たんぽぽハウスのブログ

たんぽぽハウスは箕面市の「指定放課後等デイサービス」です。

たんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽたんぽぽ

         ようこそ、たんぽぽハウスのブログへ


テーマ:

今月の音楽運動療法です。


では、ミュージックスポーツで、 


たんぽぽハウスいってみよー



 

 

ゆうちん先生が来てくれるのは、


2時。少し時間があるぞ

 


 

 

おひな様作りを少ししました。


 

 

 

可愛くなぁれ


 

 

 

後、2段ですね。


 

 

 

着物にお花をくっつけます。


好きな色を選んでね


 

 

 

二人でなにかやっていた。


あんまりない光景なので、1枚


 

 

 

 ゆうちん先生到着で、


早速、始まりましたよ



 

 

笑いを取るのが上手です


 

 

 

ここまでは、いつもの感じ。



 

 

将軍様は、クラブのお友達が


来てくれないのか気になって


仕方がないようでした



 

 

土曜日のご利用は久しぶりの彼女も


元気に参加してくれました

 

 

 

 

今日は、下半身をほぐしました。


 

 

 

どんどん、暖かくなり…


暑くなり… 

 

 

 

気づいたら、エアコンは切れて、


窓まで開いていたよ

 

 

 

 

どうやら、今日はクラブのお友達は


来てくれないみたい…


でも、なかなか、諦められない…



 

 

ぽっぽした体で…


そう、今日は鳴子です。


ゆうちん先生が、


『すず、忘れたぁゲッソリ』って。

 

 

 

 

来週は実習週間ですカナヘイきらきら



 

 

バランス〜。


これって、子どもたちの方が上手。


スタッフの方がよたってた


 

 

 

ほんとに…なんでしょう


ずーっと、くっついていました。

 

 

 

 

ボンドでくっついたかのように…。


 

 

 

待ちくたびれて寝てしまいましたぐぅぐぅ


 

 

 

おやつの後…


元気なたんぽぽKID'Sは、


踊り始めました


 

 

 

彼は、エアロビ帰りだったので、


今から、おひな様作りの取り組みです。


 

 

 

取り組み直後…


なぜ、ピンセットをかじったのか…


 

 

 

彼も続きをしましたよ


来週も引き続き、おひな様作りも


して行きます。


音楽運動療法は来週の土曜日も


ありますよー


ほな、今週はこの辺で…〜。  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本日、2日目。

 

 

 

 

少しずつ、スタッフも要領がわかってきたそうそう

 

 

 

 

いつもは、まず、宿題から取り組むんですが、

 

先に、プログラムに取り組んでいただきました。ありがと

 

 

 

 

余裕ですにやける

 

 

 

 

昨日、カットは済ませたので、

 

本日は組立ですうんうん

 

 

 

 

真剣にカットしていました。デザインナイフデザインナイフデザインナイフ

 

 

 

 

おひな様の着物にちょこっと飾りを・・・。

 

 

 

 

ピンセットも1本追加しました。

 

 

 

 

高さを均等にするために、ストローを

 

間に挟むことにしました。

 

 

 

 

これはこれで、なかなか難しいんですが、

 

みんな、爪楊枝を駆使して頑張ってます腕。

 

 

 

 

ゆっくりでいいですよ~よろしくです

 

 

 

 

おひなさまは扇を持っています。

 

 

 

 

4枚目が扇です。

 

 

 

 

ボンド→ストロー→ボンド

 

2回目のボンドが難しいビックリ

 

 

 

 

じ~っと見つめていました見る見る見る

 

 

 

 

おやつの後はDANCEです。

 

 

 

 

おひな様の飾りがあったので、

 

お友達に貼ってもらいました。

 

 

 

 

今日は、『ソーラン節』を。

 

音譜どっこいしょ~ どっこいしょ~音譜が、

 

とても、しゃがみこむんですが、

 

みんな、余裕でした。

 

ゆうちゃんたちは一旦しゃがむと

 

