2005年05月08日

神話

テーマ:お話し
人は童貞のまま死ぬと『妖精』になる。

この話しは僕が一番好きな神話です。

僕は宗教なんて無信仰の人間ですが、神話は好きで、
聖書、特に旧約聖書はすごく面白いと思います。
聖書の中では、

喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。

って一説が好きで…。

おっと、ちょっと知的な部分を出してしまいました。
話は逸れましたが、神話が好きです。

神話には、単に話しがあるだけでなく、
それぞれに由来するエピソードがあるわけで、
そこに人類の深みを感じます。

特に星座にまつわる神話。

かに座は豪勇ヘラクレスに襲い掛かったものの呆気なく
踏み潰される。しかし豪勇ヘラクレスに立ち向かったその心意気を
買われ星座になりました。

って話しが好きで…。

おっと、ちょっと知的な部分を出してしまいました。
話は逸れましたが、神話が好きです。

神話には、単に話しがあるだけでなく、
それぞれに、さりげなくロマンスの欠片を見付けた気がします。

人類の深みやロマンス。

神話にはそんな魅力があります。

人は童貞のまま死ぬと『妖精』になる。

僕は神話が好きです…。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

smash-21さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■>国際テクノ開発さん

たぶん堪忍してや~、と言ってたと思います。
カニだけに。

親父ギャグを言ったら終わりだと自分で思いました。
僕はもう終わりです…。

1 ■カニ座、惚れましたね

で、そのカニ、茹でられて綺麗に食べられたってオチがあると・・・。

光景が浮かびます。
カニの殻が捨ててあって。
カニのセリフ吹きだしには・・・・と(笑)

コメント投稿

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。