1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年06月28日(金)

目を泳がせた二人

テーマ:今日の代表取締まられ役
先日(6/26)の東京は大雨。とある店で私はカウンターの前に立っていた。

店員さんが私にコーヒーを渡そうとした瞬間、背後からインド訛りの英語が聞こえた。振り向くと外人さんが両手をこするジェスチャーをしながら「Wash hands?」と店員さんに語りかけていた。

そのとき、若い女性の店員さんが目を泳がせた。

店員さんは外人さんを認識したのに視線を私に戻して「袋に入れますか?」と私へのサービスを優先したかに見えた。しかし、突然の英語に動揺していたのは明らかだった。私はコーヒーを手にし、振り向きざまに「Downstairs(下の階)」と外人さんに教えてあげた。

店を出ると見知らぬ男が私の傘を開く瞬間だった。「あっ、それ私の傘です」と伝えた。そのときは冷静だったけれど自分の傘を手にした途端アタマにきて「盗もうとしたのか?」と語気を強めて詰め寄った。

そのとき、見知らぬ男が目を泳がせた。

「すみません」という声も大雨の音にかき消されるほどだった。見知らぬ男の顔はそれなりに年齢を重ねていた、私は「幾つなんだよ」と畳み掛けた。男は再び「すみません」と言ったが視線は私ではなく大雨の風景だった。

ひざ下が濡れたズボンで不快だけれど私はわずか3分程で目を泳がせた二人に会った。困っている人の助けになったし傘も盗まれなかった。短時間でそんな経験をする日はラッキーだと思った。

おしまい


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年10月23日(火)

人間の存在意義について考えている。

テーマ:今日の代表取締まられ役
$ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。-jr2

おしまい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月06日(金)

バランスを保つために必要なこと

テーマ:今日の代表取締まられ役
前もって宣言しておきます。私は特別、韓流ファンではありません。

さて、先日のニュースに韓国人俳優チャン・グンソクさんの記事あった。タイトルは、"韓日での人気の差、自分が一番分かっている"。内容は、日本ではトップクラスの人気があるけれど、自国の韓国では人気がイマイチという内容。ちょっち意地悪なインタビュアがその点を突いた回答が下記。

 バランスを取ろうとしたら、いつも最善を尽くすほかない。

私が思うに、人間が器用なのは道具を使うこと。つまり、自己完結的な行動だけ。それに対し、他者に対しての行動は不器用極まりない。だから、「(対象が誰であろうが)いつも最善を尽くすほかない」には強い共感を持った。

それなりのスターでさえそうなのだ。人気者ではない一般人の私が、ある方面には上手く行っても別の方面がイマイチの場合、必要なのは"バランス感覚"ではなく、"全方位に全力を尽くすこと"と今日も実感した代表取締まられ役の一日でした。


おしまい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月14日(木)

私自身を認識させたものとは?

テーマ:今日の代表取締まられ役
私は肩こりがひどい、らしい。しょっちゅうなので気にもならない。それでも、たまに両手を空に向かって伸ばすととても気持ちが良いので「ああ、肩がこってたんだ」と認識できる。

ちなみに、私はいつも疲れている、はず。貧乏暇なしが原因で慢性化しているから普段は何とも思わない。そんな私でも自分の疲れを認識する機会があった。

ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。-ge1

ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。-ge2

写真は、都営地下鉄新宿線新宿三丁目駅ホームの柱にあった張り紙。多分、運転手さんのためだと思うが私にはズシリときたよ。

おしまい
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年05月11日(水)

私の中の大関把瑠都

テーマ:今日の代表取締まられ役
夏場所を五月技量審査場所として開催している大相撲。

大関の把瑠都が、取組後に「遊びの場所」、「気合入ると思う?稽古総見みたい」などの発言をしたらしい。技量審査場所とはいえ、観客はいるわけだから発言の内容は最低だ。相撲を全く理解していない。

私は把瑠都のファンだったのにとても残念だ、と思っていたら黒海と間違えていたのでほっとした、何のこっちゃ。

さて、誰かの発言を非難することは簡単だし、ある意味、卑劣でもある。そこで、"把瑠都"を"自分"、"相撲"を"仕事"に置き換えるとどうだろう。

私の片隅に、この仕事は利益が少ないからと考えて手を抜いていないか?この仕事は将来大きくなるから気合を入れよう!などと普段の仕事ぶりを変えている部分はないだろうか…。仕事は自分以外の誰かのためにするものだ。