立ち上がれませんゲッソリ

 

 

 

 

この『ソーラン節』もなぜか、みんな

 

踊れていた。

 

 

そして、楽しそうでした。

 

今週は明日でおしまい。

 

明日は、音楽運動療法です。

 

 

ほな、今日はこの辺で・・・ばいばい~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月の制作活動・・・

 

おひな様を作ろうと思います。

 

では、3月ももうすぐなたんぽぽハウス、

 

いってみよ~がんばる

 

 

 

 

9pの取り組みです。

 

シャドーボックスキャー

 

 

 

 

みんなで、頑張って準備をしました。

 

今日からは、みんなに取り組んでいただきます。

 

 

 

 

同じ絵を切るところを変えて、

 

重ねて貼っていくここで、

 

奥行きが生まれますそうそう

 

 

 

 

 

全員、一気には取り組めないので、

 

おひなさまに取り組まないお友達は

 

輪投げをしました。

 

 

 

 

 

もちろん、輪投げも順番ですうんうん

 

 

 

 

将軍様も輪投げだったようです。

 

 

 

 

おひなさまの取り組みが終わったお友達も

 

輪投げをしました。

 

 

 

 

制作は続いていますがんばれ

 

 

 

 

先の曲がったピンセットを使いますようんうん

 

 

 

 

一番ベースになるおひなさまにボンドを

 

のっけて~

 

 

 

 

姫は器用にはさみとカッターを使って

 

切っていましたsei

 

 

 

 

輪投げチームです。

 

 

 

 

おひなさま、めどがついたようで、

 

輪投げに参戦していました。

 

 

 

 

パーツは4枚です。

 

 

 

 

おやつが終わって~

 

チャンバラが始まった。

 

 

 

 

彼は、最近、また、食欲が旺盛に

 

なってきたらしい。

 

 

 

 

YOU TUBE見よう~で、なぜか、

 

ラップでとよなかがヒットした。

 

 

 

 

みんな、踊れてたビックリ

 

登竜門なんだろうかはてなマーク

 

必須なんだろうか・・・。

 

運動会で、踊っているのは見ていたけど、

 

ここまでみんなが踊れるとは、驚いたびっくり

 

 

 

 

彼は、ぬり絵がブームのようです。

 

ま、昨日、ガンガン体を動かしたらしいので、

 

よしとしましょう。

 

 

今日は、暖かかったですね。

 

が、連絡帳に『週末は戻るらしい』という、

 

コメントがありました。

 

やだよ~ゲッソリ

 

三寒四温・・・でしょうかはてなマーク

 

 

こういう、寒暖の差があるときって、

 

体調崩しやすいですよね。

 

みなさん、気をつけましょうね。

 

 

ほな、今日はこの辺で・・・ばいばい~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暖かくなったはてなマーク

 

いやいや、まだまだ寒いゲッソリ

 

では、気持ち暖かくなって、

 

たんぽぽハウス、いってみよ~がんばる

 

 

 

 

月真ん中ですが、避難訓練。


 

 

 

1便の将軍様はお勉強〜


 

 

 

2便到着です。


これでも仲良し


 

 

 

なぜ、今これなのか…


 

 

 

こんな髪の毛の人…いてるよな


 

 

 

避難訓練の心得を読んでくれました。


 

 

 

しっかり聞いてくださいね〜


 

 

 

たまたま、こんなんみつけました。


『おはしも』って思っていたら、


おはしも『ち』ってポーン


 

 

 

今日は寒いけど、ちょっとまし。


 

 

 

火災の想定でお外に。


 

 

 

寒そうに見えますが、気温はあまり


関係ないらしい


 

 

 

点呼を取りました。


 

 

 

JK…仲良しさんです。


 

 

 

にこやかな感じ。


もし、本当の火災に遭遇したら


こんなわけにはいかない…


 

 

 

なぜか、手にエルモちゃん。


乱暴に扱うので『こらー!!』って


叫ぶとこのポーズ。


笑けてしまいました


 

