2011年05月25日(水)

いつもと違う感覚

テーマ:食事の後にお読みください
都営地下鉄は節電が緩和されて、今日からエスカレーターが稼働している。昨日からだったら良かったのに…。

実は、先日、階段を踏み外しそうになって手すりに右手を強打した。そのときは何ともなかったけれど、早朝、ズキズキする右手首に目覚めた。握力がない…。

何に一番困ったかというと、トイレ。

別に力を入れて拭くわけではないけれど、右手首をひねると痛いので左手でその行為。何だか変。キレイになった気がしない。おまけに、今日はお腹が下っているのでトイレットペーパーを大量消費。

おしまい
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年09月14日(月)

興醒めの話

テーマ:食事の後にお読みください

風呂に長く浸かっているとふやけますよね。そんな当たり前のことから連想したことがあるのですよ。

じゃあ、人魚姫はどうなのか?とね。

私の記憶によると人魚姫はヘソから下は鱗のある尻尾。上半身は女性。

そこで禁断の想像をしてみた。海洋生物に当てはめるとどうなのか?

鱗があればふやけない。鱗が無くてふやけないのはタコやイカでしょ。

ということはですよ。

人魚姫の上半身は一見、美女風だけどヌメッとしているのではないか、と。

キモッ。

おしまい






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月13日(月)

「匂いネタ」が好評につき続編

テーマ:食事の後にお読みください

カントさん(思想家、1724年~1804年)によると、「嗅覚」は「非社会的な感覚」らしい。というのも、「匂うこと」は鼻をつまむ以外に排除する手段がないから。

■参考:イマヌエル・カント - Wikipedia

おしまい








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月25日(日)

便秘になる方法

テーマ:食事の後にお読みください

私はコンビニのおにぎりを食べると便秘になる。あ、いや、コンビニのおにぎりを非難しているのではありませんよ。おいしいさを極める努力は私自身知っているからこそ、ついつい食べちゃうわけで、ついでに便秘にもなるという話。

牛肉から名物菓子、高級料亭まで賞味期限で食品を購入する前に裏面を見る人が増えたと思う。今、私もやっている。あっ、購入前じゃなくて食べた後に。

 ■セブンイレブンの俵むすび2個入り(鮭・ツナマヨ)

oni

調味料以下は食べてはいけないような気がするのは私だけだろうか。仮に私が鮭・ツナマヨむすびを握ってもアミノ酸やpH調整剤、グリシン、増粘多糖などキッチンにないので同じものは作れない。便秘の原因はそれらの原材料のどれかだろう。

さて、原材料に“塩飯“って何か分りますか?“塩飯“は誰でも作れます。でも、作らない方がいいです。炊飯器が壊れちゃう。“塩飯“は水で米を炊くのではなく、塩水で炊く。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年05月02日(水)

小学生の生態

テーマ:食事の後にお読みください
外から帰ると手を洗いましょう! というのを私は実践している。なぜか? 当たり前の話はしませんよ、私は。今日、目撃した話を読むときっとあなたも帰宅後に手を洗うようになります。

新宿駅大江戸線の長いエレベータに乗っていたら前に賢そうな小学生の男の子がいた。しかし、彼は落ち着きがなく顔を手で触っていた。ふと横を向いたときに何をしているのかがわかった。

  彼は、鼻クソをほじくっていた。

私は未来を担う少年が、自由奔放であることに感心しつつも次の瞬間にあきれ返った。

  彼は鼻クソをエレベータの手すりにこすり付けた。

ほら、ね。

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年04月21日(土)

3本足の重要性

テーマ:食事の後にお読みください

新宿郵便局前を歩いていたとき、ふと鞄に入っている書類を確認したくなった。私は鞄を自転車の荷台に置いた、自転車は私のじゃないですよ。よくある光景で何十台も歩道に停めている自転車の一台。で、鞄をとある自転車の荷台に鞄を置いたわけですよ。すると、その自転車がゆっくりと倒れた。

