• 17 Aug
    • 自産自消に憧れて

      おはようございます。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。山のお家の別荘、まだ霧はでていますがやっと雨がやみました😊鳥達も嬉しそうに囀っています🐦お庭に出てくるっとひとまわり。雨に濡れていますが、この時期のお花も綺麗に咲いていました。ここには普段ほったらかしの家庭菜園があるのですが、たまにご近所の方がお水をあげたりしてくださるのでそれなりに収穫があります。特に夏はトマトやキュウリ、ナス、ゴーヤなど盛りだくさん。前回来た時には大きなジャガイモがゴロゴロと収穫できました😊普通にスーパーで買ったジャガイモから芽が出てしまったので、埋めておいたらこーんなに👀男爵とキタアカリの2種類です♪今回はそのジャガイモを使って、ニョッキ作り!ジャガイモを蒸して潰して、小麦粉と一緒に捏ねる。フォークで模様をつけるとそれなりに形になりました。野菜たっぷりのトマトソースでいただきます。農家の方がこだわって作ったお野菜ももちろん美味しいですが、自分のところで出来たお野菜はまた格別‼︎東京ではプランター菜園で精一杯ですが、これからも色々な方向から食を楽しんでいきたいなと思います💕

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 「今」を楽しむホットケーキミックス♪

      こんにちは。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。夏休みの中盤は山のおうちに来ておりますが、雨ばかりで外に出られず😭仕方がないのでおうちでお料理を楽しむことにしました♪とはいえ、別荘なので東京の自宅のように材料や調理器具があるわけでもなく…何でもそろうスーパーがあるわけでもなく…うーん、やっぱり都会は便利かもそしてそれを当たり前と思っていたなぁ😅スマホを見ていてケークサレを食べたくなったのですが、ベーキングパウダーは無いし、パウンド型も無い!そんな中で食材のストックには何があるのか確認したらホットケーキミックスを発見しました!でもな…ホットケーキミックス、色々なものが添加されているので普段はほとんど使いません。実は今回も一度は横に避けました。「これは使いたくないもの」😒と…。いや、まてよ。よーく考えると今私がやりたいことは、この家にあるもので家族が笑顔になれるランチを作ること!そしてケークサレを食べたい‼︎ということ。食材や調理法にこだわるあまり、がんじがらめな思考に陥って「何にも作れなーい」と身動きとれなくなったりしてしまいますが、大切なのはその時々の優先順位。ベーキングパウダー無しでもちゃんと焼けるホットケーキミックスが出てきたことがむしろラッキーですよね。しかも毎日ホットケーキミックスのパンケーキを食べましょうというわけではないのだから、そんなに罪悪感を感じる必要もなし‼︎ということで、ホットケーキミックスを活用したケークサレを作りました💕パウンド型も無いので、オーブンに入れても大丈夫な耐熱皿で平べったく焼いて😊冷蔵庫にあったカボチャとタマネギに家庭菜園で採れたトマト🍅も入れて、具沢山です。生地はやはりちょっと甘いけど、まあ良しとしましょ♪60代後半の両親は「面白いホットケーキだね」との第一声でしたが、ペロリと平らげてくれました。よく「そんなに食べ物のことを色々と気にしてたら、食べられるものなくなっちゃうよ」なんて言われるのですが、結局は優先順位のつけ方だと思います。私は全くお肉を食べないわけではないですし、添加物が入ったものも美味しくいただく時だってあります!その時々で自分がどうしたいのか。どちらを選んだ方が心がワクワク楽しい気持ちでいられるか😊気をつけすぎて苦しい気持ちになっていては元も子もないですからね。色々な知識は集めながらも、毎日のお食事を、「今」を楽しむことが大切です💕

