2005年05月26日

ありがとう

テーマ:お話し
「ありがとう。」

僕はこういった類の言葉が苦手だ。
だから敢えて言いたい。

「ありがとう。」


今週末、祖父の三回忌のため僕は関西に帰る。
つまり2年前に僕の祖父は亡くなった。

その時、僕は諸事情で祖父の死に目に会えなかった。
関西に帰れなかった。

祖父の死の連絡があったときは泣きそうになった。
その場にいれない自分が嫌になった。
でも泣けない自分はもっと嫌になった。

僕は感情を露にするのが苦手だ。


祖父が亡くなる20日ほど前。
僕はちょうど関西に遠征があったので、
その時に祖父のお見舞いに行った。

もともと痩せてたのに、本当に骨と皮だけになってる祖父を見て、
確実に死が迫ってるのを実感した。
意識は何とかある。
でも、声を出す力は無くて、何を喋ってるかわからなかった。

「手を握ってあげて。」

親戚のおばちゃんが言う。

祖父の手は冷たかった。

隣でおばちゃんは泣いてた。

違うおばちゃんもつられて泣いた。

僕も泣きそうになった。

祖父の目にもうっすら涙が浮かんでた。

みんなが悲しみに暮れる中、ただ一人嬉しそうにしてた。


僕は俗にいう、おじいちゃんっ子で休日はよく祖父と過ごした。
孫って本当にかわいいんだろう。
特に初孫の僕は可愛がられていて、いつも妹は文句を言ってた。

いまはそんな文句も聞けない。


僕は言葉には力があると思ってる。
それは昔の日本人もそう思ってたのか、
言霊と呼ばれた。

言葉というのは、自身が思う以上に力を持ち、
その響き以上に人を気持ち良くさせる言葉がある。

ありがとう。

逆に、言葉にしたら安っぽく感じる言葉があると思う。

自分の想いがこんなちっぽけな単語で表せるものか。

だからどんなに仲が良くても親友なんて言わない。
どんなに好きでも滅多に好きって言わない。

言葉にした瞬間、安っぽく感じるから。

そして、サヨナラ。

サヨナラなんて僕は言わない。
それは認めたくないとかそんなんじゃなくて、
サヨナラって言ったら、言葉にしたら、
全部の思い出からサヨナラする気がするから。

だから僕は言います。

「ありがとう。」

と。

そして今週末。
「ありがとう。」
と言いに僕は関西に帰ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

smash-21さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■>やこさん

ピス時代から通して、何気に初コメじゃないでしょうか。

おじいちゃんっ子だっただけに当時はかなり悲しかったです。
そして人間素直に生きないとあかんな、って思いました。

2 ■こんにちは。

私の祖父も少し前に亡くなりました。
無くなる直前はあまり会いにいけなくて、元気な時の次に会ったのがお葬式場でした。

私も、ありがとうって言えばよかったって思いました。

1 ■こんにちは☆

初めまして武田です。

素敵なブログですね☆
あなたの素敵なブログを、もっといろんな人との接点に生かしませんか?
先日、知り合いが『恋天ドットコム』と言う、
恋愛をテーマにしたポータルサイトを立ち上げました。
恋愛に限らず、マンネリな日常の不満やお友達作りとしても楽しめると思います。

宜しければこちらのブログランキングに参加しては頂けないでしょうか?
一日5000位アクセスなので多くの方にブログが読まれますし、
いろんな人達に触れる、一つのキッカケになれば幸いです。

今ならオープニングブログなので上位にランキングします!!
あと、無料フリーメールアドレスがもらえるみたいです。
良かったら参加してくださいね♪

「恋天ドットコム」⇒http://www.koiten.com/

ランキングは
http://www.koiten.com/site_entry.cfm
から登録できます。
よろしくお願いします。

コメント投稿

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。