ドイツ永住への道

原発事故を機に、ずっと憧れていたドイツへ家族で移住!
ドイツ語はほぼ話せません…


テーマ:
間違いが有れば、コメント欄にてご指摘お願い致します><

在ミュンヘン総領事館

089-4176040
月 - 金: 9:00 - 12:00, 14:00 - 16:00
平日以外の休館日情報

救急車・消防署
112
英語可
KRANKENWAGEN(患者運搬車)か、生死を争う場合のNotarztwagen(医師が同乗、中で処置ができる)か、はっきり言うこと

警察
110

クレジットカード紛失時
(我が家の場合です 他社は外務省 緊急時の連絡先一覧をご確認下さい)
三菱東京UFJ-VISAゴールドデスク
81-3-6745-3026

外務省が素敵なまとめを作って下さっています♪
かなり役立ちそうです!
外務省 緊急の場合のドイツ語表現
外務省 緊急時の連絡先一覧


私用に付け足しで用語集

主人と話をさせて下さい
Ich möchte mit meinem Mann sprechen.

領事館に話をさせて下さい
Ich möchte mit japanischen Konsulat sprechen.

息子のお迎えに小学校へ行かなくてはなりません
ich habe auf Grandschule gehen, um meinen Sohn abzuholen.

友達に電話しても良いですか?
Sie können einen Anruf zu meinem Freund machen?

彼女(彼)はドイツ語が話せます
Sie (Er) kann Deutsch sprechen.

泥棒だ!
Ein Dieb!

気を付けて!
Watch out! (あれ?英語と同じなんですね!読み方は若干違いますが…)

↓クリックすると、緊急事態に遭遇し難くなる魔法がかかるみたいですよ!w


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドイツ人はよく怒ると言われているし、私も細心の注意を払っていたのに、怒られました!
それはダンボールをAltpapier(古紙のゴミ箱)の中に入れて、ゴミ置き場を離れて10歩ぐらいのところで、見送りの車から降ろされた同じ年ぐらいの女性から、いきなり
「エントシュルディグング ◯△☓~~?」
と物凄い勢いでまくし立てられました
でも道を聞いてるみたいに最初は感じたので
「イッヒ シュプレッヒ カイン ドイチ(ドイツ語話せません)」
と言うも、更に捲し立てる!!!
この人、頭おかしいんじゃないか?と少し恐怖を感じました
だって、わからないと言ってる人に捲し立てて、何の意味が??と、思ったからです
そして、いくつかの単語は聞き取れたのですが、何せおばはんは興奮して怒ってるし、めっさ早口だし
「ラングザマ ビテ(ゆっくり言って下さい)」
とか言えない空気…
この日記を読んでいる皆様なら、こういう状況ぐらい一回は有りますよねw

で、聞き取れたのは
「ポリツァイ(警察)」と「2」でしたww
少な過ぎるw
もっと友好的な人のドイツ語ならもっとわかりますけどね!!
でも、緊急事態とかで緊迫した状況で道を聞いている警官なのか?とその時は思ったので、なんとか聞き取ろうと思いましたが、無力でした…

警察って言われてるし、私は悪いことはしてないと思うけど、何なんだ?!
下手に何か謝ったら、絶対厄介なことになるということはわかっていたし「道を聞くなら私以外にネイティブの人に聞けば良いじゃん」とか「忙しいんだけど、うぜー」と内心思い始めww
「カイネ アーヌング(わかりません)」
「シュプレッヘン ズィー エングリッシュ?(英語話せますか?)」
と聞いてみるも、興奮冷めやらないキチガイ風なおばはん…
ふと見ると、近くにお子さんらしき人がいたので、アイコンタクトで
「知り合い?」
みたいに助けを求めると、知らん顔されましたw
どうやら息子だったようです
もう一度
「イッヒ シュプレッヒ カイン ドイチ(ドイツ語話せません)」
と言うと、本当に通じてないことを察したのか、諦めて帰っていきました
そこでおばはんが警察ではないことがわかりましたw