      2
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 波乗りで考えた自分軸の作り方

      おはようございます。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。連休なのにお天気がいまいちパッとしませんね😞そんななか、一昨日はザ・夏という晴れ間だったので、九十九里海岸へ行ってきました。広〜い空、広〜い海、そして広〜い海岸は見るだけでとっても開放的な気分になります。やっぱり海はいいなぁ🏖結局もっと海を満喫したくなり、数年ぶりにボディーボードまでやってしまいました♪綺麗に波に乗れるとすっごく気持ちいい!!サーフィン🏄‍♀️とかサップとか、波乗りを楽しむにはもっとカッコイイ方法もありますが、私にはこの低い目線のボディーボードが1番合ってるんです。周りはカッコよくキメたサーファー達の中、1人お遊びのようにパシャパシャとボディーボード。初めはちょっと恥ずかしいのですが、夢中になると忘れちゃいますね😅この「私は私でいい!」という感覚は食に関しても同じだなぁと思います。食に気を使っているというと「そんなに健康になりたいの?」とか「何を目指しているの?」なんて聞かれたりもしますし、そんなことが重なってくると「今度はどんな風に思われるかな…」「めんどくさい人と思われるかな?」なんて、周りの目も気になってしまいます。でも大切なのは自分がどうなりたいか。そしてそのために自分に合った方法を自分の意思で選んでいくこと。毎日の何を食べるかの選択が、実は良い習慣作りになっているんですよね。ビューティーフードとの出会いから、周りの人と違う自分も楽しめるようになって、しっかりとした自分軸を持つことができるようになりました。何だか流されてしまうことが多いな…なんて感じていたら、まずは食事からアプローチということもありですよ!😊

      3
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 千産千消⁈

      おはようございます。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。会社の夏休みに入りました😀同じように今週が夏休みの方は多いのではないでしょうか。普段お仕事でがんばっているぶん、ゆっくり、楽しく過ごせるといいですよね。私のお休みはまずは海🏖千葉へやってきましたが、雨がふったり、涼しかったりで、ビーチに直行な気分ではなかったので、道の駅へ行ってみました。入り口には千葉県産のスイカがたくさん🍉実は千葉県はスイカの出荷量が全国で第2位という、スイカの産地なんですね。そして中へ入るなり目に飛び込んできたのがこちらのポスター。地産地消ならぬ千葉産千葉消😅お店の中もかなり広くて色々なものが並んでいました。お野菜ももちろん買いましたが、つい手が伸びたのがこちら…卵、乳製品不使用の天然酵母を使用した手作りパン🥐。生姜クルミパンをいただきましたが、生姜の香りとクルミの香ばしさが大人のお味で美味しかった💕そして千葉のお米で作られたお餅。餅米ではなくうるち米で作られています。まだできたてでやわらか〜い♪みたらし餅にして甥っ子たちと楽しもうと思っています。せっかくの夏休み。色々なところへ行く機会がありますから、その土地その土地ならではの食材を楽しめたらいいですね。

      3
      テーマ:
  • 10 Aug
    • Hola-ole(門前仲町) 夢を叶えるお話し

      こんばんは。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。野菜ソムリエ仲間のYさんが、夢だったお店をオープンさせました!スペインタパスと自然派ワイン🍷のお店、オラオーレ。実はYさんは私の勤める会社の大先輩で、お仕事をご一緒させていただいたことも。「いつかお店を開きたいみたいだよ」と噂には聞いていたのですが、会社を退職された後、なんと野菜ソムリエの講座でバッタリ再会してそのご縁にビックリでした!そこから具体的にお店のオープンに向けて準備されていることをうかがって…そのスピード感にまたまたビックリ!!思ったらすぐに動くとはこういうことかと非常に学ばせていただきました。そして期待にワクワクしての初オラオーレ訪問🍷シャンパンにタパスの盛り合わせでカンパイです。右上の人参とマンゴーのサラダ🥗美味しかったー。オレンジ色で見た目でも元気になります!こちらはイベリコ豚の揚げ餃子。野菜ソムリエのシェフだけあって、お野菜がたくさんのっています。お野菜と一緒にいただく餃子がワインに合う!このあとイチオシのパエリア🥘やデザートなどもいただきましたが、お喋りに夢中で写真忘れてしまいました😅門前仲町にできたてホヤホヤの夢が叶った場所、オラオーレ。良かったら訪れてみてくださいね。https://s.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13210540/top_amp/