 

 

 めぐみが砂まみれのエルモちゃんを


撮っていた。



 

 

おやつが済んで、時々ご利用の


お友達と折り紙を折りました。


 

 

 

お姉さんと仲良くバランスボール。


 

 

 

塗り絵に没頭していましたが、


相変わらず、物凄く上手


なぜ、こんなに綺麗にぬれるのか…。


 

 

 

パソコンで踊りました。


 

 

 

彼も踊りには必ず参加


 

 

 

これはPPAPだな。


 

 

 

予防でマスクマンの俊幸先生。


みんなが苦しんでる時、無駄に元気だった。


ここで倒れたら…笑ってしまうかも


 

 

 

ゆうちゃんのことを『かわいいねー


と、言ってくれる


忘れないでほしいものだ


 

 

 

帰り仕度は完璧。


展りんが車の準備をしてくれるまで


少し待ってましょう。


明日から、おひな様の制作に入ります。


少し前からみんなで、あーだこーだ


言いながら準備を重ねてきました。


うまくできるといいなぁ。



ほな、今日はこの辺で…〜。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Happy Valentine's Dayバレンタイン

 

この年になると、ほぼ、盛り上がることはないshokopon

 

が、たんぽぽKID'Sは若さ爆発~メラメラ

 

では、まだまだ若いたんぽぽハウス、

 

いってみよ~がんばる

 

 

 

 

スタッフが『みんなで~』ってチョコを

 

持って来てくれて、カウンターの上は

 

チョコでいっぱい豚豚豚

 

 

 

 

プログラムは、いちごチョコですいちごいちごいちご

 

 

 

 

なかなか、美味しそうないちごが

 

手にはいりましたわーいわーい

 

 

 

 

チョコ・・・今日は、ホワイトチョコです。

 

 

 

 

なんやら温めたりさましたりしながら、

 

溶かしていました。

 

『テンパりング』というらしい。

 

 

 

 

テンパリングをすると、艶だったり、

 

口どけがいいらしい指

 

 

 

 

チョコもいちごも好きらしいラブラブ

 

 

 

 

ホワイトチョコの海に~。

 

 

 

 

いちごとスナック菓子もつけてみました。

 

 

 

 

いい感じでコーティングできていますキラキラ

 

 

 

 

予定より、少しチョコ多めに用意して

 

よかったよキャー

 

 

 

 

スナックをチョコの海の中に~sei

 

 

 

 

次々に出来上がっていきます。

 

 

 

 

最近、あんまりおやつが欲しくな

 

らしいんですが、『いちご』は好きらしいラブラブ

 

 

 

 

先週は訓練週間でお休みでした。

 

久しぶりのご利用指とっても元気腕。

 

 

 

 

いろんな大きさの苺を用意したので、

 

こんな感じ。

 

 

 

 

みんな、ぱくぱく~。

 

 

 

 

たくさん、おかわりしてくれました。

 

『余ったらいいのにな~キャー』って

 

思っていましたが、甘かったshokopon

 

 

 

 

この、チョコを上から糸のようにかけるのん

 

『ゴディバ風』らしい(ほんまかいなshokopon

 

 

 

 

ホワイトチョコ、人気です~キラキラ

 

 

 

 

彼は、本日も広告に目がありませんでした。

 

張り込みに匹敵する勢いですうんうん

 

 

 

 

仮面ライダーウィザードのベルト。

 

お気に入りで、このベルトをはめたまま、

 

トイレにもいっていたびっくり

 

 

 

 

DVDをこちらにまとめたんですが、

 

確認はしっかりしています。

 

 

 

 

DANCEのリクエスト。

 

宇宙ダンスと、負けないぞと、恋するフォーチュンクッキー

 

が流れていました。

 

 

 

 

妙に盛り上がっていました。

 

 

 

 

新しいDVDが欲しいらしく、

 

