャレンジにワクワクして、その先にどんなものが見えるのかスゴク楽しみだったけど。
今は、いろんなことに対して、先が想像できてしまってワクワクすることがあまりなくなってしまいました。

だけど、またワクワクできる日が来るって感じるから、その時まで少しのんびり気楽に過ごすことにしますはな

サブスリーが残ってるから、それを一つのきっかけにして、また必ず戻って来ますビックリウインク
サブスリーを応援してくれた人への恩返しはまだ残ってるから、自己満だとしても、それはやりたいことだから、自分の為にも叶えたいですニコ

それと、主人にはまだ勝負レースを見に来てもらったことがないから、私にとって大事な舞台にいつか来てもらいたいですほっこり

そんな日を楽しみに、過ごしていきます。


ーーーーー
カウアイマラソンでの思い出虹

今回、一緒のメンバーキラキラ
(男子優勝者、私達夫婦、旅行会社の方、いわき市の方などです。)

どんな旅になるのか、この時はまだ不安だったなぁ。


カウアイ島に着いて、副市長さんを表敬訪問しましたニコ


泊まった部屋は豪華でビックリしましたハイビスカス

この旅で嬉しかったのは、夫婦共通の大事な仲間ができたことですkirakira
命名されたチーム名は『チームカウアイ』ウインク

走りだけじゃなくて、いろんな旅の思い出ができましたキラキラ

もちろん走りもビックリ


男子招待選手だったsakumaさんは、私と同じ福島県出身で、ほんの数年前には学連選抜で箱根駅伝も走ってて煙
今は小森コーポレーションの実業団で現役バリバリ走っている人ですkirakira

カウアイマラソンも、断トツの優勝☆ミ

走りだけじゃなくて人柄にも、夫婦でファンになってキラキラ
これからの活躍を期待して、最後の夜にはサインももらってきましたデレデレ

サイン、部屋に飾ってますキラキラ

sakumaさんは、チームカウアイのみんなにとって大事な選手だから、私達が気を遣わないといけないのに、良い新婚旅行になるように気遣ってくれたりして、本当に良い人ですほっこりクローバー


新婚旅行でも、みんなと別れるのが寂しかったくらい、素敵な仲間ですkirakira

また集まりたいビックリマーク


もちろん、二人の時間もしっかり楽しめましたハート


思い出いっぱいキラキラ


カウアイ島は初めてだったけど、自然豊かでとっても心が癒される良い所でしたやしの木

やっぱりハワイは良いですねはーと
料理もうまい


景色もkirakira


チームカウアイのみんなのおかげで、二人では行けなかった場所にも行けたりハイビスカス
食べれなかったものが食べれたりハンバーガー
できなかった経験ができたりkirakira

二人にとって大切な時間や、大切なものがより多い旅になったように思います。


一生忘れない、新婚旅行です虹ニコちゃん



(カウアイ島でお世話になった、umezuさんのブログ☆)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
陸上競技を始めて、今年度で20年が経ちましたニコ
切りの良い年ビックリマーク

このまま、ずっと続いてくものだと思ってたけど、そろそろ競技者としての区切りのときだなって感じることが多くなりました。

・・て言っても『引退』とか言えるレベルではないんだけどニヤニヤ

でも、自分の中では本気で向き合ってきた大切なものだから、モチベーションが上がらないことに、何でなのか悩んだり、奮い立たせようとしてみる中で、自分なりの答えに辿り着きました。

ーーーーー
20数年のラン歴を簡単に振り返りますキラキラ

ーーー
本格的に競技を始める前から走るのは好きで音譜
マラソン大会で1番になりたくて頑張った小学校時代。

6年生の最後の大会でやっとなれた1番ですキラキラスマイル

ーーー
陸上競技を始めた中学校時代。

負けたくなくて、駅伝の選手になりたくて走り続けた3年間。

【1年生】

初めての駅伝で、心臓が飛び出るかと思うくらい緊張したのが懐かしいです照れ
郡の中学校駅伝ビックリマーク


福島駅伝では、大越町代表の一般女子区間を走らせてもらいました音譜



緊張しながら準備。


みんな速そうに見えたなぁ。


この時は競争心もしっかりありましたメラメラ


親戚中が応援に駆け付けてくれて、手作りしてきてくれたメガホンは、今も取ってありますkirakira

【2年生】

去年の主要メンバーが抜けて、私がチームを引っ張る気持ちで走ってましたビックリマーク
安定して結果が残せた年でした。


この時が、大会1ヵ月前に足首の骨にヒビを入れてしまったときです。


大会を走りたい気持ちがすごく強くて、骨折した日もその後も練習を休んだ日はありませんでした。

そして本番、20人抜き煙

大越町チームも、敢闘賞をもらいましたキラキラ

町長さんに誉めてもらったこと、町のみんなが喜んでくれたことが嬉しかったですほっこり

【3年生】

挫折の年。

変なダイエットをしたせいで、走っても走っても記録が落ちたとき。
この時は何で走れないのかが分からなくて、本当に悩んで、苦しくて、けどいろんな人が協力してくれて応援してくれました。