      1
      テーマ:
  • 08 Aug
    • ガマンしないでマイナス7Kg⁈

      おはようございます。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。台風の影響が心配されていましたが、都内は交通機関の乱れもそれほどなくてホッとした朝です。先日、久しぶりの友人とゆっくりお話をする機会がありました。彼女もバリバリ仕事をこなすキャリアウーマン。いつも明るく前向きな姿に「私も頑張ろう」と元気をもらうこともしばしば。そんな彼女が「痩せたいんだよね〜。でも食べるのはガマン出来ないの。」と言い出して、ダイエットの話になりました。そういえば!食事を改善するようになってから、実は私の体重7Kg減ったのです。もともとダイエットを目的としていたわけではないですが、学生時代のお洋服もスルンと入っちゃうとちょっと嬉しい😊💕で、何がダイエットにつながったのか考えてみたのですが…やはり1番影響を与えたのは、毎日の習慣になった朝スムージーではないかと思うのです。スムージーは葉野菜とフルーツで作ります。野菜や果物の1日の摂取量目標、ご存知ですか?野菜350g・果物200gと言われていますが、これを忙しい毎日で意識してとるのは結構大変😣その点スムージーならこの2つを同時にたくさん摂れちゃいます!野菜や果物にはビタミン・ミネラルはもちろん、酸化を防ぐ抗酸化物質が含まれているうえ、食物繊維も豊富です。食物繊維が多いということは、お通じもよくなって身体に余計なものを溜め込まなくなります。そう、デトックス効果!ダイエットには毎日快腸になった、このデトックスが一番きいたのではないかと思うのです。とはいえ、朝食にスムージー🍹と言うと皆様始めは難色を示されて。え、朝からミキサー出すの?なんか大変そう…ですよね😅でも慣れてしまえば意外と楽チンで、むしろトーストを焼いていたよりも時間短縮⏰ミキサー出して、バナナとリンゴを入れて、冷凍のミックスベリーとかキウイとかその日の気分でフルーツをプラス。小松菜やほうれん草やレタスなどその日の葉物をのせたら、最後にお水を入れてミキサーを回す!あとは飲むだけですから、忙しい働き女子の朝食には意外とマッチしているのではないでしょうか🥝夏真っ盛り🌻やっぱりダイエットはしたいけど…と気になっている方は、ぜひ新鮮野菜とフルーツのスムージーをお試ししてみてくださいね😉

      4
      テーマ:
  • 06 Aug
    • CRISP SALAD WORKS (麻布十番)

      おはようございます。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。8月の第1週、ステキな週末を過ごされていますか?この時期はお友達のFBの投稿もキャンプやらBBQやらアウトドア系が増えて、見ているだけでもウキウキしちゃいます♪そんな中、昨日の私はガッツリとインドアで会社の行事😢夜は立食形式での懇親会でしたがほとんどいただけなかったので、帰りに前から気になっていたサラダの専門店に寄ってきました🥗【CRISP SALAD WORKS】麻布十番にあるこちらのお店、外観はこんな感じです。夜の8時近くでしたが、中は行列💦メニューはあらかじめオススメの組み合わせになっているSignature Saladと、好きなものをチョイスできるCustom Saladがありました。なんとなく食べたいイメージができていたのでCustom Saladでオーダー。まずはベースを2種類チョイスして、好きなトッピングを4種類とドレッシングを選びます。私のサラダは…ワイルドライス+雑穀米、ほうれん草、ブロッコリー、レッドオニオン、リンゴ、ウォルナッツにバルサミックビネグレットのドレッシングを合わせました!1人ずつのオーダーを店員さんがボウルに入れていきます。混んでいたので調理待ちのボウルがいっぱい😅順番がくると写真の奥にあるような特殊なナイフでお野菜を細かく刻んで混ぜてくれます。出来上がり♪お皿ではなくプラスチック容器なのがちょっと残念でしたが、テイクアウトされているお客様の方が多かったので仕方がないのかな。食材が全て同じ大きさでとても食べやすく、お味も良かったです💕お米も入っているのでボリューム的にも大満足でした😄それにしてもひっきりなしにお客様が来ていてビックリ‼️サラダ人気🥗、ますます加速していきそうですね!

