2010年02月01日(月)

勘違い

テーマ:気になるフレーズ
貴乃花親方が理事に選任されたそうだ。今日の気になるフレーズは、親方が選挙前にインタビューで答えた言葉。

 自信は過信に繋がりますから。
 勝てると思って土俵に上がったこともないです。


自信がないことを理由に踏み出せない人は何か勘違いしていると思う。

おしまい






 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月31日(月)

感性は年を重ねるほど研ぎ澄まされるのか、な?

テーマ:気になるフレーズ
 寒いからって

 熱いの食べたいって

 おっかしいよ。

 もう少し考えたらぁ?

 だって、まだ夏だよ!




今日の東京は台風11号のせいで雨が止まずに肌寒い。冒頭の発言はコンビニで若いカップルの彼女のものだ。

確かに、一理ある。私が一言一句忘れないくらい耳に残ったからね。

そこの若い彼氏。笑ってごまかす程度じゃあ、君の感性は鈍っている。きっと、彼女は夏をまだまだ終わらせたくないんだよ。

おしまい






 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月02日(日)

耳から離れない

テーマ:気になるフレーズ
東京は煮え切らない天候だ。出掛けるときは駅まで雨が降っていて、電車から降りたら晴れていて、目的地に着いたら曇ってさ。一体、夏なのか梅雨なのかはっきししてほしいなあ、と思っていたらとあるフレーズを思い出して耳から離れなくなった。























|






 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月05日(水)

決定に従うだけさ

テーマ:気になるフレーズ
昨日の記事はとんだ恥さらしになってしまった。日本にとっての外交は共和党政権の方がいいと思っていたから仕方ないや。

さて、MLBニュースに気になる記事があった。

松井秀、井川ら日本人の名が続々 米紙がトレード候補者を列挙

気になったのは松井選手じゃなくて、トレード対象の条件。ちょこっと文章をいじくると組織の期待に応えられない人材の基準になる。

1) 高額な給与に見合っていない
2) 期待されているほどのパフォーマンスを見せていない
3) 年齢による衰えが顕著
4) 現在所属している組織では能力を持て余している


別の記事にニューヨーク・ヤンキース、パバーノ投手の談話があった。故障から戦列復帰したものの昨シーズンに成績が振るわずフリーエージェントになる。

「4年間このチームにいてもう少しいたいと思った。でも、こういうことは自分ではどうしようもないからね。決定に従うだけさ」。

自分の実力を客観視できるスポーツ選手は潔いい。


■参考:MLBニュース







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月11日(金)

問題解決よりも

テーマ:気になるフレーズ

最近、「問題解決が命!」というマネージャにお会いした。「それより重要なのは問題発見だと思いますよ」と伝えたらきょとんとしていた。

老子さんの言葉で下記がある。

  いかなる難事も容易なことから生じ、
  いかなる大事も些細なことから始まる。

野暮な表現しかできない自分に反省。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月17日(木)

間抜けな発言は、もう、しなくれ済む、はず、きっと

テーマ:気になるフレーズ

元気がなさそうな人に思わず「お元気ですか」と声を掛けて、あー、また間抜けな発言をしてしまった。という経験は何度となくある。とはいえ、私の場合条件反射っぽいので今後も同じ過ちを繰り返すかもしれない。

しかーし、今日、仕入れた言葉でこれからは何とかなる!、と想った。

「お元気ですか」の代わりに「アパカパール!」。

何だか元気のない人も、「何、それ?」と怪訝な顔をしながらも音の響きに興味を持って決して悪くない反応をするはずだ。きっと。

“アパカパール“とは、インドネシア語で“お元気ですか”の意味。

あー、早く元気のない人に会わないかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月02日(水)

確かに

テーマ:気になるフレーズ

sakura

本当にそうですよね。芭蕉さん。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月24日(金)

ヘラクレイトスの言葉

テーマ:気になるフレーズ

ビデオテープに貼るラベルが机の引き出しから見つかった。ふと、そこにある数字で自分の携帯番号をノートパソコンに貼ろうと考えた。途中でゼロが足りないことに気付いたのだけれどアルファベットのDで対応した。

しばらく経って何ともアホなことをしたもんだと剥がしながら思い出したフレーズが下記。

  同じ川に2回入ることはできない
    ─古代ギリャの哲学者ヘラクレイトス

川はそこにあって一見、変化がないようだけれど、流れる水は決して後戻りしない。

さて、ビデオテープに貼るラベルと何の関係があるのかというと難しい。後で後悔するよりそのときに行動したほうがいいと思ったからか、な。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年07月01日(日)

生れて初めての経験

テーマ:気になるフレーズ

人間はある事象を何らかのパターンに当てはめようとする潜在意識が強く、実際は存在しない事象でも習慣的に認識してしまう。

新たな事象に遭遇すると脳は過去の経験に基いて分類し、記憶されているパターンのどれかに当てはめようとする。


 ─「戦略思考を鍛える」(ダイヤモンド社)より

年を重ねると時間の経つのが速くなる感覚はそういうことなのだろう。さて、今日は生れて初めて経験する2007年7月1日の日曜日だ。どんな一日になるのだろうか。パターン化しないように過ごしてみようと思う。

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年06月30日(土)

無題

テーマ:気になるフレーズ

「つまらない」と言う人に面白い話をしても「つまらない」と言う。ば、ならばと思い、とっておきの話をしたら、それでも「つまらない」と言う。自分でもそういうときがある。

 つまらないと思っている自分が一番つまらない ─坂本竜馬─

人間はどうしてつまらないと主張してしまうのだろうか。誰かに相手にしてもらいたいからだろうか。また、誰かから「つまらない」と聞くと何とかしたくなるのはどうしてだろうか。みんな寂しがり屋なのかもしれない。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。