2005-05-11 18:44:56

ダーリンと初海外旅行!

テーマ:旅行

こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。


ウレシ楽しい連休も終わってしまいましたね。

この連休、スマ子はダーリンとシンガポールに行ってきました!(ダーリンとの海外は初だったんですっ♪)

それも、ネットで探しに探して4泊5日でお1人9万円台の旅行代理店を発見!!

昨年から毎月2万円を貯金して、いつかダーリンとの旅行に♪♪と思っていたからちょうど予算内。

普通であればお高めの値段なのでしょうが・・・ダーリンが平日にお休みとれないので、今回は思い切りましたよ!


しかし、連休の割りにお安い値段だったため、出発は夕方の夜中着、帰りは朝の4時発の飛行機という強行軍・・・。楽しかったけど、帰りはダーリンもスマ子もグッタリでした。(泣)


ところで、現地の人から聞いたところ、シンガポールの物価ってそんなに安くないんです。

スマ子の感覚だと、日本より若干安いくらいだったかも・・・。

それなのに、男性のひと月の平均給料が8万円、女性が15万円だそうですよ!!

(男性は徴兵制があるので、女性の方が労働経験が長くなるためにお給料に差がでるとか。)


そのお話を聞いてダーリンは、

「日本での生活は恵まれてるかな~」とつぶやいてました。

まず、スマ子がお嫁さんの時点で恵まれてるのよ~~!とはさすがに言えなかったけど・・・。


そんなこんなでスマ子のバカンスは終わりました。

またコツコツお金を貯めて、来年の(再来年かも)楽しみにそなえようーっと♪


夏休みに海外に行こうと思ってる方は、こちらをチェックしてみてね!

スマ子は夏休みは家でおとなしくしてる予定ですぅ。

http://www.webvision.jp/special/specialist/20050325/index.html

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-04-26 21:42:14

ひとり暮らしは辛いよ(泣)

テーマ:料理

こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。


花粉症のみなさま、調子はどうですか?

スマ子はだいぶ調子良くなってきましたよ!

肌もピリピリしなくなったし、くしゃみの数も減りました。

脱花粉症まであとちょっと!!

でも、ダーリンはブタクサのアレルギーも持ってるらしくて・・・まだまだ憂鬱な時期は続きそうです。

(ダーリンったら、かわいそう・・・)


ところで、スマ子にはマキちゃんという女友達がいます。

マキちゃんは独身で、1K+キッチンの部屋に住んでいます。

先日、スマ子がマキちゃん宅に遊びに行ったら、ユニットバスが臭ったのよ。

これは、パイプが詰まってる!!とマキちゃんに忠告したら案の定・・・一昨日、マキちゃんから「お風呂の水が流れないんだけどー!!」と電話が。


当たり前です、髪の毛を流しちゃってたんだからパイプも詰まっちゃいます。

軽症なら、まだ塩素系のパイプ用洗剤で対処できるけど、お水があふれちゃったらもうダメかもね。

さっそく水道屋さんを頼んでたけど、直ったかしら。(笑)


ひとり暮らし用のお風呂場は、水を流す口が小さい作りなのかパイプが詰まりやすい。

こまめなお掃除と、髪の毛をとるネットは絶必ですね!!


そんなマキちゃんのために、スマ子の覚えたて簡単料理「梅シソボール」を作ってあげようと思います♪

ちなみに、2人分の材料は、鶏ミンチ150g、梅干1個、シソの葉2枚、薄力粉少々。


(1)シソの葉は細かく切り、ミンチとあわせます。
(2)次に、梅干の種をとってミンチと一緒に練ります。塩、こしょうなどは好みで適当に。
※塩分は、梅干から出るので控えめに。
(3)薄力粉を少々投入後、団子状にしてフライパンで焼いて出来上がり!


ひとり暮らしの人にはこんな情報もありますよ!▼

http://www.webvision.jp/house/interior/20050420/index.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-19 01:08:03

花粉症に苦しむスマ子・・・(泣)

テーマ:体調不良
こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。

先々週から、スマ子も花粉症にやられてしまいました・・・。
今年の花粉は、昨年の約30倍の飛散量だとか!!
昨年は全然発症しなかったから、てっきり花粉症が治ったのかと思ってたのに・・・。(泣)

ところで、花粉症になる人とならない人の差ってどこにあるんでしょう?

前の年に病気やストレスで免疫力が低下してた人は翌年に花粉症になる、なんて話も聞いたことあるけど・・・本当かしら?
確かにスマ子が花粉症になる前の年、長い間体調を崩してた時期があったの。
まあ、花粉症になる原因のひとつではあるのかもしれませんね。

花粉症の人に試してもらいたいのがこれ。
先日紹介した「きなこ豆乳」に黒ゴマを加えて、毎日飲み続けると花粉症の症状が軽くなるそう。
4年飲み続けた人が、今年は花粉症の症状が現れなかったそうですよ!
根気のいることですが、カラダに良い飲み物なので、花粉症でない方もぜひ飲んでくださいね!