先ず、
■我が家のゴミ置き場に間違いないこと
■紙ゴミを出す日の指定は無いこと
■ダンボール箱はそこに捨てる決まり
ということは守っていることで、私の過失をあえて挙げるなら、ドイツ語が話せないぐらいでしょうかw
でもそれはいきなりドイツ語が話せるようになる人なんていないし、怒られるポイントではないので、そういう論点のずれたコメントは結構です

後で考えると、恐らく
「あんたここの住人じゃないのに、ゴミ捨ててんじゃないわよ!」
みたいなことを言ってたんじゃないかな?と思うのです
2というのは、うちの番地だし、住所を言ってたのかなと思います
前述の通り、私のアパートメントの真下(建物内)のゴミ箱な訳で、そんなことを言われる筋合は全く無いし!!w
ってか、あんたはここの住人を全員知ってるのか?(しかもWG風の物件ですよ?w)
知らないのにいきなり怒るの?ww
捨てるのを見てたんだったら、捨ててる時に言えば良いのにw
そして、怒るんじゃなくて、先ずはそこに住んでいるのかどうか丁寧に聞けよ、カス!
次見つけたら、また見てる前でわざとらしくゴミ捨ててやる!ww

ということで、皆様もよくわからないのに謝らないのは鉄則ですので、お忘れなく…

↓「まぁ、そういう人もいるよ!気にすんな!」と思って下さった方はクリックお願い致します>< 

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
結局嫁がブログをまた書き始めてしまい、登場する間がありませんでしたが、今日は前回の続きを書こうと思います。

前回の内容は。。。
ダメな状態から英語を習得し、日本で安心するまで

だったわけですが、今日は日本を出るに至った理由です。

オーストラリアでヨーロッパ的(正確に言うと違いますが・・・)な考え方、マネージメントの方法に感銘を受けた結果
私はそれを日本に導入しようと思いました。
オーストラリアでは日本ほどあくせく働くわけでもなく、皆が自分の時間、家族との時間を持ち
仕事の時間とうまく住み分けができていました。(簡単に言うと、8時間しか働かないってことですw)
その理由は、「とにかく明確なこと」だったと思います。
タスクの方向性、上司からの指示、お客様との対応方法など、エンジニアの仕事は
難しいことをするのではなく、難しいことを分解して、皆にわかりやすくすることで
同じ方向、理解を得て物事を進めようというように感じています。
かたや日本では、技術者の仕事はどちらかというと、「くまなく・抜けなく・すべてを網羅」のような方針でした。

日本側は、世界の各拠点に対して、この「抜けなく・くまなく・すべてを網羅」を一種の誇りのように盲信しており
考え方の何処かに「日本は優れている、他の国が日本を見習うべきだ」というような雰囲気があったと思います。
これはまさに日本視点で一元的に物を見た場合の意見であると私は思います。
他の国(しかも日本以外の多くの国々)では、お客様の規格を満たすこと・仕事を効率的に遂行すること
この2つに主眼が置かれています。この2つにシンプルに絞ることで、目標は明確であり
それを達成すれば、それ以上の向上はただのオーバークオリティ、つまり不要なことをやっているとなります。

今の日本の労働環境を生み出していると言えるこういった考え方、
他と違う、日本独自の観点での物事の進め方がまかり通っている状況は
この現在の世界的な潮流から言って、日本をますます孤立させると私は思います。
人々が今の状況を「これが普通」だと言って受け入れている時点で、今後何も変わることはないでしょう。

この状況から脱するにはどうしたら良いのか。そのためには、もっと沢山日本人が世界に出て
一度日本を客観視すること。そして、日本の良い所・優れた所を再発見し、その情報を世界に向けて
的確に発信することが、ひとつの方法ではないかと私は思います。

今回の私のドイツでの契約は、海外での人との繋がりのおかげです。
私が海外に出ることで、少なくとも私を知っている人達に、日本を一度出てみる ということの閾値を下げさせたい
外で日本がどういうものなのかという情報を発信することで、少しでも日本人が外に出るチャンスを増やしたい
こういうことが私の希望です。 そして、ドイツで働き始めて3ヶ月ですが、上の内容で役に立っているという実感は少なからずあります。