私は聖人君子ではないし、完璧を目指すことは苦痛すら感じる。だからこそ、大関把瑠都の発言はとても勉強になった。

不甲斐ない自分を思い出させてくれた把瑠都に「ごっつぁんです」。

おしまい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月02日(月)

ダラダラ

テーマ:今日の代表取締まられ役
久しぶりにのんびり。

ワインを飲みながら、

YouTubeでブックマークしたのを

ダラダラ観てるよ。



おしまい
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年03月14日(月)

粛々と仕事をする

テーマ:今日の代表取締まられ役
被災地以外に住む人に何ができるかというと支援物資の提供や募金、節電など様々ある。しかし、それより重要なのは粛々と仕事をすることだと私は思う。

阪神淡路大震災の復興費は、5年間で1兆円だと聞いた。東日本巨大地震は広域で規模も上回るから数兆円になるだろう。

今日の大引で日経平均株価は633円安で9,620円49銭。約6%の大幅安。円高も進んでいる。

だから、日本の経済を止めちゃいけない!

おしまい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月13日(日)

大変なときほど、人は大切なことを認識する。

テーマ:今日の代表取締まられ役
被災地で奥さんが夫と再会して「生きていただけで…」と顔を覆っていたニュース映像を見た。

大変なときほど、人は大切なことを認識する

さて、東日本巨大地震の前、日本の政治はどうだったか?

前原外務大臣が外国人の献金で辞任した。献金額は、在日外国人の日本人名による5万円×5年間の25万円。違法とはいえ、その金額で失った国益はいかほどなものか。中国やロシア、米国も交渉相手の日本に呆れたであろう。そして、地震発生前の11日午前中、菅首相の政治献金が表面化して民主政権は崩壊寸前になっていた。

その昔、年金を払っていない期間があったと魔女狩りのように、政治家だけでなく、タレントまで排除されたことを思い出した。

東日本巨大地震の前、日本の政治はクリーンな政治を超えて、ターゲットの政治家に聖人君子を求める風潮が蔓延しており、日本の国益は損なわれつつあった。

地震の対応で(見せかけでも)与野党は一丸となっているようだ。ひと段落ついたら、「日本の国益」という重要なことを軸として国会が運営されることを期待する。また、マスコミは野次馬根性を捨てるべきだ。

このブログのタイトルにした「大変なときほど、人は大切なことを認識する」だが、裏を返すと、「人は、大変じゃないと大切なことを認識できない」のだ。

おしまい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月11日(金)

みなさん大丈夫ですか?

テーマ:今日の代表取締まられ役
私は生まれて初めて、あんな規模の地震を経験しました。

みなさんは大丈夫ですか?

私はそのとき、自宅で仕事をしていました。揺れるなあ、と思っていたらますます大きくなるし、長く続くし…。パソコンを抱えて机の下に入りました。

猫の「チビ」は足元にいたのですが、生後6カ月の「ジュニア」が窓の隙間から飛び出るのが見えた。

揺れが止んで30分経っても「ジュニア」が戻ってこない…。それでも、私は17時にアポがあったので出掛けた。「ジュニア」がいつでも帰って来れるよう窓は開けっぱなし。

案の定、地下鉄は不通なので自宅に戻る。

地震が起こる前、日本の政治を憂いていたら地面も揺れた。どんな環境にも左右されず、サバイバルできる人間になることが重要だと再認識した。

子猫の「ジュニア」は2時間経った今も帰ってきてません。

おしまい


追)

18時30分頃
「おんどりゃー」みたいな野良猫のどなり声が聞こえた。子猫の「ジュニア」が威嚇されてるかもしれないと思い、慌てて外に出るが姿は見当たらなかった。

19時40分頃
子猫の「ジュニア」が戻ってきた。約5時間ぶりだ。思わず抱きしめた。鼻が真っ赤だった。怖い目に会ったのだろうか。道に迷って不安だったのか、家が恋しかったのかはわからない。

追)

このブログを今、読んでいる方はご無事だったと思います。とはいえ、親戚、友人、知り合いが被災されているかもしれません。また、救済に全力を尽くされているすべての方々の無事をお祈りしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月15日(土)

たまにクラッシックでも、いかがでしょう。

テーマ:今日の代表取締まられ役

Live Concert, Offenbach, Germany, Sept. 29, 1978



おしまい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。