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5つ目の秘訣は、「物語性」です。


物語マーケティングという言葉を
聞いたことがありますか?


価格訴求や性能の良さを訴求するのではなく、
商品開発秘話などの裏側を見せる手法です。

人は物語が好きです。

映画にドラマ、そして小説などもそうですが、
全て物語になっていますよね。

この物語マーケティングの手法として、
ヒーローズジャーニーというものがあります。

聞いたことがありますでしょうか?

ヒーローズジャーニーという手法は、
ハリウッドなどで制作される映画の
脚本の基礎としても利用されている
ものです。

大ヒット映画の裏側には、このようなシナリオや
物語の展開が緻密に作り込まれているわけです。

あなたの商品やサービスにも、
このヒーローズジャーニーの手法を
取り入れれば、バカ売れすること間違いなしです。

では、ヒーローズジャーニーの
具体的な流れについて
説明していきたいと思います。

ヒーローズジャーニーは一般的に
下記の8つのステップで成り立っています。

【1.日常の世界】

・主人公が日常の世界に登場する場面
・日常の世界と新しい世界を対比で見せる

【2.天命】

・新しい何かに気づく場面
・予期せぬ何かとの出会いが旅に導く

【3.賭け/決断】

・その新しい世界に進むべきかの葛藤
・果たして自分はその世界に進むべきなのか躊躇

【4.探索】

・新しい世界での体験
・主人公が突入した新しい世界を描写

【5.困難】

・冒険の中で、困難に突き当たるシーン
・上手くいかずに行き詰る

【6.変革】

・困難を乗り越えて成長していく場面
・新しい世界で生きてく方法を見つける


【7.ひらめき】

・日常の世界での常識が通じないことを知る
・今までの苦悩や経験が全て統合される

【8.挑戦】

・新しい世界で体験したことを実践する場面
・何かに立ち向かっていく姿を描写する


この流れは基本となるものであり、
どこかが飛んでいても問題ありません。

この流れをよ~く見ると、
大ヒット映画のストーリに似てませんか?

・スパイダーマン
・ロードオブザリング
・アルマゲドン

などなどの物語の展開が、
ヒーローズジャーニーですよね。

このストーリー展開で、
あなたの商品やサービスを
語ってみてください。


セールスレターに適用するのも良し、
動画で撮影したものをLPに載せるのでも良いです。

この物語マーケティングは、
共感を生むためにソーシャルとも相性が良いです。

感動を生むものは、ソーシャルメディアで
取り上げられて拡散される可能性があります。

そうなれば、宣伝効果としては、
驚異的な威力を発揮することは間違いありません。

是非、あなたの商品・サービスにおける
物語性を意識する
ようにしてください。
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