      4
      テーマ:
  • 04 Aug
    • ガッカリからの新発見!

      おはようございます。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。昨日は久しぶりにお昼近くに外出。外ごはんを楽しむチャンスです😊行き先の近くにビーガンラーメンのお店を見つけたので行ってみました。…が、なんとシャッターがおりている😫💦がっかりしつつ近くのTO THE HERBSに入り、Seasonal Menuにあった「北海道産 手作りカッテージチーズと7種穀物のサラダピッツァ」をオーダーしました。これはこれでとっても美味しそう💕それに、使われていた7種の穀物がなかなかなんです!キヌア、ファッロ、ワイルドライス、もち麦、ブルガー、アマランサス、ヘンプシードファッロって何??ブルガーやアマランサスもあんまり聞いたことない…早速調べてみました!ファッロはディンケル小麦、スペルト小麦の別名だそう。古代小麦のことですね。ブルガーも小麦の種類で、アンバーデュラム小麦を全粒粉のまま蒸した後、粗挽きにしたものとのこと。プチプチした食感でナッツっぽい味のものがあったのでたぶんそれ。なかなか美味しかった💕最後にアマランサス。これはキヌアと並んでスーパーグレインと称される擬似穀物で、日本では赤粟とか仙人穀と言われているそうです。国産もあるようなのでこれから注目しておいてもいいかも。そんなわけで突然の行き先変更ランチは、今まで知らなかった事に触れる良いチャンスになりました。こんなふうに突然の変更を迫られた時、もともと「こうしなくちゃ」と初めに思い描いていたよりもいい結果になることの方が多い気がします。この事を私に経験させたくてこうなったのかぁ…みたいな感じ。だから思いもよらないことが起こって最初はアタフタしてしまっても、むしろそこから起こる事を楽しんじゃったほうがいいですね😊では、今日も突然の出来事にワクワクしながら頑張りましょう♪

      1
      2
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 福島ベジフルで気分アップ♪

      おはようございます。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。 今週はどんよりなお天気が続いていますが、気持ちはすがすがしくいきたいですね! ではどんな事をしたらすがすがしく気持ちよい朝になるか… 全部自分で決めてしまえばいいんです。 「周りの環境がこうだったらいいのに…」と外的要因に頼るのではなく、自分で決める!! そう、すべては自分の”中”から。  ということで、今日は新鮮なケールとフレッシュなブルーベリーをスムージーに入れて気分をアゲてみました    ケールというと「青汁の材料」と浮かぶ方もいらっしゃるかもしれません。そう、それだけ栄養が豊富なんです。 キャベツの原種のケール、ベータカロテンやビタミンC、ビタミンE、ビタミンA、葉酸が豊富なうえ、カリウムやカルシウムなどのミネラルも含まれます。 ベータカロテンやビタミンEなどは抗酸化作用がありますし、食物繊維も豊富なので腸の働きを助け便秘解消! デトックス効果も期待できちゃいます。 さらに今日はアントシアニンが豊富なブルーベリーもプラス。  このケールとブルベリーはデパートで開催されていた福島の物産展で購入しました。 国産の無農薬のお野菜やフルーツ。 福島の復興を伝えるイベントでしたが、生産された方が直接お野菜の魅力を伝えて販売してくれる機会。都内でももっと増えていくとうれしいな💕   

      5
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 月の初めを気持ちよく!

