myhappylife☆私の歩き方☆

myhappylife☆私の歩き方☆

13歳(1995年)MCTD、27歳(2010年)肺高血圧症、35歳(2018年)食道静脈瘤、門脈圧亢進、肝臓線維化。長年の汎血球減少、脾腫。シェーグレンあり。SLEとして治療しています。
介護施設の看護師です。胆嚢ポリープ、IPMN、チョコレート嚢腫、乳管内乳頭腫もフォロー中です。

「字が書けない」て、困るんですね。


看護記録に関してはパソコンにしてもらえたけど。

個人記録に関しては、話は出ているものの、まだまだタブレット導入にならなくて。

なんとか書いています。


甥っ子の書類とかもね、必死です。


日に日に、書けなくなってる気がします。




ジストニアかどうかは、診断されてないけれど。

もし本当にジストニアなら、やればやるほど悪化してしまうのかもしれません。


大脳基底核とかドーパミンの問題?とか。

器質的な異常がわかってきたらしいって説と。

緊張とかストレスが原因で、心因性っていう説と。


脳神経的なアプローチと、心療内科的なアプローチがあるみたい。


ゴルファーとか音楽家がなる職業的ジストニアは、イップスとか言われたりもするみたいで。

反復動作の脳の指令の誤作動でなるとかでね。

だから、いつもと違う持ち方したり、違う道具を使ってみたり。

誤作動を起こす神経回路とは別の神経回路を使うようにすれば、ちゃんとできたりするらしい?

的な文章を読んだ。


なるほどね。

ボールペンの持ち方を少し変えたら、書けた不思議です。




調べると「休むことが大事」、「さらなる練習で悪化」とかも書いてあって。


現状は看護記録が減れば、私の書字は大分減っていると思うんですけどね。

休まないとダメ、つまり、お仕事を辞めないとダメ、なのかなぁ。




まぁでも、現時点では、診断ついてないですからね。


果たしてこれは、本当にジストニアなのか?

私は、専門医にかかる必要があるレベルなのか?

ネットで見る限り、私の症状はおそらく初期だし軽症だなって思う。


でも、治らないのは事実だし。

悪化しないコツがあるならば、是非とも専門医に聞いてみたいものだったりはする。


専門医って神経内科??それとも、心療内科??

心療内科には、疑念抱きまくりの私もいたりするんですけどね。

どんなアプローチがあるんだろ。




それにしても。

10代からの難病の数々。

30代の良性腫瘍多発からの悪性腫瘍疑い問題。

40代で今度は神経難病??(局所ジストニアは指定難病ではありまけんけどね)


さすがにちょっと参っちゃう部分はあるものの。

ノーテンキな私は、「死なないっすから(笑)」と、仲良しナースさんに答えてました(笑)


ガチな病気の話って、やっぱり周りは引きますよね。

どうも真剣に話すってことができません。


私自身が落ち込んでいないのに、施設長とか、「左手があるじゃーん」とか茶化してきます。

あー施設長キャパオーバーだよね?て。

バカにするわけじゃなく思うから、「たまには使ってみますかね?」なんて答えてる私です。




そう、死なないから。

ちょっと不便になっただけ。

きっと、もう悪化しない。


そのためには、悪化させない手段を、情報収集しなくちゃですね。

今できることは、そんなところですかね。