書く力の低下。

テーマ:

子どもの「書く力」低下  


こんな見出しの新聞記事に即、反応。


用事の頃から繰り返すことで、ある程度は自然に

上達する「話す力」と違い、


「書く力」は教育なしでは身につかない。

小学校から国語で教えられているのに、子どもたちの

書く能力は低下しているらしい。



書くことで、自分を表現することは、生きる上で不可欠。

書く力は、頭の中を整理する能力であり、将来、どんな

職業に就くにも、役に立つものである。

と、書かれている。


とっても興味を引いたのは、

書く力を身につけている小学生の共通していることは、

図書館の司書によるアドバイスで読書に親しみ、書いた

作文を、学校の先生に読んでもらっっているとのこと。


すぐにでも、書く力を身につけることはできそうな気が

します。(^-^)/


AD

高額教材。

テーマ:

よく相談に乗ることのある、


高額教材。


すっごく高くて、大量にあったりする。ガーン


入塾時に、相談されて、使える場合は、使ってあげたい

のですが、なかなか使えない。しょぼん


だいたい、購入される保護者と言うのは、成績不振の

子供に何とかやる気と力をつけさせたいとの思いから、

購入されるのだと思いますが、


高額教材を見させてもらう限りにおいて、

全くやる気が出ない感じのものが多い。


子供のレベルに配慮されていないため、

いきなり難易度が高かったりして、挫折せざるおえない。。しょぼん

やる気がなくなる理由がわかる気がする。


購入する前には、連絡してくださいね~と

既塾生の保護者には、言ってありますが、入塾前の方には

伝えきれなくて、いつも残念に思います。


高額教材が駄目なのではなく、

能力に合った教材でなければ、高額の意味がない。


ということなんです。

高額だからといって、使えると安易に思わないよう注意して

いただきたいです。(ノ_・。)






AD

GWも終わり、今日から本当の意味でのスタート走る人走る人走る人


新学期を迎え、学校でも、オリエンテーションや家庭訪問など

あったりで、本来の勉強態勢ではないような・・・・・・

そして、長期のGW。


生徒達にとっては、今日からが、落ち着いて勉強できる

スタートのような気が毎年、GW後ではないかな・・・と、

思います。


もう次に待っているのは、試験しかないので~べーっだ!



私自身も、今日から、元気いっぱい頑張ろうと思う。ニコニコ

AD