『買ってよ~おねがい』って叫んでいました。

 

『買って、持って来てよ~』って頼むと、

 

固まっていたshokopon

 

考えておきましょう。

 

 

昨日に引き続き、みんなの美味しい顔が

 

たくさん見ることができました。

 

明日は避難訓練。

 

何にしようかなはてなマーク

 

 

ほな、今日はこの辺で・・・ばいばい~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月、お誕生日を迎えるお友達は1人。

 

ゆうちゃんはこれ、ラッキーだと思う。

 

では、ワンマンショーでたんぽぽハウス、

 

いってみよ~がんばる

 

 

 

 

 おめでとう~おめでとう

 

 

 

 

 主役もわくわくしています。

 

 

 

 

早く、仕上げなくっちゃあせるって感じでした。

 

 

 

 

そう、こっちでは、DANCEが始まっていました。 

 

 

 

 

週末はのんびり過ごしたそうです。

 

 

 

 

インフルの 波は去って行ったような感じですが、

 

まだまだ油断は禁物ですうんうん

 

 

 

 

PCの調子が悪かったので、DVDから

 

始めました。

 

 

 

 

先週はちょぴりお兄ちゃんだった彼。

 

春が待ち遠しいです祈る人

 

 

 

 

学校のマラソン大会も無事、終了したって指

 

疲れを見せることもなく、元気です腕。

 

 

 

 

さて、本日のお誕生日会のおやつ・・・はてなマーク

 

おやつは・・・

 

ナンカレーにしました。

 

 

 

 

ナンは購入しましたが、カレーは

 

めぐみが作りました。

 

 

 

 

めっちゃいい匂い~sao☆sao☆sao☆

 

 

 

 

おかわり 続出で、あっという間に

 

なくなりましたびっくり

 

 

 

 

今日は、お休みのお友達もいて、

 

少な目だったんですが、

 

みんな、 たくさん食べてくれましたヨカッタ

 

 

 

 

PCの具合が戻りました。

 

YOU TUBEで『恋ダンス』を踊りました。

 

お約束のようにPPAPも・・・shokopon

 

 

 

 

終わりの会の前にプレゼントの贈呈式を。

 

 

 

 

今回は 自分で選んでいただきました。

 

是非、使ってくださいねキラキラ

 

すてきな1年を過ごしてくださいね。

 

お誕生日、おめでとう~キラキラ

 

 

ほな、今日はこの辺で・・・ばいばい~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

また、雪降ってるし・・・

 

では、雪だるまになって・・・

 

違う。マジシャンになってたんぽぽハウス、

 

いってみよ~がんばる

 

 

 

 

 初めての取り組み。



 

 

見ることはあっても、演じることは


なかなかない。


 

 

 

まず、スタッフがデモンストレーション。


 

 

 

これ、みんなで『念』を送ってます😝



 

 

みんなで、『んんんんーーーー』


 

 

 

みんな、ワクワクです。


 

 

 

みんなに取り組んでいただくために、


種あかしもします。


 

 

 

次は、お友達がマジシャンです。


 

 

 

ゆうちゃんたちは、すでに、


練習に立ち会ったのでわかってますが…



 

 

初めてのお友達は、興味津々に


目をキラキラさせてみていました。



 

 

 

これは次のマジック。


 

 

 

二つくらいをしっかり取り組もうと


思います。


 

 

 

俊幸先生が、教えてくれました。


 

 

 

かれは、人間ウォッチングをしていてよ。


 

 

 

 袖のゆったりした服がいいらしい


みんな、楽しく取り組みました。



 

 

おやつの後、ゴム跳びをしたよ。


 

 

 

みんな、なかなか、跳べていた


 

 

 

リンボーダンスのつもりが、


転んでしまいました


 

 

 

『あたし、写真撮ってもらってないわ


って、


で、厚かましくツーショットに


させて頂きました。


明日は祝日なので、今週のサーピスは


今日まで。


また、来週、元気にきてくださいね。


ほな、今週はこの辺で…〜。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

また雪雪の結晶

 

