テーマ:

2017年になってしまっていました(;'∀')

 

更新のないブログに遊びに来ていただいている方々申し訳ございません;;;;

 

仕事が充実していて プライベートでも てあみにこだわった毎日を過ごしています。

ここのところ編んでいるのはコレ。

 

 

 

 

 

 

カワイイでしょ♪

 

使用糸・・・リッチモアソフビッグ 1玉

       手持ちのストレートヤーン

 

 

 

色違いでも10点ほど編んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭からすっぽりと被るだけで カンタンなの。

アウターの上に被ってもいいし、ちょっとしたニットの上に被っても。

 

ネックの部分は肌に沿うところなので、肌当たりの良いアルパカやカシミヤ、

キッドモヘアなどを使用しています。

 

 

この作品はまだまだ在庫があるうちは量産しようかな(^◇^)

 

「そろそろ新しいウェアも編みたいな~。」 な~んて思っているうちに

ウィンドウは梅春物になっちゃうんだよねw

 

今年もご他聞に漏れずそうなりそうな予感(笑)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先月の学園サロンのテーマ。

 

それは

 

「魔法の一本針」。

 

 

アフガンのような編み地が編めると思えばメリヤスだってかぎ針のような模様だって

何だって編めちゃう♪

 

 

 

ちゃんと完成させましたよ(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~残念なことに濃紺なので編み地がよくわからない?

 

これでどうだ!

 

 

 

 

 

 

編む方向を変えて段数を多く編んだところだけぽこっとなるの。

紺の部分と白のファー部分はそれぞれ内側に折り返してとじるだけ。

 

編み方さえ習得してしまえば決して難しくない一本針。

 

無限大な可能性がそこには広がっている!!! な~んてねw

ただ、お道具やお教室の制限があるのが難点。

興味のあるかたは ヴォーグ学園 までお問合せしてみては(*^-^*)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暖かかったり、急に冷え込んだり 体調管理が難しいですね。

 

さてさて、

今回は今年大注目の超、超極太糸での作品を。

 

 

 

使用糸は 丸安毛糸 さんのウールコード。

 

丸安さんといえば、KNITLABOという編み物教室をやられていて

FBの投稿でもおなじみな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

miuはグレースⅡというループヤーンもお気に入り。

 

丸安毛糸さんの糸はKeitoで購入できます♪

 

 

 

さぁ 今回の糸。

 

 

 

使用針は20㍉。

 

たぶん、25㍉でもイケるんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

 

 

パターンは知人が編んだものをアレンジ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は輪編みで・・・と思っていたのですが

20㍉の輪針が手持ちになかったので平編みで。

 

11目の作り目から始めて数カ所でW&T(引き返し編み)してます。

 

基本の模様は1目鹿の子。

端の目はすべってます。

 

かなりの存在感。

250gくらいでしょうか。

 

サクサクと夜 家族が寝てからでも編めてしまう。

もう1かせ買おうかなぁ・・・・。

 

合わせの留め具を違うスタイルのものにしたら

また違った雰囲気になるのでしょうね。

 

やっぱりプライベート編みは楽しい!!

 

さて、仕事に戻らなくては(;´・ω・)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

寒いですね~(;´Д`)

 

手編みのぬくもりが恋しい陽気になりました!

おはようございます。

 

 

更新が滞りがちなこのブログ、訪ねてくれる方々ありがとうございます;;

 

 

 

 

さて、今回は先月の北海道旅行に同行したコ 追加UPです。

 

 

前々回の記事で帽子4つ!編んだことを紹介しましたが

間に合わないだろ~絶対無理だよな~  って書いたショール・・・・・

 

完成させましたよww

 

 

 

 

 

なんと美しい・・・・(笑)

 

 

使用糸 FGS 「Huanca」100g

棒針5号

 

 

無事、北国にお嫁入りしました。

 

それにしても札幌 大雪らしいですね・・・・。

先月でさえ 凍えそうな夜だったのに・・・・・

 

東京も十分寒い朝です。

皆さんお身体 ご自愛くださいね♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アフガン編みの中でも輪編みができるダブルフック。

今回は8ミリという太い針でザクザクと
残糸整理もかねて。







リッチモア Teddy  1玉
アルパカ100糸  グラム不詳



リバーシブル柄なので 気分に合わせて♪

どんどん糸の整理もしなくっちゃ!
まるで倉庫のようになってきたわたしのスペース(T_T)

他のものは惜しまず捨てることができるのに
糸だけはそうもいかない。

「あれにつかえるかも?」
「この作品今度これで?」

なーんてついつい思ってしまう。

購買意欲は衰えていないので結果山のようになっていくのですよね…

糸好きあるあるでした(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。