神戸の登記司法書士奮闘日記

会社の登記、相続手続、不動産登記を主な仕事としています。
仕事のことを中心に思いつくままに書いていきます。
僕の大きい独り言だと思って読んでください。
不定期更新ですが、たまにのぞいてみてください。
きっと、前回からは更新されているはずです。きっと。


テーマ:
どの業界にも権威ある本というか、困った時に多くの人があたってみる書籍というものがあると思います。

司法書士にもそういう書籍があります。

先日ある金融機関から、お願いする予定だと言われた登記手続きがやや特殊な手続きでした。

私が個人で事務所をするようになって初めてだし、
前に勤めていた事務所でも、ほとんど見たことがないもの。

そういう時にはやはり当たってみたい書籍があって、それが今回は不動産登記書式精義という書籍。

これは十数年前に発行されてからそのままであり、
その間法律の改正等もあって内容が今の手続きにはなじまない部分が多いものの、

根本の部分では非常に意義のある書籍だと聞かされてきました。

おそらく今は売ってないので、私の事務所にも置いていませんでした。

今回、どうしても気になる部分があったので、
近所の大先輩(大ベテラン)司法書士にお借りしてきました。

借りるときに「内容は古いけど大丈夫?」と何度も聞かれましたが。。。

司法書士業界にいながら初めて目を通したけれど、非常に参考になるものでした。
そして、まだまだ勉強すべきことの多さに気付かされたのでした。


------------------------------------------
【金融機関出身の司法書士が対応!】

会社に関
する登記
(会社の設立、役員の変更、増資など)
不動産に関する登記
(相続、売買、贈与、担保の抹消など)

これらの業務は、加藤司法書士事務所まで。
ぜひご相談ください。
【事務所のホームページはこちらから】
------------------------------------------       

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

加藤宏章(司法書士)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。