今年はほんとによく降りますね~びっくり

 

では、寒いけど熱いたんぽぽハウス、

 

いってみよ~がんばる

 

 

 

 

低い方のゴールが、うなだれていました。

 

茂が先日、修理していた。

 

『すぐ、あかんようになるやろうな~あせる

 

と、言ってたけど・・・

 

まだ、使う予定shokopon

 

 

 

 

LEGO タワーです。

 

本日、学校が『実践交流会』で、

 

1便下校でした。

 

ちょっぴり一人の時間。

 

 

 

 

が、あっという間にどやどやと・・・。

 

 

 

 

今日はKado R気分らしい。

 

 

 

 

プログラムも始まりました。

 

 

 

 

こちらは壁に設置してあるゴール。

 

 

 

 

どんどん、シュートを決めていますバスケ

 

 

 

 

背中合わせで低い方も。

 

 

 

 

今日は、相談支援員さんが来てくれていて、

 

少々、緊張気味(はてなマーク

 

 

 

 

ゴールで渋滞しないように、

 

少し、小さめのボールを使いましたが、

 

これは、ボーリング・・・

 

あ、先日のプログラムで『ボーリング』って

 

記載にツッコミが入りましたポーン

 

『ボウリング』やで指ってキャー

 

ピンを転がさなあかんのに、

 

掘ってどないするん!?ってshokoponshokoponshokopon

 

 

 

 

 

これからは、正しく、『ボウリング』と、

 

記載しよううんうん

 

 

 

 

フローリングに座って・・・

 

低い方のゴールを目指しました。

 

 

 

 

久しぶりのお友達うれしい

 

元気に参加してくれましたヨカッタ

 

 

 

 

ぶら下がったらあかんよ~キャー

 

 

 

 

やらかくて、重みもあるので、

 

シュートしやすいようです指

 

 

 

 

2年生と2年生。

 

 

 

 

どんどん、大きくなっていく・・・

 

抜かされるのも時間の問題・・・ビックリ

 

 

 

 

出張バスケでした。

 

見事にシュートして、周りの歓声に

 

照れている様子でした照れ

 

 

 

 

『ここから後ろ!!』の印を、なんとなく、

 

なきものにして・・・ゲラゲラ

 

 

 

 

今、学校で俳句の勉強をしているらしく、

 

『季語教えて~』と。

 

そこから俳句を何句も詠んでくれました。

 

すてきな授業があるんですね音譜

 

 

 

 

マイブームのチラシ鑑賞。

 

あ、もちろん、張り込みの次に

 

気になるものですそうそう

 

 

 

 

妖怪ウォッチのなんとなく、新しそうな

 

動画で少しだけ踊りました。

 

 

なんとか、雪もやんでからの送迎でした。

 

週末に向けて、ほんとに寒いですね。

 

風邪・・・ひかないように、

 

ぶり返さないように・・・です。

 

ほな、今日はこの辺で・・・ばいばい~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりぶり~照れ

 

では、久しぶりのプログラムに

 

燃えるたんぽぽハウス、

 

いってみよ~がんばる

 

 

 

 

昨日も、赤チームと白チームがshokopon

 

 

 

 

水曜日。

 

まず、お勉強キラキラ

 

 

 

 

お勉強からのギャップが・・・ポーン

 

豆まきの日にご利用でなかったからはてなマーク

 

鬼ちゃんになっていたy’sy’sy’s

 

 

 

 

彼は、腕時計を作っていました。

 

 

 

 

プログラムの前に、テンションを

 

上げていますUPUP

 

 

 

 

みんな、おない年よろしくです

 

 

 

 

お姉さんが大好きな将軍様ラブラブ

 

優しいお姉さまは、とっても彼を

 

気にしてくれますそうそう

 

 

 

 

さて、始まりました。

 

今日は、全員で一気に取り組みます。

 

 

 

 

チーム分けをしたので、ビブスを使いました。

 

 

 

 

ビブスは、赤チーム。

 

どんどん赤に変えていく!!