  一本足は倒れやすいんだよー

と路上に座っていた浮浪者のオジサンから話し掛けられた。

私が多分少し引きつった顔で「そうですよねー」、と答えている内に倒れた1台目の自転車が2台目、3台目を倒していた。

  一本足は風が吹いても倒れるからねー

と再び浮浪者のオジサンの声。私は呆れながらも将棋倒しがどこまで続くのか見ていると…

  俺はね3本足だから大丈夫だけどよ

確かにその通りですよ。ま、女性には分かんないでしょうけどね。

 




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年09月28日(木)

ちょっとしたPRがあれば

テーマ:食事の後にお読みください

トイレットペーパーを使い切ったら芯に文字があった。

毎度ありがとうございます
この商品は100%再生紙です

そうだったんだ。使い切ったトイレットペーパーは再生紙だったのか、とわかって何となく社会貢献した気がした。ウンチをしてすっきりしてさらにそのメッセージでさらに気持ち良くなった。こんな幸せをくれたトイレットペーパーさんありがとう。

ところがですよ。ブランド名が表記されていないので同じ商品が購入できない…。

この記事を読んでいるトイレットペーパー会社の方はいらっしゃらないと思うけれど、せっかくですから芯にはブランド名を表記されるとリピートして購入する人がきっといますよ。少なくとも私はそうですから。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年07月09日(日)

大掃除

テーマ:食事の後にお読みください

昨晩はそこそこ酔っ払ってソファーで寝てしまった。朝3時に起きてウダウダとワールドカップを観ていたらふと自分のお腹が気になった。

あれーっ、ヘソにゴマがある。掃除だ掃除、大掃除。消毒液を綿棒に浸してキレイにした。しばらく経ったら、お腹が痛くなった。下痢ではないのだけれど気分が悪い。お腹を見るとヘソの周辺が赤くなっていたよ。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月28日(土)

緊急役員会議

テーマ:食事の後にお読みください


昨年の今頃だったろうか、ひと仕事を終えS取締役との帰路。私は歩きながら緊急役員会議を開催しなければと考えていた。そしてあらゆる状況を判断し、開催する旨を伝えた。場所はファミリーレストラン。


席に案内される間もなく私はS取締役に「私はコーヒー」と伝えてとある所に急いで向かった。

 

 

 

 



トイレである。


緊急且つ重要な役員会の目的はそれにあった。私は最悪の事態に備えベルトをゆるめながらトイレのドアを開けた。すると、そこにはありがちなのだが使用中の文字があった。しかも、大のトイレは1つしかなかった。「クソッ、早く出ろよー」と心で叫んでいるとほどなく水の流れる音が聞こえ、ドアが開いた。


へー、女性でも緊急の場合は男用のトイレに入るんだ!と感心したが、あまりにもその女性が驚いているので次の瞬間…。「あ、あ、慌てていたので間違えましたー!へ、へんたいじゃありません!」と叫びながら私は女子用トイレから出た。


どんな犯罪に該当するか知らないけれど多分時効のはずだと思って自白しました。そのときの女性の方、本当にすみませんでした。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年12月10日(土)

ざるそば

テーマ:食事の後にお読みください

「最近食べていないなあ、ざるそば」と思った理由はそれなりの事情があったからだ。

 

 

先日、初めて伺ったビルは、虎ノ門にあった。打ち合わせの後にトイレに行った。古いビルだと侮ってはいけなかった。全部TOTOウォシュレット 完備。

 

 

暖かい便座に幸せを感じてひと仕事(もちろんウンチ)の後、水を流そうとしたら「あれ~っ」。どこを押せば水が流れるんだろうと首を回して後ろを見てもない。まあ、慌てることもないのでズボンを上げて探した。

 

 

「こんな所にあるじゃん」。快便の後の不便だなこりゃ、と思った瞬間に「ざるそば」を連想する事態が起こった。
 

 

私のネクタイの先っぽが便器の水に浸ってました…。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。