こんまり流「ときめき片づけ」の歩きかた。

ときめくか?ときめかないか?で、自分の大切なものを選び取る。
自分を大切にして、大切な人を大切にするお片づけです。


テーマ:
お片づけセラピスト 新妻千枝(にいつまちえ)です。

【menu:片づけ個人レッスンときめき片づけ講座ときめき片づけ体験セミナーお問い合わせ




今日は運動会の日も多いですね。

一年前は、PTA役員として、中学校の体育祭にご招待いただき、一生懸命走ったり、応援したりする子供たちを見ていました。

中学生、頑張っていて、本当にかわいかった!

今日も、ときめく一日となりますように!








先日の雷で、自宅のルーターの調子が悪く、PCをつなぐことができませんでした。

外出が続いていましたので、昨夜遅く、やっと設定のやり直しをしました。

その時役にたったのが、購入した時のかんたん設定マニュアル。

「エバーノート」というアプリに、マニュアルを保存してあったので、

書類をかき分ける必要もなく

ネットに繋がっていなくても、マニュアルを見ることができました。

同じものを、スマートフォンでも見られるので、作業しながら、確認もできました。





「エバーノート」は、いろんな使い方がありますが、

まずは、見返す必要のある書類を入れておくと便利ですね。


例えば、私は

○小学校のタイムテーブル

○小学校の年間予定表

○クラス連絡網

などの子供関係と


○電球など、消耗品の品番や買ったお店のレシート

○家電の取説

○クレジットカードを使った時のレシート(請求書が来た時の確認用)

の家事系


○仕事で参考にしたいアイデアや文章

○事務作業のタスク

○セミナーの原稿

などお仕事系


このアプリ、個人レッスンのお客様には、度々ご紹介しております。

一緒に使ってみて、体感してもらってます。使うかどうか決めるのはお客様自身。


読みたい記事が一つだけ残っていて、手放せないでいた雑誌が手放せたり

日頃は見ないし、今までも殆ど使ったことはないが、手元に情報がないと不安で溜まっていたた学校からのお便りの束が手放せたり

現場でもお役に立っています。



このエバーノートの便利なところ、

読みたいときに、すぐに手元に出てきてくれる! これがありがたい…ときめきます。


もちろん、デジタルにはときめきを感じないの~という人が無理に使わなくても大丈夫。

無料版でもかなり保存できますので

試しに使って、自分に合わなければやめればよいのです。

evernoteの使い方だけで、何冊も本が出ているし、使い方講座なども開催されています。

インターネット上にもいろんなアイデアが紹介されています。


本家のサイトにも 使い方と事例として、いろいろ紹介されています。

https://blog.evernote.com/jp/category/tips-stories



紙をとっておく時に、私が活用しているファイルもあるので、別記事でご紹介しますね。



ではではときめくウイークエンドをお過ごしくださいね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ときめき片づけコンサルタント 新妻千枝(にいつまちえ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります