すまいるのブログ〜岡山で学習指導とあな吉手帳術インストラクター〜

岡山で小学生向けの学習塾とあな吉手帳術インストラクターをしているすまいるです。「母のまなざしでプロの指導@学習塾」&「分かりやすくて丁寧な講座@あな吉手帳術講座」をモットーに活動しています。手帳術や学習指導、毎日のあれこれについて書いていきます。


テーマ:

皆様こんにちは!
岡山のあな吉手帳術インストラクター
バラ 朝比奈明美バラ です。

あな吉手帳を使ってもう4年。

インストラクターなので、もちろん毎日手帳を使っています口笛
中身もしょっちゅうリニューアルしたり整理したり。
でもね、飽きるんですガーン
特に、手帳界隈が盛り上がるこの時期は、他のきらびやかな手帳に目がいくこともありますキョロキョロ
でも、やっぱりあな吉手帳を使いたい。 
育ててきた自分の手帳を使い続けたいんですね。
 
「あな吉手帳」と検索したら「挫折」と出てくるとか。
挫折しないために私が工夫していることを少しずつお伝えしていきますね。
 
まず、今回は「インデックス」ラブ
一元化したあれこれをすぐに見つけられるようにするためのもの。それがインデックス。
私はずっと「ミドリ  インデックスクリップ」を愛用しています。
 
ただ、…ビジュアルが同じだと飽きるんですよね
 
で、テプラのフォントや色を変えて工夫していました。
でも、今回はさらに一工夫
「黒板」というディープグリーンのマステに
テプラのテープを貼った大インデックス
{131F86FF-D725-4A53-9D71-B56897566A22}

大インデックスの作り方
黒板マステ、テプラの12ミリテープ(透明に白インク)、インデックスクリップ、ガーリーテプラ、カッターマット、カッター、ハサミ
 
①黒板マステをインデックスクリップの幅にカットしておく
 
②テプラでテープを作る
フォントサイズは中、文字間は密着
 
③インデックスクリップの幅より少し狭目にテープの両端をカット
 
④黒板マステにテプラのテープを貼る
 
⑤テープ幅12ミリに合わせて黒板マステを切る
 
⑥インデックスクリップのタグ部分を広げる
 
⑦カッターでテープを拾ってインデックスクリップに貼る
 
⑧インデックスクリップを閉じて手帳にセットする

 
ホワイトの水性ペンで手書きで書いた小インデックス
{6E8A7776-8162-4C5C-A183-E68BD689BE27}
 
{1B7E27C3-11BB-449A-870F-197332B672D1}
 
小インデックスの作り方
黒板マステ、ホワイトのペン(今回はPILOT Juice up 0.4 ホワイト) 、カッターマット、カッター、ハサミ
①幅広の「黒板」テープをカッターマットに貼る
 
②カッターで切れ目を入れる。
 
③Juice0.4ホワイトでタイトルを書く。
 
④各ページの下に貼る。
 
できあがりウインク
 
 
最近近くの小さい字が見づらくなってきたのです滝汗
で、調べたら濃いバックに白い字は視認性が良いということを知ったんですねデレデレ
ずっと華やかでエレガントな雰囲気にこだわっていたのだけど、ちょっとした心境の変化でやってみるといい感じ笑い泣き
流行りのブルックリンスタイルにも似た雰囲気?
 
黒板マステがディープグリーンなので、mameさんのこのカバーとも馴染む気がします。
 
長年使ってきた黒板って慣れた感じだしね。
ただ、チョークで書いちゃうとすれると汚くなるし、あの粉は案外やっかい。
体にもあんまり良くないんです。
だから水性ペンで書いてみました口笛
 
インデックスはお手軽にカスタマイズできるところ。
でも目立つのでやった感がありますよ照れ
 

最後までお読みくださってありがとうございましたニコニコ
 
講座告知
ぽってりフラワー10月7日(金)はじめて講座 @イオンモール岡山
1300円(受講料1000円+諸経費300円)

11:30〜13:00(14時頃まで)

定員5名   残席1になりました
*会場)ベーカリーレストラン  イオンモール岡山店手帳が盛り上がってくるこの時期に、早速手帳術を習ってみませんか?                  
ランチを挟んで2講座。                                   
お時間ある方はその後のお楽しみもありますよ♪


ぽってりフラワー10月16日(日)はじめて講座&基礎講座 @県北(未確定)
   5名以上集まれば開催確定します。

ぽってりフラワー10月25日(火)はじめて講座&基礎講座 @岡山ゆうあいセンター
10:00~11:30(12時頃まで) はじめて講座  1300円(受講料1000円+諸経費300円)
13:00~15:00(16時頃まで) 
基礎講座  2500円(受講料2000円+諸経費500円)

連続で受講される場合、3800円→3500円 300円割引
お時間ある方は講座後ショッピングも可能。

   
ぽってりフラワー10月26日(水)基礎講座 @香川県高松市(未確定)
 
  5名以上集まれば開催確定します。

10/7・25のお申し込みはこちらから右矢印申し込みフォーム

10/16・26に関しましては、下記フォームからお問い合わせください。
受講希望がありましたら主催者さんにお知らせします。
お問い合わせはこちらから
右矢印お問い合わせフォーム
出張講座について
10月中は6講座まで開催とさせていただきます。
また、2016年11月~2017年3月末までお休みさせていただきます。
2017年4月から講座再開いたします。新レジュメ新受講料となります。
出張講座依頼は何か月前からでも受付しています。
上記の記事をご覧いただきご依頼くださいませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。