スマホマーケッターのブログ

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テーマ:
マーケティングの中で、
よくUSPが大事だと言われます。

USPは知ってますよね?


Unique Selling Propositionの略。


他社には自分の強みです。


簡単に言えば、差別化ポイントです。


このUSPを意識している人は、
多くいるかと思いますが、

ESPを意識している人は、
ほとんどいないのではないかと思います。

ESPとは、


Emotional Selling Propositionの略。


感情に訴えかけるポイントです。


USPとは、商品やサービスの機能面に
フォーカスが当てられていますが、
ESPは、情緒面にフォーカスを当てます。


簡単に言えば、
商品・サービスの使用後の話。

使用後に、どうなるのかを
具体的にイメージさせる
ことです。

ここが弱いと商品やサービスは売れません。

当然、顧客はメリットを求めて
あなたの商品やサービスを買います。


決して勘違いしないでほしいのは、
顧客はあなたの商品やサービスが
欲しいわけではないということ。

ここが分からない人は、
商品やサービスの特徴ばかりを
羅列するセールスをします。

それでは、絶対に売れません。
あなたのセールストークや
セールスページにESPを入れてください。
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