      おはようございます。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。いよいよ8月!夏本番ですね☀️今日は朝から雨予報☔️でしたが、目が覚めたらまだふっていませんでしたので、恒例の1日詣りにいってきました。都内にある有名な神社ですが、平日の朝は人が少ない!緑のトンネルをゆっくりお散歩してお詣りしてきました。今自分がどんな気持ちなのか、どんな事を望んでいるのか、ワクワクできているかモヤモヤしてしまっているか…自然に囲まれながら自分の内面と対話する感じ。けっこういい時間です😊私はある本で読んでからこの1日詣りと、たまに15日詣りをするようになったのですが…実はされている方は多いようで、特に1日はスーツを着た男性のお詣りの方が多いのです。やはり神道の国なんだなぁと感心してしまったりして…😅今月のお願いもグッとしたことですし、今日からまた新たな気持ちで頑張りたいと思います。皆様もステキな気持ちで新たな月の始まりをお過ごしくださいね💕

      4
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 初志貫徹しなくたって大丈夫♪

      おはようございます。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。 あっという間に7月も最終日になりました。本当に時間が経つのがあっという間でびっくりしてしまいます😵 新年にたてた目標や「今年はこうなったらいいな~」と思うことに少しは近づけていますでしょうか。2017年の後半ももう1ヶ月過ぎてしまうと思うと、ちょっと焦ってしまいますね。 目標に対してどんな状況にあるにしろ、一度冷静に振り返ってみることは大事。 よく「初志貫徹」なんていいますが、必ずしも最初に思いついたことをやらなくてはいけないわけではないと思うんです。 そもそも山の頂上にたどり着くルートはたくさんあるわけで、登っている途中でルートの見直しをしたり、時には登る山その物を変更してもいい。 まわりで起こる出来事や状況によって「いつでも変更は可能!」と思うだけで、ラクに楽しく自分の望みも整理できるようになりますよ。  そんな話を友人とした後、久しぶりに卵や小麦粉を使ったパウンドケーキを焼きました。  ビューティーフードでは動物性の材料は使わず、さらにグルテンフリー(小麦粉不使用)をしていますが、「絶対使わないで作る」と決めてしまうと結構ハードルが高くなってしまいます。 身体によいものをとることはもちろんですが、私が本当に求めているのは安心・安全な材料で心を満たすお食事やスイーツを楽しむこと。そして周りの方の笑顔を増やすこと。卵を食べるとどんなことが起こるのか、小麦粉にはどんな弊害があるのか・・・などを知識としてわかったうえで、状況に応じて選択していけたらいいなと思います。 ちなみに今回のパウンドケーキ、小麦粉の量を減らすためにお豆腐の粉を使いました!こういうちょっとした工夫をしていくのも楽しいですね😊♪ では今週もまた一週間がんばりましょう!

      テーマ:
  • 28 Jul
    • 研修ご褒美はIRODORIで♪

      こんにちは。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。京都から戻ってまいりました。今回は会社の研修センターに2泊2日缶詰めになっての研修。「自分のキャリアを棚卸しして今後のビジョンを描く」というものだったのですが、数年後の自分をイメージしてとってもワクワクした気分になりました。ところでこの研修期間、ご飯は全て食堂で提供されます。特にメニューが選べるわけでもなく、「朝はこれ」「ランチはこれ」「夜はこれ」と与えられたものを休憩の時間内にいただくんです。栄養面はもちろんそれなりに考えられているのでしょうが、とりあえず生野菜が少なかった〜😖そしてこの食事休憩の時間以外はひたすら研修室で座学な訳です。そう、お腹が空いている感覚とかは全くおかまいなしで、時間になったらとりあえず目の前のものを食べる。さらに体を全く動かさない!で、何が起こるかというと、腸の活動がストップ😵久々にお腹が張ってつら〜い😭スッキリした頭で研修を受けようとおもったら、メニューはもちろんのこと、人によって何をどのくらい食べるか、量を調整できるような工夫もあったらいいなぁと思いました。こういう研修センターこそビューティーフードの需要ありかもしれません!そして朝には外でラジオ体操やヨガとか…そんな事を考えながらの帰り道、せめて京都らしい気分に浸りたくてスイーツいただきました。〈IRODORI〉京都駅八条口店前回京都に行った時に食べそびれた抹茶パフェ🍨あんこの粒がしっかりしていて美味しかった💕そして抹茶も濃厚。でもやっぱりすごーく甘いんですよね😅ビューティーフードスイーツがもっともっと普及して、その土地の味を楽しめるようになったらステキですね。

      2
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 食からつながる世界は無限!

