スマ子のおきらく主婦日記 -2ページ目

今年もお世話になりました!

こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。

前回は、24日の愚痴を書いてしまったスマ子でした。
結局ダーリンは午前さまでしたよ・・・なので、その代償はきっちり25日に払っていただきました♪♪

夜景の見えるレストランで(キャンセルが入ったからタイミングよく入れたの♪)久しぶりの夫婦での外食を楽しんだんです♪♪
アメリカンな食べ物を出すレストランなので、スマ子は食べ切れなかったけどね(ボリュームのある食べ物が多かった)。

さてさて、気が付いたらあと数日で2004年が終わりです。
年末の大掃除やおせち料理の準備は終わりましたか??

スマ子は一応準備は終わりましたよ!!
今年は新年に親戚が大勢くるので、下準備が大変でした!(ちびっ子も多いのよ・・・ふぅ~がんばるぞ!!)

おせち料理の準備がまだの人はこれを参考にしてもいいかも。
http://www.webvision.jp/health/recipe/20041228/index.html

今年は大変お世話になりました!!
来年も、スマ子を応援してくださいね♪

良いお年を!!

忘年会の果て!

こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。

あと2日でクリスマスです。
そう・・・楽しいはずのクリスマス。

それなのに!ダーリンったら会社の忘年会に参加するって言うの!!
せっかく美味しいお料理つくろうと思ったのに!
ケーキも予約したし、シャンパンも買ったのに!

クリスマスは24日が盛り上がるのに!!

ちなみにスマ子が作ろうとしたお料理のレシピはこれ。

人気シェフのレシピだって♪▼
http://www.webvision.jp/family/recipe/20041222/index.html

冬はやっぱりお鍋でしょう!

こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。

先週の土曜日にダーリンのお友達夫婦+子供が遊びにきました。
やはり4人以上になったらお鍋が手っ取り早くて美味しいでしょう!!

最初は普通の鶏がらスープのお鍋にしようかと思ってましたが、せっかくなので、蒸し鍋にしちゃえ~!!(蒸すと栄養素を生かしたまま美味しいおダシがとれるからグッド♪♪)

まずは、お鍋にお湯を入れて、その上に穴の空いた中皿をしき、野菜や肉を並べます。そして、蓋をして充分に蒸します。
待ってる間に、にんにく醤油を作っておきましょう。

スマ子の手はまたしてもにんにくの臭いが・・・。
今回はレモン汁で手を洗ってみました。
今度は手からレモンの香りがします(にんにく臭より好き)。

しゅーーーー!!
もわもわもわもわ~~~。
お鍋の幸せ・・・部屋中に美味しそうな素材の臭いが立ち込めました。
4人+子供は美味しく蒸し鍋をいただきましたよ♪

そして、最後は鍋にたまったおダシでラーメン♪♪
この、締めが最高よね。

なんだか、スマ子の夕食の話で終わってしまったけど・・・もうすぐクリスマスなので、ちょっと気分を出してこんなのを試してみようかと思ってます!!

スマ子の気になるクリスマス演出、いいよね♪▼
http://www.webvision.jp/hobby/okeiko/20041221/index.html

主婦の集い・・・

こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。

あああ・・・今日は寝坊しちゃったので、ダーリンは朝食抜きで出勤。
そして、ダーリンを大事にしなかった天罰なのか、スマ子は悲しい残業中です・・・。(べつに天罰じゃないけど)

そうそう、結婚式の醍醐味のひとつに、同窓会(?)があります。
先週の日曜日に、スマ子は結婚式に参加しました。久しぶりに会った子たちは、半分以上が既婚者。そのため会話が夫と家と子供の話に。

結婚1年目の子「この前、編み物教室に芸能人の○○○○かなこが来ててね!大きなセーターを編んでたわ♪」(スマ子「へぇ~♪」)

