2011年05月12日(木)

面白いプレゼン

テーマ:代表取締まられ役のブックマーク
Tech総研で取材協力をしたのでつらつらサイトを覗いてみた。すると面白いプレゼンが公開されていた。

Japan Innovation Leaders Summit 2011の講演
マサチューセッツ工科大学の石井教授


石井教授の基調講演のテーマは「変化する情報生態系・加速する情報水流・永遠の未来」。来日する飛行機の中でまとめてきたという300枚にのぼるスライドを駆使しながら、たえずジョークを交えて会場とインタラクションし、速射砲のようにしゃべりまくる石井教授のプレゼンテーション。会場は冒頭から圧倒された。

$ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。-mit

※講演はUSTREAMで公開されていて、リンクは石井教授の写真下にあります。


エンジニアじゃなくても楽しめる内容。例えば食物連鎖の話題で、頂点に立つのは人間じゃなくて●●などというジョークもあって笑えます。暇だったら見てちょ。

おしまい
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月09日(水)

畳二畳分のスペースがあったら何をするか?

テーマ:代表取締まられ役のブックマーク

1年半前くらいかな。

たまに通る西新宿の都庁近くに携帯ショップがあった。ちょっと変わっていて、定員さんは渋谷にいるような兄ちゃんだった。しばらくして隣の隣にdocomoが大型ショップを開いた。どうなるかな、と思っていたけれど気取った店舗よりポップな雰囲気が受けたのか生き残っていた。転期はナンバーポータビリティでついに閉店してしまった。

しばらくシャッターを閉じたままだったけれど同じ場所でオープンしたのは金券ショップ。人気がなかったのか程なく再びシャッター時代を迎える。

そして、再オープン。今度はケーキ屋さん。

さて、この記事は、「畳二畳分のスペースがあったら何をするか?」でその問いに「商売」をしているいわゆる「ひと坪ショップ」の話。

限られた条件で無限のアイデアで商いをすることはとても重要なことだと思う。

ひと坪でどんな商売をするかだけではなく、もっと発想を広げると、隙間で何ができるかという広告代理店もある。

それは、渋谷にある隙間広告社。事業部が3つあって、裏路地営業部、伝言マーケティング部、路地・駐車営業部。ホームページは広告に興味がない人でも楽しめます。覗いて味噌。

■参考:隙間広告社

おしまい






 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年07月25日(土)

精一杯な私

テーマ:代表取締まられ役のブックマーク

疑心暗鬼ブログさんから教えてもらったネタを紹介します。

ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。-tri

ん?と思って目をこらす。んなわけないと考えてみるが腑に落ちない。そして、事実だと聞いても疑いは晴れない。自分の固定観念や思い込みから脱却するのは難しいってことなんだなー、と傍観するのが精一杯な私。

■数学的帰納法による解説:How Can This Be True, Math Nerds ?

おしまい






 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月01日(日)

気分転換

テーマ:代表取締まられ役のブックマーク
景気はどうなるんでしょうか?と聞かれて随分のん気な人だなあ、と思った。それなりのポジションにいるのであれば今後の景気にどう対処するかという話をすべきだろっ、て。

でも、まあ、そうカリカリしなくてもいいか。

気分転換にYouTubeで面白いのを見つけたので紹介します。

※ご注意:会社で見ている方は音声をOFFにした方がいいと思います。

















 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月25日(火)

手抜き

テーマ:代表取締まられ役のブックマーク
いろいろ書きたいネタがありすぎて集中できない。それでもあまり時間を費やすのは本望ではない。

そこで、手抜き。

私のブックマークを紹介します。Portalというフォルダにあるのが下図。

booook

図にあるサイトのどれかは毎日読んでいます。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月16日(金)

代表取締まられ役からの挑戦状!