      おはようございます。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。京都に来ております。朝からセミがジリジリと鳴いて、東京とは違った目覚め。空が青くて広くて気持ちいい!先週、おのころ心平さんが講師のセミナーに参加してきました。ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして22年も活動をされているおのころ先生。講演やセミナーもされていて、そのノウハウも含め色々とうかがうことが出来ました。今回はビューティーフードライフラボ主催の勉強会だったので、一緒にお話をきいたのもビューティーフードをこれから広めていきたいという仲間達。同じビューティーフードでも、それぞれの強みや経験してきたことによって活躍できるフィールドは無限にあるなぁと思いました。介護の問題に食から取り組もうとされている方、アレルギーのお子様やご家族と楽しくお食事したい方、世界の食文化につながって行く方、そして食と英語の発音スキルに結びつけている方…たくさんのビューティーフードコーディネーターが様々な角度から取り組んでいるんです。そして私の特徴は…、やはり普段は会社員としてバリバリ(?)仕事をさせていただいている事。食への意識や食べ方の工夫で、お仕事のパフォーマンスも上げていく!そんな事もお伝えしていけたらいいなぁと思っています。ところで、おのころ先生のブログによると、本日は古代マヤ暦をもとに考案された「13の月の暦」での新年元旦に当たるそうです。いいですね〜!ウキウキしてきますね♪また新たな宣言、しちゃおうかな。気持ちも新たにまた今日から頑張ってまいりましょう😊💕

      2
      テーマ:
  • 25 Jul
    • キラキラおばあちゃんを目指して

      こんばんは。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。昨日はとてもビックリすることがありました。夕方お客様のところをでて駅に向かって歩いていたら、突然目の前でおばあさまが倒れたのです。あわてて近寄ってお声がけをしたとろ意識はある様子なのですが、オデコから少し流血されていました。しばらく座って休憩した後に、お家は近いとのことだったのでお送りしたのですが…。80歳を過ぎてのお一人暮らしとのこと。「一人でなんとかしなくちゃ。人様に迷惑をかける訳にはいかない」と頑張っているのがずっと伝わってきて、なんだか切なくなりました。頭を打たれていたので、念のためお向かいの方に状況報告をして後をお願いしました。これからどんどん高齢化が進む事を考えると、こういう場面に遭遇することも増えるのかもしれないなと思います。そしていつかは私も歳を重ねたおばあちゃんになって、自分でできるもん!と頑張る立場になるんですよね。なるべく長く自力で楽しく過ごせるように。今の美しさを考えるだけではなく、先々まで自分の生命を輝かせるように、もっともっとビューティーフードを学んで皆様にもお伝えしていきたいなと思いました。なんだかとても堅苦しい文章になってしまいましたが、このブログのアドレスになっている"スマートウェルネス"も、実は「環境と健康にやさしい」という意味があるんです。今キラキラ✨と輝いて頑張る女性達が、そのままキラキラおばあちゃんになって楽しく過ごせる日々がきたら…老後の心配ではなく、老後の楽しみを目指していきたいですね😊

      テーマ:
  • 24 Jul
    • 自然のパワーをいただいて1週間をスタート!

