一浪凡人が東大を目指す

才能はない、そんな凡人も東大を目指す。


テーマ:
こんばんは、しばです

うっかり禁薬ことエナジードリンクに手を出してしまいました
現役時は冬の暖房で眠くなるなか
毎日のように飲んでいた気がします
そのせいか
なにか懐かしく切ない味でした笑


物理の授業が楽しいです
1問に対して
問題研究:解答の書き方=9:1でやっているのですが
講師が公式を用いず理論整然と一から議論していき
設問にないことまで当然のように研究して行くため
非常にためになります
(おかげでペースはゆっくりですが)

ただ問題点は
「本番での考え方」がまだわからないということです
講師の方法を真似ればほぼ全ての問題は運動方程式を記述した時点で全ての未来を予測可能になりますが
(まあ運動方程式自体が第一原理なのでそりゃあそうですが)
かといって本番で同じことをやっていれば時間がかかりすぎてしまいます
高校の時と違う視点で物理を見ているので
高校の時の解を出すこと重視の方法と
今の第一原理から展開する方法とを横断して思考するスキルがまだ全然足りてません

講師の方が
「解答を見ても記述の省略方法しか学ぶことなんてない」
と言っていたように
これから地道に解答の書き方を学んで行くしかないですね



次の次の日曜に駿台ハイレベル模試があるのですが
物理は電磁気もはいってきます
浪人生で一通り終えているとはいえ
最近はすっかり力学ばかりだったので
かなり不安です
土日に名問の森2で復習せねば
(電磁気を微積でやるのが楽しみです
単振動も現役時はよく分からず補正していた位相【初期条件】も微積でやれば当然のように思えます)

まあまだ力学も微積使いこなせてないから
時間もないし現役と同じ解き方になってしまいそうですが
活かせそうならじゃんじゃん活用したいです



最近死ぬ気で勉強すると言う感覚が徐々にわかってきた気がします

夕食後に30分仮眠をとると
活動限界時間が3時間増えることに気づきました

きっとこうやって
自分の身体の限界を追求して
勉強重視の生活に最適化していくのも
凡人浪人生には重要なんですね


PS
今日は30分のつもりがタイマーかけ忘れて8:00-11:00まで寝てしまいました笑
というわけで時間も微妙なので
こっから朝までコースです

昨日の勉強時間は
12h15m
でした

受験生応援URL↓(ぜひポチッと)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しばさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。