所沢 税理士 SMC税理士法人 日々の仕事ぶり ~日々新た~

所沢にある会計事務所、SMC税理士法人のスタッフの日々の仕事ぶりをリアルタイムで更新します!
「会計事務所ってなにしてくれるの??」という素朴な疑問をこのブログですっきりさせてください♪


テーマ:

所沢商工会議所にて、

「儲かる会社」と「儲からない会社」~5つの事例を徹底分析~

と題して、社員2名を講師にセミナーを開催しました。






お申込みも思った以上に(笑)いただいて、少し緊張感漂うセミナー前です。




第一部は「会社の利益はどれだけだせはいいのか?」というテーマで税務支援室土肥からお話しました。


ある、会社の事例、毎年売り上げは横ばい。

でも決算3か月間の予測では赤字予測となりました。

決算打ち合わせで、「固定費を削減して、今期は利益をだそう」と社長。

昨年の決算打ち合わせの際も同じような会話が。。。


中長期的にみて、これが解決策としてベストなのか?

売上は横ばい、昨年も固定費を削減して黒字にしたのに、今期また赤字予測。本当の理由はどこにあるのか?

そんな事例でした。


事例2つ目は、「本当に必要な利益」を経営者のかたと共有したお話。社長は「うちは利益がでているのに、なぜかお金が足りない…」

そんな声はよく聞かれます。

この会社の本当にだすべき利益はどのように算出していくのでしょうか?

なぜお金が足りないのでしょうか?



第2部は、経営支援室野本より、「儲かる事業計画をたてよう」というテーマでお話しました。


目標売上は毎年掲げている、毎年事業計画を作成している。でも毎年売上はあがらない。そんなご相談が多く、事例を使って、「なぜ成果がでないのか?」

「成果がでる事業計画とはどこがポイントになるのか?」

をお話しました。



今回は、社員講師によるセミナーでしたが、アンケートも大変ご好評いただきました!また、次回のセミナーもお待ちしております。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SMC税理士法人

http://www.smcjapan.co.jp/


SMCコンサルティング

http://www.saiseishien.com/

いいね!(15)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年度最後の「未来社長塾」




今回は、当事務所のお客様でもある株式会社北斗ハウジング上田社長にご講演いただきました。


今回は、事前打ち合わせでも「失敗談を!是非!」とお願いし(笑)当日、過去の経営の失敗談も交えて大変有意義なお話しを聞くことができました。



一番、印象的だったのは「競争しない」という言葉。



競争しないための差別化を積極的に行っているところです。


また「挑戦」


お話しの最後にいつも手帳に挟んでいるという「挑戦」という詩をご紹介いただきました。

成功と失敗、リアルな経営者のお話しに参加者の方からもご好評いただきました。





さらに、後半はまとめ講座。


①自社をとりまく環境の変化

②競争しない自社の差別化

③社員教育とは


この3つのテーマでディスカッションを行っていただきました。

みなさんの発表もいつも以上になんとなく熱い内容が多く。


懇親会も多くの方にご参加いただきました。


次回もよろしくお願いいたします!





いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も早いもので終わりに近づき、


12月5日SMC税理士法人忘年会を行いました!




事務所までバスがお迎えにきてくれました!





毎年、お店を厳選して(笑)


今年の店はこちらです。

http://www.saburoku326.jp/chikutei/


所沢 三二六別館竹亭です。


紅葉もいい感じで素敵なお店です!



今年も一年、素敵なお客様に恵まれました。ありがとうございました!


これから繁忙期に突入ですが、鋭気を養いましたので、スタッフ一同お客さまのお役に立てるように頑張りたいと思います!!



来年もよろしくお願いいたします。



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)