      おはようございます。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。今日は会社の健康診断です。そもそもこの健康診断で引っかかった事がきっかけで、ビューティーフードとの出会いがありました😊そんな意味では感謝感謝ですが…血を抜かれるのはやっぱり嫌いだし、レントゲンの車も狭くて暗くて好きじゃない😞おまけに前日夜から絶食。真水は飲んでいいですよ、とのことなのでデトックスウォーター作ってみました。この間大阪で訪れた中之島のカフェのデトックスウォーターを参考に。「それ、真水じゃないよ‼︎」とツッコミがきそうですが、まあいいの😛今日の水筒にはこれを忍ばせております。ちなみにキュウリは家庭菜園で採れたもの。お水は別荘近くで湧き出している天然水を昨日汲んで来てもらったもの。お味は…キュウリ水ですね😅パワーもいっぱい含んでいそうなこのデトックスウォーターで今日も1日乗り切りますよー!

      2
      テーマ:
  • 23 Jul
    • ビューティーな唐揚げにはテンペ!

      おはようございます。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。昨日はおひとりさまでもちゃんとご飯をつくる!と宣言したこともあり、お夕飯は食べたいもの優先で作ってみました。で何が食べたかったかというと、唐揚げ♪とりの唐揚げはブロイラーの飼育状況を知ってからほとんど食べなくなったので、お肉の代わりにテンペを唐揚げにしました!テンペとは茹でた大豆をハイビスカスの葉などについているテンペ菌で発酵させた、インドネシアの伝統食品です。納豆のようなネバネバや独特の香りは無くて、ブロック状になっています。好きな形にカットしてお肉の代わりに使うのにもぴったり!アメリカなどでもお肉の代用品として注目されているようですよ。もちろん栄養面でも魅力がいっぱい😊テンペ菌で発酵させたことで大豆のタンパク質や繊維質が分解され、消化吸収がよくなります。イソフラボンも豊富に含むので、抗酸化作用もバッチリで、細胞の酸化を防ぎアンチエイジングにも一役かいそうです♪まさにビューティーフード向け!そしてこのテンペ、最近はご近所の普通のスーパーでも売られています。普段1人だと揚げ物は縁遠くなるので、せっかく油を使うならとナスも素揚げして大根おろしを添えてみました。サラダとキャロットラペを添えたらそれなりのヴィーガンプレートになりましたよー✨モリモリ食べてもお腹にもたれないテンペの唐揚げ。おつまみにもサイコーなのでよかったら試してみてくださいね😉

      2
      テーマ:
  • 22 Jul
    • おひとり様こそ”それなり”ごはん

      こんにちは。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。 久々にゆっくりできる週末。本当はよくないかもですが、これでもか~というくらい寝だめしてお昼前にのそのそと起きました😅 ここ数週間仕事もプライベートも予定つめこみ気味だったし、たまにはそんなことがあってもいいよね💦 さて、お腹がすいたので冷蔵庫を開けたのですが本気でなんにもな~い!! お買い物に行くか、どうするか・・・・でもスーパー行くなら一週間分ゆっくりじっくり選びたいし。 ということで、本気で空っぽ冷蔵庫からランチつくりました。 今週のスムージー用に買っておいた水菜とちょこっと残っていたオクラにプランター菜園のベビーリーフを摘んできてサラダです。いただいた蒸キヌアでドレッシングを作って和えた上にバーミキュラで無水煮したホクホクカボチャをのせたら立派なごちそうサラダになっちゃいました。 パンは冷凍してあった梅酵母パンとホームベーカリーで焼いておいた抹茶パン。 なんだかそれなりに大満足! 何にもないなぁ・・・と言いながらも何か食べたいものできないかなと試行錯誤してそれなりのご飯を用意してテーブルにつくとちゃんと自分を大切にできている気分になります。 ”自分を大切に扱う人がまわりからも大切に扱われる” これ以前ある本で読んでからずっと気になっているフレーズ。 自分一人だとつい「何でもいいか」と投げやりになってしまいかねない食生活ですがその食事こそ”自分で自分を大切に扱う”という原点なのかもしれません。 今日は誰にも気兼ねをしないお一人週末。しっかりと体が欲しがっているものを感じて、自分のためにご飯を用意してあげたいなと思います。 