合言葉は、「普通という価値観を一度ぶっこわせ」というところでしょうかw
言葉が分からなくても怖気づく事はありません。突撃あるのみw
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
この家の家賃を払い始めて、既に2ヶ月なのですが、ようやくカーテンを付けました!
疲労困憊の頭で選んだ割りには、なかなか良いのでは?と思っています
(あとはダイニングの椅子の新調と、洗面所の電気付き収納を2つ、書斎の収納、そしてTVを買うことが課題です!)
やっとカーテン付けた♪
ちなみにカーテンレールは、ドイツでは自分でつけるのです!
レール自体はKauflandで130-230cmに伸縮タイプのを、1本6ユーロぐらいで購入し、またドリルで壁に穴を開けて、ボスと釘を打ちます
この穴を開ける作業が厄介で、IKEAで60ユーロで買ったドリルでは、かなり力が必要です!
同僚にお借りした150ユーロぐらいのドリルだと簡単に開くのですけどね…
ドリルはケチらずに買うべきだと学びました
(値段のつけ間違いに気付かずに8ユーロだと思って買ったんですけどね!!><)

カーテンは、なんでも良ければ5ユーロぐらいから売られています
サイズはどうやら一律のようで、幅140cm×長さ250cm?のようです
長ければ自分で直してねってことのようですが、長くてもそのまま使っている写真がパッケージに印刷されており、窓ぴったりに合わせずに使うことがポピュラーなのかもしれません
ちなみに我が家のカーテンは一枚20ユーロぐらいでした
高いものは一枚60ユーロとかでした

いやしかしドイツのカーテンって、日本と確実に違うのは、大体スケスケです!
遮光という機能ではなく、昼間に外から見えないようにという意味のもののようです
見られたくない時は雨戸を閉めるのでしょうね…
分厚い生地のものは、全体の1割ぐらいのように見えました


全く関係ない話ですが、冷凍ほうれん草(無農薬)を解凍したら、中から蜂のような大きな蟻のような、黒くて体長1.5cmぐらいの虫が出てきました…
くわばらくわばら…

↓以前、カリフラワーからスカイブルーの青虫?が出てきて絶叫した経験も有る私に、お恵みのクリックをお願い致します>< 

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
イスラム教の方は、豚肉とお酒が飲食出来ません
となると、パーティーの献立は、必然的に豚肉と酒を排除したメニューを考えなくてはなりません!
以前、ビーガン(完全菜食主義)の方の手土産もかなり悩んだ記憶が有りますが、今回もまた難しかったです!
手軽に使えるベーコンも使えないんですよ?!
ハムは鶏肉のものを使いましたが…

ということで、献立はこんな感じにしました
■ほうれん草とチキンフィレのクリームソーススパゲティ
■ブロッコリーとゆで卵のチーズ焼き
■チキンステーキ アボガド添え
■ハムとパプリカのピザ
■エビのジャーマンポテト風(ベーコン使わず)
■ナスのフライ
■レモンケーキ
食卓を飾りつけ 

合計4時間ぐらいかかって作りました
あ、まだテーブルに乗せてないのですが、ケーキはこちらレモンケーキピザはまだ焼いてません 
チーズいっぱいピザ 
パスタソースもまだこれから麺と絡めます
パスタソース 
ふぅ…疲れました
もうすぐ皆さんがいらっしゃるので、準備に戻ります!

↓写真撮る時ぐらいラップ取れよ!と思った方はクリックお願い致します><


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメーバの言う「このblogのいうアクセス数」は、日によりますが大体1500~3000ぐらいです
でも本当なのか?!と検索すると、やはり水増しは有名な話のようです
でもネットには嘘の情報も大いにあるので、実際に調べてみました!

11/6 (火)
1682PV (アメーバ上) → 506PV (FC2のアクセス解析上)
という結果になりました

これはどうやら読者数にもよるみたいです
私は30人ぐらいしかいないので、それぐらいの増加で済んだのかもしれません
でも3倍って凄いですね…
500人も読んで下さっていることに驚きでしたが!
拙い文章なのにありがとうございます!!
PVはまた暇な時にまたモニタリングしようと思います


ところで、街はクリスマスの電飾の工事をしていました♪
クリスマスの電飾開始 いつから点灯するのかわかりませんが、楽しみですね!
  

