プレゼンのコツ 話し方教室 東京・渋谷 元NHKキャスターが教える人前で成功する伝え方 

説明会、販売促進、セミナー、講演は話し方が成功の鍵!あがり症も克服。アナウンサー歴20年以上の阿隅和美が、3000回以上のインタビュー、のべ20000人を前に培った「プロの技術」で経営者・リーダー層を心を打つスピーカーに導きます。

ビジネスリーダー・講師・経営者・医師・弁護士・技術者
専門的な話を分かりやすく・信頼され、興味をもたれる技術が必要な方

NHK衛星放送キャスター10年、アナウンサー20年の「効率よく準備、効果的に伝え、成果を出す方法」でチームワーク良好・売り込まずに選ばれる・業績アップ!


◆10/16(日)少人数制 一日集中 プレゼンテーション基礎講座◆11/5(土)プレゼンテーション実践講座 

  詳細・申込みはこちら


◆セミナーや講演・説明会・展示会で見込客を獲得・プロモーション効果上げる

企画・シナリオ構成から話し方・緊張対策まで準備をサポートいたします。


「話し方コンサルティング」
随時ご相談受付中








テーマ:

本日、大手生命保険会社様のイベントでファシリテータ役として
登壇させていただきました。


200名のご参加者を前に進行をしながら
大変楽しい時間を共に過ごすことが出来ました。
 

写真は、本日ご一緒したファシリテーターの皆様と。

左から

元NHKキャスター、メリディアンプロモーション代表 牛窪万里子さん

今回、ご依頼をいただいた株式会社リーフラス山本忍さん

元大分放送アナウンサー工藤由美さん

ありがとうございました♪

 

普段は、一人で出講して研修を行う事が多いのですが

今回は、2人1組で会場を担当。

久しぶりにアナウンサー同志の「阿吽の呼吸」

がとても心地よく感じました。

 

おかしな話に聞こえるかもしれませんが

今回、アナウンサーの仕事ぶりを客観的に見る機会となりました。

 

現役の時には「当たり前」だと思っていたことが

少し距離を置いて見ることが出来るようになり

なるほど、ここがプロの技だ!と分かるようになったのかも知れません。

 

例えば、参加者に、質問をして、そこが聴きたかった!という答えを引き出してくれます。

要点を抑えたコメントを返してくれます。

もちろん話し振りは聴き手を惹き付けます。

 

私も、一緒に担当していて、とても楽しくなります。

 

もちろん、会場も和気あいあいと

大変和やかな雰囲気となりました。

 

あたらめて、こうしたアナウンサーのコミュニケーションスキルを

ビジネス現場で再現できたら、どんなに

役立つかと感じました。再現性の高いトレーニング法を

これからも提供していきたいと改めて思いました。

 

 

12月に入り、これから年末年始にかけて仕事関係のパーティや懇親会が
増える時期。司会進行役やご挨拶を頼まれることもあると思います。
役職があがればお立場上、人前が苦手だからと避けてもいられません。


話がつまらない、長い、緊張で声が聞き取れないと、

「仕事はデキるけど、人間的に魅力が感じられない」などと

評価を下げることにもなりかねません。

 

なぜかと言うと

「自己中心的で、聴いている自分たちに

配慮をしない人」という印象を持たれるからです。

会場の雰囲気を温めるかどうかは「話し方」によるところが

大きいのです。

 

たかが「話し方」されど「話し方」

 

人前で失敗しない「話し方のコツ」を知っていると
良い反応を手にすることが出来ます。
緊張対策にも効果的です。

 

こちらの講座でお伝えいたします。
↓ ↓
■話し方クオリティ・プレゼン基礎講座
12月11日(日)10:00~16:00

詳細はこちらです
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強会や交流会、

色々な繋がりや出会いがあり積極的に参加される方も

多いと思います。

 

そこで、名刺交換をして

お客様になってくれたらいいな…という希望があると思います。

 

ただ、中々お客様に繋がらない

こんなお悩み、ありませんか?

