■VectorWorks ~定点スナップの使い方を徹底解説~ | CAD・DTPの裏技&テクニック教えちゃいます♪

CAD・DTPの裏技&テクニック教えちゃいます♪

インテリアデザイン事務所が運営するスクール、スタジオ・エム デザインアカデミーがVector Works・Photoshop・Illustratorの裏技やテクニックを紹介していくブログです!


今回のVectorWorks小技は

【定点スナップ】についてです☆

定点スナップ??

名前を聞いても何のことかわからない・・・

という声がたくさん聞こえてきそうですね(笑)

でも、結構便利なんですよ\(^o^)



【スナップパレット】

右側の列、上から3つ目が『定点スナップ』です。



では、この『定点スナップ』が

力を発揮するケースを紹介します。


上図のように、円弧状の机に

綺麗に椅子を配置したいとします。

どうにか頑張って測って。。。

という方法もあるとは思いますが、

これはなかなか大変です!


こんな時に便利なのが『定点スナップ』です。

『定点スナップ』は、

図形の線上に沿う定点を見つけてくれます!



今回は、赤い線分を7分割する定点を設定します。

採れる定点は6つということになりますね!

ここに椅子を配置していけばよさそうです。


まず、『定点スナップ』をダブルクリックすると

下図のダイアログが出てきます。



「スナップ位置」のどれでも結構ですので

(例えば分数なら1/7)

線分を7分割する設定をし、

「反復スナップ」にチェックを入れます。

チェックを入れると

スナップポイントを線に沿って反復できます。

設定ができたら「OK」をクリックして抜けます。


定点を採りたい線分にマウスをポイントし、

左からゆっくりとスライドさせていくと・・・

このように『定点』というカーソルが出てきます。

今回の設定でいくと、

全部で6つの定点が採れることになります。

ここに「2D基準点」などを置いて置くと

定点の場所がわかりやすくて良いと思います。


あとは、椅子を配置する際に

角度調整をしてあげれば完成です!



操作方法などわからないことは、

スタジオ・エム デザインアカデミーまでどうぞ!

それでは、次回もお楽しみに♪



Yahoo!ショッピングストア エムコレクション


ヤフーRSSに登録するとブログが更新されるたびに通知が!
あなたにお知らせしてくれる便利な機能です!
CAD・DTPの知識が欲しい方!

セレブなインテリアに興味にあり!

デザイナー前田のインテリア紀行♪
◆インテリアデザイン会社・・・株式会社スタジオ・エム http://www.studiom-jp.com
◆資格取得スクール・・・スタジオ・エム デザインアカデミー http://www.studiom-jp.com/pc/
◆インテリア雑貨・・・エムコレクション http://store.yahoo.co.jp/mcollection/