さて、あまり関係ないですが、以前の日記で「薩摩興津というみかんをスーパーで見かけた」という記事を書きましたが、2週間ぐらい前に購入したハンドソープも薩摩でした!
body shopってイギリスのメーカーなのですが、イギリスにも薩摩興津が有るのでしょうか?
日本でこれをみつけたら、かなり意味不明だったでしょうねw
ちなみに匂いは、普通のオレンジのように感じました…
サツマがここにも!
寒くなってきて、肩こりが酷くなってきました
↓クリックして頂けると、こりが少しほぐれる気がしますww


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスも近くなり、冷え込む日が増えてきましたが、街のあちこちに有ったアイスクリーム屋さんは何処へ…
Bietigheim-Bissingenのアイスクリーム屋さんは、クリスマス屋さん?に変身していました!
アイスクリーム屋さんのその後他のアイスクリーム屋さんも軒並み閉店しています 
また夏に復活するようです
もしかして冬は働かずに暮らせるぐらい稼げる仕事だったりするのでしょうか?!
彼らは冬は他の仕事をしているのでしょうかねぇ?
ご存知の方がいたら教えて下さい^^

さて、クリスマスマーケットの話題を!というリクエストが有ったのでお知らせしておくと、クリスマスマーケットは11/28から開始だそうです
あと3週間ぐらいですね♪


そして昨日は、噴水のお掃除?に遭遇しました!
何やらお湯を使って洗っているのか、湯気が立ち上っていました
写真では見辛いですが、本格的に洗っているように見えます
噴水には「飲み水ではありません」というような但し書きが書いて有るのに、よく手を洗ったりしてる人を見かけます…
子供が遊んでいたり…
こまめに洗っていても汚い水には変わりないでしょうけど、こういうところも街への愛着が感じられますね
噴水のお掃除 
↓ 冬休みが待ち遠しい方はクリックをお願い致します♪

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
車の前と後ろにたまに見かけるあのシールは何なんだろう…と皆様思ったことが有るかと思いますが、あれはどうやら国際識別記号と呼ばれるもので、登録した地域から出て運転をする際に、法律によって貼らなくてはいけないという決まりのようです
この辺でよく見かけるのは、圧倒的にDのマークです
D 
 Dっていうと、デブか糖尿病(英語でDiabetes Mellitus) ぐらいしか思い浮かばなかったのですが、そもそも車にデブとか糖尿病を表示する必要は無いだろう…と思いながらも、ずっと気になっていました!
そしてAというマークもよく見かけていたので、初心者マークか何かだと思っていました…
ということで、ドイツはD、オーストリアはAとのことでした
国際識別記号 自動車 wiki
ちなみにオーストリアは、仮免許は「L(Learner)」、初心者マークは「P(Provisional)」でした

さて、車に貼ってあるステッカーと言えば、子供の名前を貼っているものです!
日本だと考えられませんけど、微笑ましい感じですね♪Noahちゃん 
ノア君♪
Zoeちゃんツォエちゃん?! 
という感じで、おそらく何処かのお店で売られているようで、このステッカーを貼っている人は結構見かけます

日本だと「Baby in car」というおかしな英語のステッカーが主流だと思いますが、正しくは「Baby on board」です
Baby in carだと「車に赤子が(部品として)入っています」というような意味で、乗っていますという意味にはなりません


さて、車繋がりでもう一個!
この辺のナンバープレートは「LB(Ludwigsburg)」から始まるものなので、捻り難いのですが、Stuttgartで登録されたものは「S」から始まり、他の人のを見ていると、「!!」となるもの有ります
「S」+二文字のアルファベット+数字 という形式なので…
SAM111とか名前を入れてみたり、大豆大好きなのかSOYだったり、中学生がしそうなシモネタなものまで色々有ります!
Stuttgartに行ったら、おかしなナンバープレートを探しながらドライブするのもお勧めです♪