 

 

 

 

 

おいおいキョロキョロ

 

あなたは白いたんぽぽマークに

 

変えるんですよ~よろしくです

 

 

 

 

ひっそり、こっそり風なマッキーアンパンマン

 

 

 

 

激しく取り組むお友達だっしゅ

 

 

 

 

少し下がって、赤をKEEPしていたよキャー

 

 

 

 

入り乱れている~ビックリ

 

 

 

 

なんとなく、赤が優勢な感じ・・・。

 

 

 

 

お喜久は足で押さえてるゲッソリ

 

 

 

 

白も案外ありました。

 

今日も、昨日と同様、引き分けで

 

終わりました。

 

 

 

 

おやつの前から『ミシンしたい~』って

 

言ってたお友達がいたので、

 

おやつの間に準備しておいたら、

 

おやつ後に取り組みを始めました。

 

 

 

 

彼女が一番取り組みたかったお友達ラブラブ

 

先におやつが終わって取り組んでいた

 

お友達の終わるのを待って、

 

取り組みました合格

 

 

 

 

将軍様はお姉さんに釘づけくぎ

 

 

 

 

今、起きたわけではありませんshokopon

 

 

 

 

プラレールに興じる二人です。

 

 

 

 

『ま~女の子揃っていい感じやん~音譜

 

・・・あれはてなマーク

 

少年が混ざっている爆  笑

 

 

 

 

由貴子先生と折り紙を始めました。

 

 

 

 

マッキーも折り紙に挑戦しましたよ。

 

定番の『鶴』を折っていました。

 

 

明日はバスケットボールです。

 

ほな、今日はこの辺で・・・ばいばい~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒いショック

 

雪、降ってた雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

では、雪だるまなたんぽぽハウス、

 

いってみよ~がんばる

 

 

 

 

運動会シーズンでもありませんが・・・shokopon

 

 

 

 

お久しぶりでやんすキャー

 

変わらず、まずは、宿題です合格

 

 

 

 

彼女は、たんぽぽハウスの『マイノート』を

 

出して、絵を描いていました。

 

 

 

 

 

本日、体験のお友達。

 

めぐみ曰く、『ディーンフジオカみたい~キラキラ』と、

 

喜んでおりました照れ

 

 

 

 

さて、プログラム。

 

 

 

 

白チームと赤チームに分けて、

 

取り組みました。

 

 

 

 

 

まずは、白チーム。

 

時間を決めて、何個入ったかを競います。

 

 

 

 

ディーンも一緒にとりくみましたイイネ

 

 

 

 

籠に回収して、数えましょう。

 

 

 

 

さて、お次は赤チーム。

 

 

 

 

少年も頑張りますメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

はい、回収~。

 

 

 

 

マッキーもしっかり参加ですよグッド!

 

 

 

 

2回ずつ、取り組みました。

 

 

 

 

 

あれあれはてなマーク

 

大丈夫、彼のチームは終わってますぐっじょぶ

 

 

 

 

取り組みも終わり、おやつも終わり・・・。

 

 

 

 

DANCEをすることにしました。

 

 

 

 

YOU TUBEは選び放題ですウキウキ!ウキウキ!ウキウキ!

 

 

 

 

この手つきは・・・

 

『恋ダンス』ですねイイネ

 

 

 

 

リクエストした張本人は・・・

 

バランスボールで弾んでいました跳ぶ跳ぶ跳ぶ

 

 

今日、コンビニで『週末、もっと寒くなるらしいよ~』

 

って教えてもらった。

 

嬉しくない情報泣き1

 

が、備えあれば憂いなし。

 

明日は紅白ゲーム。

 

赤や白に少々、とりつかれた感じですがshokopon

 

頑張りたいです腕。腕。腕。

 

ほな、今日はこの辺で・・・ばいばい~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。