結婚3年目の子「家を買ったんだけど、庭の芝刈りで夫とケンカ中なの!ふつう妻にさせる?!」

といった感じで、披露宴をそっちのけで会話は盛り上がりを見せました!新婦のまりちゃん、ゴメンネ。
まあ、新婚1年目と3年目で会話の内容も変わってくるのね、とスマ子は思ってしまいました。それだけ夫婦も成長しているってことなんだろうけど。

そうそう、お庭のない方にオススメを発見!▼
http://www.webvision.jp/house/gardening/20040909/index.html

おトイレの話(自然現象違いですが・・・)

こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。

不思議なことがあります。
急いでたり、慌ててるときに限って声をかけられませんか?

スマ子の場合は、必ず会社でトイレに走ってるとき。
余裕があるときは声をかけられないのに、ギリギリ(何が?!笑)のときに限って「ちょっと」と呼び止められるの。

これは、逃げる者を追いたくなる野生の本能かしら?
(急いでるときには声をかけないでね♪)

ところで、トレイはキレイな方がいいですよね。
会社でもお店でも、トイレがキレイだと、その場所全体がキレイに見えるもの。もうそろそろ年末だし、掃除を始めないとね!

トイレ底の汚れを落とすのに、水位を下げると掃除しやすいんです。
トイレ用ブラシなどで水を奥に押しやると、U字パイプに溜まってた水が流れて出て水位が下がります。

その他、オススメなトイレ掃除テクニックがあったら、教えてください~!

あと、トイレに関する面白いお話も見つけたので、紹介しますね♪
風水かな?「トイレの家相と鬼門について」▼
http://www.webvision.jp/house/kasou/20041125/index.html

子供台風!!

こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。

高校時代の友人であるヤスコさんには子供が3人います。
女の子(7歳)、女の子(3歳)、男の子(9カ月)です。

おとなしい子が3人ならまだしも、長女、次女がとっても元気!!
この子たちと同じ部屋にいると、ヤスコさんの声が聞こえないほど!

長女「ナナはのび太にはならないーー!!ぎゃーー!!」
次女「いやぁ~~はむはむ~~!!うぇ~~ん!!」
(↑家で飼ってるハムスターのことだと思う)

毎日がこんな調子なので、ヤスコさんも時々ぐったりしてしまうそう…そうよね、たった半日しかいなかったスマ子でさえも、エネルギーを吸い取られたもんね。

まあ、子供が元気なことはいいことだから、ヤス子さんに元気になってもらおうとカルシウムサプリを贈ってみました♪(カルシウムはイライラにいいらしいですよ。)

子育ての苦労話などあったら教えてくださいね!

カルシウムのこんなページもあるよ▼
http://www.webvision.jp/health/supplement/20041208/index.html

きゃ~手に、手にっ!!

こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。

3日前、愛するダーリンに栄養をつけようと思い、
“にんにくスープ”に“ガーリックトースト”を作りました。
大量のにんにく(約4片)を切り刻んで投入!!

しかし・・・にんにくの量が多すぎたのか、
次の日、ダーリンの胃腸はずーっと調子が悪かったらしいのよね。
(体調悪くしてどうするのよね・・・)

スマ子の手も一日中にんにく臭がして、
顔を触るたびににんにくを思い出すような状態。
って、3日もたつのにいまだに手から“にんにく”の臭いがとれない~!!

毎日“にんにく”を感じてるスマ子でした!(今も残り香が・・・)


ちなみに、お正月用にこんなお料理はどうかしら??▼
http://www.webvision.jp/health/recipe/20040907/index.html

スマ子ブログデビューする

こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。

実は、スマ子はインターネット関係の仕事をしてるのに、ITと呼ばれるものにはトントうとくて…ブログの存在も最近知りました…。

そんなスマ子ですが、これからはブログを駆使して、身の回りの小ネタや愛するダーリンの話などなどを、つれづれなるままに書いていきます。

テーマは「スマ子のおきらく主婦日記」です。

みなさん、応援してくださいね!!