花粉症中度のスマ子も、「黒ゴマ入りきなこ豆乳」を毎日の日課にするように頑張ります!

ちなみにダーリンも花粉症なので、家の中では夫婦そろってグッタリしてます・・・春が近いというのに・・・早く花粉の時期と過ぎろー!!

スマ子と同じく花粉症のつらい人はこちら!
花粉飛散情報をチェックして、つらい花粉症の対策をしてね!▼
http://www.webvision.jp/beauty/medicine/20050203/index.html


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-02-21 12:22:47

みつ葉と豆乳のポタージュ

テーマ:料理
こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。

ダーリンが体調を崩したと思ったら、スマ子も体調を崩してしまいました・・・。(危うく夫婦共倒れになるところでした!)

しかし、バレンタインは前日から仕込みをして、ちゃんとチョコレートケーキを作りましたよ!小さいケーキだから、ダーリンも全部食べてくれました!(お褒めの言葉もあり!!)

話は戻りますが、ダーリンはお料理が苦手なので、スマ子がご飯を作らないといけませんでした・・・(泣)なので、簡単なスープなど作ってみました。

「みつ葉と豆乳のポタージュ」

(1)みつ葉を細かく刻みます。
(2)豆乳1と1/2カップとコーンクリーム缶200gを入れた鍋を中火にかけます。沸騰したら火を止めて、塩・こしょうで味を調えます。
※豆乳を鍋にかけるときは、焦げつかないようかき回します。
(3)器に(2)を盛り、みつ葉と白すりごまをかけて完成!

簡単なので、試してみてくださいね。


そして、豆乳のこんなお料理も発見!▼
http://www.webvision.jp/family/recipe/20050221/index.html
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-02-04 09:30:47

ダーリンのために「きなこ豆乳」

テーマ:料理
こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。

ここ2週間、ダーリンの体調が悪かったので、つきっきりのスマ子でした。
どうやら、疲労と風邪がいっきにきてしまったらしく、ずーっとグッタリしてました。

胃が重いらしく、ご飯もあまり食べなかったので余計に体調の回復が遅かったみたい・・・いつも元気なダーリンだから心配(泣)

そんなダーリンに、ちょっとでも何か食べてもらおうと「きなこ豆乳」を作ってみました!!お正月のお餅用に買ったきなこが、残っていたら試してみて!

「きなこ豆乳」

(1)きなこをティースプーンに大盛り3杯くらい、グラスに入れます。
(2)そこにティースプーン2杯くらいのはちみつを入れ、さらに豆乳少量を注ぎ、よく練ります。
(3)きなこ・はちみつ・豆乳がよく混ざったら、グラス1杯になるまで豆乳を注ぎ、全体をよく混ぜてできあがり♪

分量はお好みで加減してくださいね。何回か試すと自分に合う分量が見つかると思います♪
はちみつを入れることで、それほどきなこ臭くもなく、それでいて豆乳とWでイソフラボン効果も抜群!

ちなみに、ダーリンの体調は回復にむかってます!!
やっぱり、スマ子の看病のおかげかな♪

イソフラボンってどんな効果があるんだっけ?という人はこちらへ▼
http://www.webvision.jp/beauty/antiaging/20041007/index.html
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-22 16:46:06

カレーライスを奥深く!

テーマ:料理
こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。

今日は、土曜日でのんびり~♪と思っていたら、すでに夕方!!急いでお洗濯とりこまないと。(晴れてたから洗濯日和だったのよ)

昨日は、久しぶりにカレーを作ってみました!試したことある?カレーの隠し味を友達から聞いたので試してみました♪

それがまた、凝ってるのよ!

ウスターソース、ケチャップ、トマトジュース⇒酸味をプラス
醤油⇒和風味に
牛乳、ヨーグルト⇒マイルドに
インスタントコーヒー、ビターチョコレート⇒苦味をプラス
蜂蜜、みりん、チャツネ⇒甘みをプラス
おろしにんにく⇒こくをプラス
ワイン⇒深みをプラス

一晩置いたカレーが美味しく感じられるのは、味がなじむから。

市販のルーも1種類だけじゃなくて、違うメーカーのものを2種類以上混ぜて
使うと、味に複雑さが増し、深みがでます。

アツアツのカレーをお皿によそったら、その上にハードタイプのモッツァレラチーズ適量をちぎって乗せるのもオススメ。カレーの熱でチーズがとろ~っと溶けて美味しいですよ!