テーマ:代表取締まられ役のブックマーク

最近お会いしたITエンジニア数人が資格の勉強を始めたとのこと。


ほう、そうか…。私も何かやらねばと思い立ち。先日、とある検定を受けた。


特に勉強したわけではないが、まあ、その、実力というか、当然の結果で合格。上位10%には入れなかったものの、そんなとこだろう。


その検定はWebで実施されているので試験終了時にすぐ結果が判定されるのがうれしい。


この記事を読んで、私が自惚れていることに不快感を持たれた方がいらっしゃるかもしれない。


でも、それは嫉妬です。悔しかったらどうぞ。











■うんこ検定

un1

●にんてー書

un2

■うんこ検定はこちらからどうぞ。
※できれば初級、中級、上級を作っていただきたいなあ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月07日(土)

セクハラ対策

テーマ:代表取締まられ役のブックマーク

4月1日から企業の規模に関わりなく、職場のセクシャル・ハラスメントを防止するための措置義務が課せられたそうですよ!

【1】セクシャル・ハラスメントの内容及びセクシャル・ハラスメントがあってはならない旨の方針を明確化し、周知・啓発すること

【2】セクシャル・ハラスメントを行った者については、厳正に対処する旨の方針及び対処の内容を就業規則その他の職場における服務規律等を定めた文書に規定し周知・啓発すること


【3】相談への対応のための窓口をあらかじめ定めること


【4】相談窓口の担当者が、相談に対し、その内容や状況に応じ適切に対応できるようにすること


【5】事案に係わる事実関係を迅速かつ正確に確認すること


【6】セクシャル・ハラスメントが生じた事実が確認できた場合においては、行為者に対する措置及び被害者に対する措置をそれぞれ適正に行うこと


【7】再発防止に向けた措置を講ずること


【8】相談への対応又は事後の対応に当たっては、相談者・行為者等のプライバシーを保護するために必要な措置を講ずるとともに、その旨を周知すること


【9】相談したこと又は事実関係の確認に協力したこと等を理由として、不利益な扱いを行ってはいけない旨を定め、周知・啓発することと、大仰に書いたのは。弊社の都合ではなく20年来お世話になっている方がこの期を逃さず起業されたからです。


セクハラ対策が必要な経営者様は

 ↓

企業のセクシャル・ハラスメント防止をサポートする
株式会社ワーキングソフィア


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月22日(水)

Winnyの無料検索ツール

テーマ:代表取締まられ役のブックマーク

私のパソコンにはWinnyをインストールしていないので大丈夫と思っていたけれど修理に出した際にWinnyが紛れ込むという可能性があると知り確認を迫られた。 

symantec無料検索ツールが配布 されたので早速試してみた。時間がかかったけれど感染していなかったので安心したよ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年03月15日(水)

昨晩行った場所

テーマ:代表取締まられ役のブックマーク

昨日はちょっと時間が空いたので、












 
 
 
 




火星に行ってみた。

Google Mars




ついでに月にも寄って帰ってきた。

Google Moon




お蔭様で不思議な夢を見た。思い出せないけれど楽しかったよ。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月12日(月)

特別な存在であろうとする人

テーマ:代表取締まられ役のブックマーク

私は「特別」であることが好きだ。多くの人もそうではないだろうか。でも、だからといって「特別な存在であろうとする人」ではないと思うのだが…。


下記に9つのタイプがある。


  1. 完全でありたい人
  2. 人の助けになりたい人
  3. 成功を追い求める人
  4. 特別な存在であろうとする人
  5. 知識を得て観察する人
  6. 安全を求め慎重に行動する人
  7. 楽しさを求め計画する人
  8. 強さを求め自己主張する人
  9. 調和と平和を願う人


まず、自分がどんなタイプかひとつ選んでください。それからエニアグラム診断 で結果を調べてください。ちなみに私は「楽しさを求め計画する人」だと思ったら、診断結果はタイプ4で「特別な存在であろうとする人」でした。

エニアグラムとは、人間を9つの基本的な性格に分類するツールで導入企業はモトローラ、プロクター&ギャンブル、 ボーイング、ソニー、 アップル・コンピュータなど、らしいです。


エニアグラムや適職診断なんかを会社で受けられた方や社員に受けさせた方がいらっしゃるかもしれませんね。でも、私は人間そんなに単純かなあ、と思うのです。仮に気質がその通りだったとしても、はずれている人もいるわけで何の基準にもならないと考えます。


とはいえ、占いみたいで楽しいのでエニアグラムを採用するのであれば、(自分も含めて)他人にはいろんなタイプがあるので時と場合を考えて対処をしましょうと気付きを与えるツールとしては有効かな、と思います。


■参考:エニアグラム研究所

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。