 

交流会などリアルな場では、まず

あなたのファンをつくること。

 

自分ばかり話していませんか?

いきなり勧誘をしていませんか?

 

正直、そんな方は、人気ありませんね…

 

経営者、独立開業、ビジネスリーダーは

ファンをつくる「話し方」で

売り込まずに選ばれる専門家になりましょう!

 

■話し方クオリティ「プレゼンテーション基礎講座」

12月11日(日)でお伝えします。

詳細はこちらです

11月中申込みで割引有

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は、YouTubeで、世界中の名スピーチやプレゼンを見ることが出来ます。

有難いですね。

プレゼンテーション上達のために、ご覧になっている方も多いと思います。

 

それでは、その動画を見て、実際にスキルアップに活用していますか?

 

私が新人アナウンサーの頃にも、やはり憧れのアナウンサーの動画を見て、

「真似をすれば、上手になれる」と練習をしました。

 

が、結果は、全く身につきませんでした(笑)

そして、気が付いたことがあります。

 

それは、方法論を知らずに、
上手い人を真似ても、トレーニングにはならない!ということです。

 

●上手い人を方法論を知らずに真似てもダメな理由

 

1.レベルが違い過ぎる

まるで、素人がサッカー日本代表の本田選手や、テニスの錦織選手のプレーを

真似るようなもの。

同じプレーをしようとしても、さすがに無理ですよね。

 

2.状況が違い過ぎる

大方、プレゼンテーションを行う場は、

会社の会議室やセミナールームなどではないでしょうか。

半円状の客席、スポットライトがあたる舞台、

そして熱烈なオーディエンスはいないでしょう。

代わりに、無表情な役員がお座りになっていたりしませんか。

 

立ち方、ジェスチャー、間の取り方などは、

相手や状況に応じて違います。

相手が日本人なら、欧米流だとやや大げさすぎます。

TEDのプレゼンは、実用的な話し方ではないのです。

 

3.表面しか見ていない

YouTubeに乗るような有名なプレゼンテーションは、

ストーリー構成や演出など、実は、

人の心を動かすプレゼンのセオリーに忠実です。

 

しかし表面的なところしか追っていないと、何故感動するのか

という本質が見えて来ません。

 

それでは、TEDなど有名なプレゼンテーション動画の

何処に着目すれば、ご自身の

プレゼンテーションの上達に役立つのでしょうか。

 

●見るポイント

1.ますは、プレゼンテーションの原理原則を知りましょう。そうすると、

どんな場面で、どんなテクニックを使っているか、

プレゼンテーションの本質が掴めて、より楽しく動画を見ることが出来ます。

 

2.表情によるメッセージ

日本人は、無表情です。特に、ビジネスパーソンは

表情が固いです。ぜひ、表情の豊かさを真似てください。

メッセージは、言語だけでは伝わりにくく、同じ内容でも、

表情豊かな方が、相手の感情を動かします。

人数が多い、初対面の相手、話が難しい、時間が長い時こそ、

非言語、ノンバーバルコミュニケーションが大事です。

 

3.真似るべきは「ストーリー構成」

文化、価値観の違いを考慮し、ターゲットに合わせて表現法は変わりますが

「ストーリー構成」は世界共通です。

特に、話が長くなる、つまらない、というお悩みをお持ちの方は、

話の展開を、ぜひ参考にしてくださいね。

聴き手を惹き込む方法が満載です。

 

いかがでしょうか。

もし、動画をプレゼンテーション上達に活用したいという方は

こうしたポイントを押さえてご覧になると、

得るものが増えると思いますよ。

 

・セミナー、講演人前で話す機会が多い方、

ご自身の価値を伝えて顧客獲得、仕事を広げませんか?

・社内講師、客先でのプレゼンテーション

聴き手に評価されていますか?

緊張対策にも効果的です。

■話し方クオリティ・プレゼン基礎講座

12月11日(日)10:00~16:00

早期割引あり

詳細はこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。