すまいるのブログ〜岡山で学習指導とあな吉手帳術インストラクター〜

岡山で小学生向けの学習塾とあな吉手帳術インストラクターをしているすまいるです。「母のまなざしでプロの指導@学習塾」&「分かりやすくて丁寧な講座@あな吉手帳術講座」をモットーに活動しています。手帳術や学習指導、毎日のあれこれについて書いていきます。


テーマ:
皆様こんにちは!
岡山のあな吉手帳術インストラクター
バラ 朝比奈明美バラ です。

今回のあな吉手帳術メルマガは
「家族のスケジュールどうやっ管理しているの?」です。

メルマガ連動企画として、「家族のスケジュール把握」の内容とともに、私は「大学受験生の親の手帳」についてもご紹介したいと思います。
長くなりそうなので、連載でお伝えしていきますね。

さてさて、連載第1回目は
「家族のスケジュール把握」の基本的なやり方です。

うちの家族は夫と高3の娘と私の3人。
典型的な核家族です。

私は家族のスケジュールは「イヤリー」→「マンスリー」→「ウィークリー」とスタンダードな使い方で把握しています。  
家族同士の共有はiPhoneアプリ「Time Tree」で。アラームやコメントの機能が充実しているので便利です。
GoogleやYahoo!のカレンダーなども試しましたが、今はこれに落ち着きました。

手帳はどのリフィルにも家族別に色分けして記入しています。 

星色分け星
ブルー音符夫  緑
むらさき音符娘  ピンク
ピンク音符私   
仕事→黒
研修会など→青
手帳術講座→赤
娘の受験関係→赤で記入し、確定したらピンクマーカー
その他→紫


フリクションの3色と4色の2本を使っています。 

星記入の仕方星
音符マンスリー
色分けしてそのまま書く。
本業の内容全部は書けないので別にしています。
つまり、イヤリーに書くのは家族別スケジュールと家族の記念日、インストラクターとしての講座などを書いているんです。

音符マンスリー
ナカバヤシのリフィルの右端を線で区切って使っています。
{2F46D7EF-AB60-4124-A770-282D8ACE0F7E:01}
こんな感じ。

娘の受験関係でも、未確定なものにはピンクマーカーをしていません。 

日づけの右横に家族欄を作る方が多い中、なぜ右端なのか。
それは、「欄外も使うから」なのです。
{07712BE5-D079-40CC-B9D0-AF6BE63F2077:01}
大学の出願期間など、目立たせたいけれど線を引いて期間を示すほどではないもの。
つまり、〆切さえ分かれば、その間に出願すれば良くて、その期間中ずっとタスクがある訳ではないものを書く。
そういう、他のスケジュールと紛れずにメモしておきたいことは欄外がちょうど良いんです。

欄外といえば、ウィークリーはもっと活用しています。

音符ウィークリー
{6A8D8E9F-3B54-4231-9CD1-769C169C0C94:01}
家族のスケジュールは欄外に記入しているんです。
フセンをたくさん貼りたいし、中に書いてしまうと紛れてしまいそう。
娘は高校生なので送迎もほとんどありません。
私が把握したいのは
「お弁当の要不要」「大体の帰宅時刻」「夫の月一回の土曜日出勤日」
そして「大学受験関連の手続きについて」

こんな感じなんです。
なので、この欄外がぴったり!
書きやすくて幅も広く、期間を線で書くと分かりやすい。
このウィークリーの欄外も含めてナカバヤシリフィルは使いやすいと思っています。

音符デイリー
では、ウィークリーからデイリーに予定を書き移す時はどうするか。
ロールフセンに自分の予定を書き写す時に家族のスケジュールも記入します。
でも、自分が動くことはほとんどないので、メモ書き程度


昨年は部活の試合の送迎があったので、予定を把握するのが重要でした。
それでも振り回されることが多々ありました。

そんな娘も今年は大学受験生。
後5日でセンター試験です。
ここまで至るまでにも親がしなくちゃいけないことは山盛りありました。
そして、これからがさらにハード!
手帳が手放せません。

次回はそんな「大学受験生の親の手帳」をお伝えします。
どなたかの参考になったら嬉しいなニコニコ

最後までお読みくださってありがとうございましたラブラブ!

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

昨日からお申し込み開始しています。
早速続々とお申し込みいただいています。
気になる方はぜひ♪
◆あな吉手帳術基礎講座@岡山◆
クローバー日時   3月19日土曜日  10時から12時   
               (質問内容により13時頃まで)
クローバー場所  岡山ゆうあいセンター
           (無料駐車場あり)
クローバー受講料   2500円 
               (受講料2000円+諸経費500円)
クローバー定員  12名
クローバーお申し込みはこちらから右矢印お申し込み
クローバーお子様連れ
      託児はありません。ご自身でお子様を見て差し上げてください。

3月の土曜日開催の講座はこの1回のみです。
お申し込みお待ちしています。 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇赤薔薇ピンク薔薇

◆2月3月の出張講座可能日◆

2月19日金曜日   
3月15日火曜日~18日金曜日

お問い合わせはこちらから右矢印出張講座お問い合わせ


お問い合わせお申し込みお待ちしています。
必要な方に届くといいな。

あな吉手帳公式Webサイトはこちらから

 






岡山すてき生活委員会メンバーブログ
赤薔薇小坂久恵さん「カノンのブログ」

 





30代からの女性の健康と教養と美を高める応援スペシャリスト検索サイトin岡山

薔薇 薔薇 薔薇 薔薇 薔薇 薔薇 薔薇 薔薇 薔薇 薔薇

AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。