      2
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 枠を無くすと新たな選択肢が見えてくる

      こんにちは。 ビューティーフードコーディネーターの佑香です。     週末にお散歩している時に見つけたキノコ🍄 フワフワのコケの上にニョキっと生えていて、しかも茶色と白の兄弟のよう。   可愛らしくてつい写真を撮ってしまいました。   こうやって2つならんでいると「茶色と白、どっちにする?」みたいなことがすぐに浮かんでしまうのですが…   今回はどっちも採らない!(笑)     日々の生活の中の選択肢も結構おんなじだなぁと思います。     例えばAとBどちらにしよう…という時、どちらも選ばないという選択肢もありますよね。   消去法でこっち!なんて選び方をする場合もありますが、全部消えちゃったっていいわけです😄     反対にAとBどちらをやろう…なんていう時に、「両方やってしまう」という選択肢。   1つしか選んではいけないというのはたんなる思い込みで、実はそんな制約はどこにもなかったりして。   自分で勝手に枠を作って、その中であーでもないこーでもないと考えてしまっている事もあるのではないでしょうか。     「何にも選ばなくてもいいんだよ」「全部やってみてもいいんだよ」そんな風に自分を許してあげると、とっても楽チンに進んで行くことができると思います。     今日はご縁あってある専門学校の講義のお手伝いしました。平日だし会社あるし…といってしまえばそれまで。   でも「両方やりたい」の選択肢でやり方を考えれば何とかなるものですね。   そして普段あまり接することのない若い男の子達の新鮮な反応に、色々とお勉強もさせていただきました😝     枠を外して可能性を広げる…これからも実践していきたいと思います!  

      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 【お野菜ディナー】野菜の王様

      おはようございます。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。連休終わってしまいましたね。また今日からお仕事頑張りましょう!先週お友達と軽くご飯をしようと入ったお店。こだわり野菜がそろったお店とあってお野菜たっぷりいただけました。【野菜の王様】季節のお野菜がたっぷりいただけるサラダバー。30種以上のお野菜が並んでいます。冷えたグラスに好きなものをキレイに盛り付けて、ドレッシングも好きなものをチョイス。こうやって盛り付けるとまるでデザートみたい♪グラパラリーフという多肉植物のような葉っぱが、見た目とは裏腹にリンゴのように爽やかで美味しかった💕さて、お食事ですが、今が旬のズッキーニボート。カラフルだし挽肉も入っているので意外とボリューミー。食べ比べも色々とありました。いろいろポテトの食べ比べは明太子ディップで、グリルきのこの食べ比べはハーブ塩でいただきました。どんなポテト、キノコに出会えるかは日によるそうです。このキノコ達は名前と説明を聞いたのですが詳しいことは忘れてしまいました😅左下のもしょもしょしたキノコが食感も珍しくお気に入りになりました。他にもキッシュやパスタなど美味しいものをたくさんいただき、デザート‼︎豆乳のフレンチトーストは、添えられたのがトマトのジャムでした。こちらはお豆腐のティラミス。お豆腐感は全くナシで美味しくいただきました。ヘルシーなお料理での女子会にオススメできそうです。日比谷店のランチも美味しそうでしたのでそのうちに行けたらいいな😉

      3
      テーマ:
  • 16 Jul
    • お庭の梅で梅ジャム作り

      こんにちは。ビューティーフードコーディネーターの佑香です。夏の三連休ですね。東京はあまりにも暑くてうだるようでしたので、別荘に避暑にきました。裏の川の流れを眺めているだけでものんびり癒されます😊山のお家のお庭には梅の木があるのですが、ちょうど完熟でいい香り💕いくつかは実が落ちてしまっていたので、慌てて拾い集めてみたらこんなに!せっかくなのでジャムを作りました。時計を付けずに、自然の中で思いつくままにのんびりと好きなことをする。直感力をリセットするためにも大切な時間です😉

      1
      テーマ:

プロフィール

勝俣 佑香

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
ビューティーフードコーディネーターの佑香です。 毎日ワクワク楽しく 幸せを感じながら過ごすに...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。