訃報 | パリジェンヌに憧れてンヌ!

訃報

幸いな事に、僕は身近な友人が亡くなった経験がまだ無い。きっとそれはとても幸運なことなんだろうと思う。

僕のバイト先の社員さんの話し。


直前まで元気で、亡くなる2日くらい前にも一緒にディズニーランドにも行ったらしい。心筋梗塞かなんからしく前兆も全くない中での出来事。4,5年付き合ってて、結婚も視野に入ってた彼女を突然失った当事者の気持ちは計り知れないと思う。


酷く現実味の無い話し。


でもどこかリアルで、すごく重い気持ちになった。色々な感情が混ざってのとこだと思う。自分に置き換えて本人の心境を考えて、でも本人の気持ちをわかってあげようとするのだが、どこか自分本位だったりもして。


僕はバイトだったので不参加だったが、慰める意味での飲み会が行われた。そこで話しを聞いた僕の彼女も明るく振舞ったらしいが家に帰るなり落ち込んだらしい。初めは何も知らなくて無責任な発言もしたらしい。「明日会社に行く気がなくなる。」みたいな事を言ってて、何となく今日は会社をサボって僕んちに来るかと思ってたら本当に今朝やってきた。今月4回目くらいのサボり。


突然、恋人を失うなんてそうそう起こりえることではない。しかし現実に起こってる。僕は思った。いつそんな瞬間が来ても後悔しないように、いや、後悔しない事は無理だろうが精一杯優しく接しよう。


そんな僕の思いとは裏腹に、ベッドで寝てた僕に近付いてきて、そして僕に向かって開口一番、


「手がネギ臭い!離れろ!!」


こんな普段と変わらぬ日常こそが彼女の優しさだと思います。

そう思いたい…。