いきる力を育てる社長のブログ

スマートエデュケーションの社長のブログです


テーマ:
最近は園関係の仕事や家族の話題ばかりをSNSにアップしているので、
「スマートエデュケーションさんは最近アプリ作ってないんですか?」と聞かれる事があります。
 
アプリ開発はしっかりやっており、新たなチャレンジを始めています。
 
まずは、最近のアプリマーケットのランキングを紹介します。
こちらは、iPadのキッズカテゴリのランキングです。
左側が売上順、右側がダウンロード数順です。
売上のTOP10の中に5本ランクインしています。
アンパンマン、Eテレといったタイトルはやはり強いですね。
「アンパンマン」や「Eテレ」や「ドラえもん」といったキーワードでお母さんが探す傾向が強く(子育て世代のビックワード)、安定した流入と定額制(月額性)のビジネスモデルにより安定して成長を続けています。
 
こちらは、教育カテゴリーです。子供向けだけでなく、大人向けの教材も加わります。
リクルートさんのスタディーサプリが上がってきました。
スタディーサプリはiPhoneではTOPです。
ターゲットが高校生が中心なのでスマホでは強いですね。
タブレットとスマホの特性が良く表れています。どこまで伸びるか楽しみです。
 
このブログのメインはこれからです。
 
 
ランキングに入っているこのアイコン
当社の新作です。
 
見た通り、アンパンマンやEテレやドラえもんといった既存のブランドのライセンスをお借りしたアプリではなく、完全なオリジナルタイトルです。
 
こんな作品です。
 
予想以上にヒットしています。
 
ヒットの要因は、youtuberによるプレイ動画です。
リリースして3ヵ月程度で、100万再生を超える動画が何本も誕生しています。
 
世界中のyoutuberが当社のアプリをネタにおもしろ動画を作ってくれています。
今までは、AppStoreやGooglePlayでのフィーチャー(アプリストアでのおススメ)や、
IPの知名度を活かして集客していましたが、これとは全く流れが違います。
 
youtubeやアプリといった新しいメディアから、新しいキャラクターや価値が産み出されています。
 
子どもが、「将来youtuberになりたい」という事は、一昔前の「歌手になりたい」や「芸能人になりたい」と同じ意味を示す事が良くわかります。
 
アプリを楽しまれる方はこちらからどうぞ。
●Google
●Apple
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。