『毎日自分のことを笑顔で好きと言えるSelf loveメソッド』☆セルフラブカウンセラー☆ 釈迦院裕恵official blog♪

今まで何度も繰り返している悩み、、
幸せになりたいのに、、そんな思いから
女性として輝く笑顔で幸せな日々へ!
自分を信じて、自分を好きになったら
なぜか人生はうまくいくのです☆

NEW !
テーマ:
おはようございます

今朝の思いをつれづれと、、

感謝しましょうとか
思いやりを持ちましょうとか
笑顔でいましょうとか、、

わかっていても
わたし今、それできません
ってことあるよね?

でも、、
できないのが悪いみたいな
なんか自分が意地悪な人
優しくない人
ダメな人みたいに感じたり
、、etc.

そんなこと思う必要ないから

今、できない=意地悪とか優しくない
とか、ダメな人という式は不成立!

ただ《今の状態》
そうできないだけ。


{FE11A804-38A0-42EF-8D23-0E7FD3705D48}


そうできないくらい、なんだか
余裕がなかったり、がんばり
過ぎているのかもしれない。
もぉホントに
それどころじゃないの、、
っていう状態なのかもしれない。

だから《今は》できないだけ。

その《今》の自分の状態や心を
しっかり受け入れること。

周りのことばかりに気も時間も
遣っていたとしたら
自分のために、自分が喜ぶこと
好きなことに時間を遣って
みたらいい。

一人で頑張り過ぎていたら
誰かを頼ったり、手伝って
もらったり、助けてと
言ってみよう。

自分を大切にする(自分の感情
本音を大切にする)こと。
忘れていたのかもしれないね。

大丈夫。
またちゃんとニッコリ笑える

今日は自分が喜ぶ好きなこと
何しましょう?

良い1日になるね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます

みなさん、体調を崩したり
していませんか?
梅雨時期は、いろいろ
不調が出やすいですよね。

普段、元気なうちの旦那さんも
なかなか咳が治らなくて、、

私は、梅雨の影響だか
持病、副作用なんだか
わからず、ダルさが日常で
妙に慣れてきました

さて、みなさんは
《同調》と《共感》
違いって、わかりますか?

先月カウンセラーのブラッシュ
アップのために受講した
『積極的カウンセリング講座』
でも、復習で学んだことなの
ですが、、
これ、身近な人の相談のときに
やってしまいがちなことだなって
思うのですよ。

これを知ってから、私は
友人や身内の話を聴いても
同調と共感には気をつけて
います。

先日、カフェでお勉強して
いたら、隣に女性二人が座って
いてね、一人が旦那さんのグチを
言い始めたのです、、
興奮すると、声が大きくなって
きて。。


{1E332671-FD09-4E91-85B9-0A5A1B3C5246}


まぁ、よくありがちな
ことですが、、

聞いていた女性は、グチを
言っている女性に《同調》して
「それは旦那が悪い!」と
これまた大きな声で言って
おりました。。

同調=他人の【意見、主張】などに
賛同すること。

同調して、旦那さんを悪者にして
しまっていたのですよね。

《共感》だったら
「そんなこと言われたら悲しく
なるよね、、」
「辛い気持ちになるよね、、」
と、【感情】を共有します。

共感=他者と喜怒哀楽の【感情】を
共有すること。

お友達の彼や旦那さんを
一緒に悪者にしちゃったこと
ありませんか?

いくらグチを言っていても
やっぱり旦那さんを他人から
悪者扱いされるのは、んっ?
と感じたようで

その後、でもね、、と旦那さんを
かばっていたから、アレは
アレで良かったのか?
と思ったりはしましたけどね

みなさん、身近な人の話しを
聴くときには、特に
お気をつけなすって


今日も良い日に決まり


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます

スマホでお天気チェックを
しているんだけれど、近頃
1日の中でよく変わる、、

曇りマークだったと思ったら
雨マークに変わっていたり。。

今日も雨から曇りマークついて
いたけれど、どうかなぁ?

さて、みなさんは今、何か
勉強したりしていますか?

その学びって、どうして
やろうと決めましたか?

私、旦那さんから
「勉強ばっかりして、、」と
言われるのですよ。。笑
(1日中勉強しているわけじゃ
なくて、今はアウトプットより
インプット
ばかりしているねと思われているから
その意味だと思われます、、苦笑
実際は、アウトプットもしていますよ(笑))

なんでもいいから
勉強しているわけじゃなくて
【自分が必要だと思うことを
本音と目的にそって自分で選択】して
やっているわけですよ。


{902B14D1-4E78-4A54-A078-D916812FF7F1}


学んだことは、自分の知識に
することは、もちろんだけれど
《身近な人に役立てたり
クライアントさんや、受講者さんに
伝えたり共有したり活かすため》
であるわけ

自分の本音もわかっているし
目的があるから、選択も迷わない
のですよ

1日の中で、人は何回
《選択する》ということを
しているんでしょうね?

人生は選択の積み重ね、、
迷わないためには、自分の本音を
しっかり感じることが大切だと
思います。

自分はどうしたいの?
自分の本当の目的は何?

それと《損得》を考えると
人は迷いやすくなるから気をつけて

今日も自分の本音を大切に
良い日にしましょ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。