駅伝部ではキャプテンだったけど、福島駅伝を走ることはできなくて、チームには後輩のサポート役として参加しました。

選手全員にお守りを縫って、その中にそれぞれの願い事を書いた紙を入れて、神棚に一人一人のお守りを上げてお願い事を唱えて、前日に部屋を回って届けましたデレデレ

自分にできることを精一杯考えて動いたこと、その時の選手の反応は、今も心の中に大切なものとして存在しています。

それでも、郡の中学校駅伝では3年間で最高の3位入賞キラキラ
アンカーを走らせてもらいましたニコ


中学の3年間は、活躍も挫折も経験して、私のマラソン人生に大きな影響を与えた年代です。

ーーー
スランプから抜け出せずに終わった高校時代。
けど、諦めないで走ってました。

そして、フルマラソンと出逢った高校時代でもあります。

初マラソン@ホノルル


最高の達成感を味わえたゴールキラキラアップ

年代別1位で、JTBの皆さんに拍手でお祝いしてもらいました!お願い



マラソンは、努力が形になりやすい競技なんだなぁって感じて、マラソンが好きになりましたはぁと

ーーー
福島を離れた大学時代からは、「応援してくれた人への恩返しのために結果を出すこと」が、私のモチベーションだったように思います。

そして、やり切れてない思いがあったから、そこで辞めたくなかったしビックリマーク
頑張った先にどんな景色があるのかを見たいとも思いましたレインボー
可能性をまだまだ感じてて、チャレンジすることが楽しくて、ウキウキしました音譜スマイル

そして、その先に見えてきた景色がすごくキレイでkirakira
ずっと見ていたいと思いましたビックリ
「ここが自分が輝ける場所だ」って感じてました。

いわきサンシャインマラソンで、増田明美さんにご挨拶。
仕事でもお世話になっていたので、大会でお会いできるのがとても嬉しかったです音譜


勝負レースのときには、いつもたくさんの方が応援してくださいましたちゅー

今までにスタートラインに立ったフルマラソンは56回です。

国際マラソンも、大学4年の終わりから10年間ずっと走ってきました。

たくさんの経験。

たくさんのたくさんの思い出。

仲間。





喜び。



感謝。




出会い。



・フルタイムで仕事をしながら実業団選手と変わらない練習量にチャレンジしてみたり真顔

・地元である被災地に伝えたいことがあって、表彰台の1番高いところに行けばその機会ができるんじゃないかと考えて、ある仮装で優勝を目指して頑張ってみたり真顔

・3大国際マラソンを全部走るのも、毎年恒例のことで、何週連続の大会に挑戦してみたりもしました。

・ウルトラマラソンや一人で走る24時間耐久マラソン、富士登山駅伝にチャレンジできたことも、「やって良かった」って心から思います。
得られたことがたくさんありました。


だけどきっと、今の私には悔いがないんだと思いました。

競技者としてやりたかったことは十分やれた。
ザブ3は未達成で残ってるけど、それがしたかった理由とか本質の部分は達成できたのかも知れないなとも感じています。
ただ、この目標はこれで完全に辞めちゃうわけじゃありません。

競技を一区切りにしようって感じた理由は一つじゃないけど、きっかけになった大会や出来事がいくつかあります。
それはまた次回。

そして、新しい目標もあるので、それもまたお話させてくださいニコ音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この夏、甥っ子が初めて一人で東京に泊まりに来ましたほっこり


到着したら花火が見れました花火


ぎんとの再会おねがい


食べ終わった食器もしっかり自分で運んでました。


仲良し!!


パソコンする隣でお絵描き音譜
宿題も自分で時間取って、ちゃんとやってました。


朝は、私達が走るのと一緒に自転車自転車


眠い目をこすりながらちゃんと起きて、連日一緒に朝の運動をしましたほっこり



カッコイイキラキラ
自転車もなかなかハイテクでビックリしましたビックリマーク笑


夜に咳が結構出てたので、楽しみにしてたプールは行けなかったけど、ボウリング場に行って楽しみました爆笑
いろいろあったので挑戦音譜


私達もやりたくなって、チャレンジ照れ


なかなか好成績でしたsei


ボウリング、良い勝負でしたニコニコ



甥っ子の負けず嫌いも、発揮してました照れ


休憩中のこのポーズが何だか様になってましたキラキラ


ボウリングの後、靴下を履いたままのこれが「おかしい」って2人とも大笑いニヤニヤ


甥っ子を送る車の中では、2人とも同じような顔で爆睡でした笑
うけますねデレデレ


良いコンビですほっこり


パパが迎えに来て、思い出話をたくさんしてましたニコニコ
ママと妹達へのお土産も忘れずにプレゼント


お見送り。
元気そうに見えたけど、本当は寂しかったって後でお兄ちゃん(パパ)から聞いて、親心みたいな気分で胸がキュンとなりました。


生まれた頃から見てる甥っ子が、一人で東京に泊まりに来て、いろんな場面で成長を感じて、感動して泣きそうでしたぐすん

本当に優しくて素直な子ですkirakira


甥っ子は、いろんな話をしてくれたんだけど、水泳でオリンピックを目指していて、その道筋もかなり具体的に描いてることに驚きましたビックリ

「8年後のオリンピックに出る気満々ビックリ」って言ってました真顔

今は校内の学年では1番で、1学年上のトップの子とも勝負できる競技レベルです。

地元には、水泳部もないし水泳でオリンピックを目指していける環境がなかなかないので、これから夢がどう変わっていくか分からないけど、応援したいし、上を目指せる環境が近くにあれば・・ってすごく思いました。

小学校3年生で、具体的に夢への道筋を描いてるってすごいことだと思いますビックリマーク

大物になりそうな予感真顔ひらめき電球
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。