ちなみに大きな都市は一文字と決まっていて、フランクフルトだったらF、MuenchenだったらMなので、大都市なら何処でも面白いナンバーを探すことが出来そうです
日本語がわかる人にしか通じないような、ププっとなるナンバーを使うのが夢です♪

↓ナンバープレートを「JUN」にすれば良いんじゃない?と思って下さった方はクリックお願いします♪

にほんブログ村
残念ながら「J]というナンバーは有りませんでした…
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めて行ったスーパー(EDEKA)にこんなものを見つけました!
お寿司 
見難いと思うので、拡大すると…渋谷中野台東板橋
左上:SHIBUYA
左下:NAKANO
右上:ITABASHI
右下:TAITO
…ということで、NAKANOを購入致しました
お値段は…6ユーロでした(7ユーロだっけな?)

ちなみにその横にさりげなく写っていますが、何やらもやし風のものも売られていました
確かに中華料理屋に入ると、もやしは使われているから、アジアングロッサリーでは入手可能なんだろうなぁとは思っていましたが、まさかスーパーで買えるなんて!
と思って、買ってみたのですが、帰宅後に調べてみるとそれはもやしではなく、アスパラの一種というようなことをネットでみつけました…
今日食べてみると、歯ごたえはもやしっぽいのですが、いつまでも噛み切れない感じは、もやしというよりも葱に似た感じでした
匂いはもやし、味はねぎとアスパラの間のような味でした
炒め煮にしたのですが、息子と主人には好評でした
お値段は1ユーロで、一袋100gでした

↓NAKANO派の方はクリックお願いします

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトルだけでおわかりの方もいらっしゃると思いますが、ポルシェ博物館に行ってきました!
ドイツと言えば、メルセデスやBMWというイメージな方もいらっしゃるかと思いますが、それぞれ博物館が点在しています

今回は我が家から一番近いPorsche Museumに行ってきました
車で行きましたが、ポルシェミュージアム専用のような駅も隣に有ります
ポルシェミュージアム駅 
 中には、とにかく斬新的で近未来な車がたくさんでした! 
建物自体もとても綺麗で、新しく、それ自体が映画で言うなら「時計仕掛けのオレンジ」のような世界でした!
英語圏の方もたくさんいらしていて、ぶつかってしまった時にどちらで言うか迷います
よく考えたら私はいつでもSorryと言っているのでしたw
色とりどりの車 
これは車が趣味ではない方も、きっと気に入って頂けると思います
ちなみに入場料は大人8ユーロ、小学生は無料です
そして、入り口付近にカタログというより本のような素敵なプレゼントも有りました
 これ1冊で8ユーロぐらいかかってそうなのですが!!
 カタログのお土産付 
ポルシェ以外にも、Stuttgartから車で2時間以内ぐらいに3つも有りますので、機会が有れば是非どうぞ♪

Porsche museum
住所: Porschestraße 1, 70435 Stuttgart
電話: 0711 911-0
営業時間:月 定休日
火-日 9時00分~18時00分

Mercedes-benz museum
住所: Mercedesstraße 100, 70372 Stuttgart
電話: 0711 1730000
営業時間:月 定休日
火-日 9時00分~18時00分

Audi museum mobile
住所: Audi Forum Ingolstadt 85045 Ingolstadt
電話: 0800 - 2 83 44 44 (海外から: +49 (0)841 - 8 93 75 75)
営業時間

BMW museum
住所: Am Olympiapark 2, 80809 München
電話: 089 125016001
営業時間:月 定休日
火-日 10時00分~18時00分

↓押すと良いことがおこる魔法がかかるみたいですよ!w

にほんブログ村

ということで、数名の方から「消えろ!」とご声援が有ったので、ご期待にお応えして主人ではなくjunが更新致しました♪
消えると自ら言っている日記にわざわざ「消えろ」なんて、消えないでと言っているようなものですよね!w
しかし更新頻度は当初の予定通り減らす予定です
主人もきっと更新してくれるでしょうから…w
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。