ちなみにスマ子は「牛乳」「ヨーグルト」を入れて味をマイルドにしました!でも昨日の晩御飯だったから寝かせられなかったねどね・・・。
色々なバリエーションで楽しめるから、みんなも試してみてくださいね。


ちなみに、歌が上手なこの人もカレーについて熱く語ってます♪▼
http://www.webvision.jp/special/lifestyle/20050121/index.html
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-01-14 20:45:21

あまったチンゲン菜を使って・・・

テーマ:料理
こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。

チンゲン菜が100円で売っていたので買ってきました!
しかし、チンゲン菜だけでは・・・何を作ろう?

と、冷蔵庫をみてみると、豆腐&鶏のひき肉。ということで、昨日のスマ子のレシピは、「チンゲン菜と豆腐の中華風あんかけ」♪♪♪

(1)熱した中華鍋に、サラダ油少々、しょうがのみじんぎり少々を入れて、炒めて香りを出す
(2)鶏ひき肉を投入して、軽く炒める
(3)4センチ幅くらいに切ったチンゲン菜も投入! 軽く炒める(芯の方から先に入れて、葉の方はそんなに炒めなくてOK)
(4)鶏がらスープ適量と料理酒少々を入れ、一口大程度に切った豆腐も投入! しばらく煮る
(5)塩こしょうで味をつけたら、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、できあがり♪

チンゲン菜の緑と豆腐の白がきれいなコントラストで、味もやさしい一品。ダーリンにも好評でした!! 久しぶりにホメられちゃった♪♪

余談:沖縄には長寿な人が多いのは食べ物のせい??▼http://www.webvision.jp/beauty/supplement/20040817/index.html
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-01-13 00:17:39

地球の危機!!

テーマ:自然現象
こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。

あ、余談なんですが、昨年から今年にかけて、天災が多かったですよね!!

昨年は地震に台風で今年は津波などなど。今回のスマトラ沖地震の影響で、地軸が伸びて(?)地球の回転速度が速くなったとか。

日本でも年末に突然雪が降ったりと、何だか地球全体が体調不良を起こしてるような感じ・・・。

この先、自分の子供や孫の時代に、今のままの地球(ってどんなのかは疑問だけど)じゃ無くなる可能性ってあるのかな??

最近怖いなって思うのよね。

2005年先取り重大ニュース&展望20選!はちょっと興味深い▼
http://www.webvision.jp/special/closeup/20050107/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-12 23:58:28

土付きレンコン

テーマ:料理
こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。

最近気がつきました。いただいたお返事の後に、自分のコメントが書けることを・・・。よく考えれば分かりそうなのに、情けないです。(T_T)

ところで、佐賀の友達がお正月で帰省した際に、土付きのレンコンを持って帰ってきたそうです。そして、家でおとなしく待ってた彼に、御節を作ったんだって♪♪

土付きのレンコンって珍しいから、スマ子も欲しかったんだけど・・・全部食べちゃったそうで、残念(T_T)

スマ子はお料理苦手だから、色々な人のレシピを聞いたりしてるんだけど、いまだに苦手なのよね。お料理上手な奥様になりたいんだけど、何か秘訣があったら教えて!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-05 17:35:33

ハッピー酉年!!

テーマ:自己紹介
こんにちは、「スマートキッチン編集部」スマ子です。

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!\酉年/


スマ子のお正月は親戚の来訪で始り、部屋の大掃除で終わりました・・・。団体さん来訪は元日の夕方だったので、それまではダーリンとのんびりお正月気分を味わってました♪♪

朝、近くの神社に初詣に行っておみくじを引きましたが、何とも中途半端な“末吉”。もちろん結んできましたよ。

ダーリンは“凶”を引き「凶なんてめずらしい!もって帰ろう!」と言って、大事にお財布に入れてました・・・いいのかな??

お昼はお雑煮を食べて年賀状をチェック!
(京都のお雑煮って白味噌で甘い味がするのよね、食べたとき新鮮だったな)

♪ピンポ~~ン♪「・・・来た。」

ダーリン方3家族(子供4名含む)+ご両親の計12名!!言葉では言い表せない怒涛の2日間が始まったのです!!(本当に戦場のよう・・・)

3家族は元日中に帰ったのですが、ご両親は、スマ子宅から遠かったのでお泊りしました。それがまた・・・大変で・・・寝ずに花札をし続けるのよ・・・(T_T)

大人も早寝を見習ってほしいわっ。
(と言っても、子供向きの内容だった、これ・・・) http://www.webvision.jp/family/kidshealth/20041008/index.html

そんなスマ子のお正月でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)