2010年08月29日(日)

Ironic

テーマ:変な人
先週のいつだったろうか、都庁の脇を通ったらホームレスさんが仰向けで昼寝をしていた。その脇に赤いクーラーボックスがあって、その上で大きな猫も横たわっていた。さらに、その脇にも猫が3匹、同じ姿で寝ていたよ。

そんな風景の何がIronic(皮肉)かというと。

ホームレスさんは行動を共にしている猫4匹に、何と!首輪とリードをしていたよ。まるで犬のように…。

おしまい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月12日(土)

懲りない人

テーマ:変な人

地下鉄のホームで本を読みながら歩いている人がいた。


ホームから落ちないように気を付けな!と言うまでもなく、壁際を注意してノロノロを歩いていた。


すると、


不注意なせいか前方の柱にぶつかった。


もちろん手元が先にぶつかったのでその人は驚いて柱を見たわけだが…。


ベタなコントのようだった。


注意しろよ、俺。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年10月06日(土)

地下鉄で見た奇妙な男

テーマ:変な人

少し混んでいる地下鉄大江戸線の車内。

“男”が突然「あ~、最低」と言った。大声ではないが背中越しに聞いた女性が振り向いたからそんなに小さな声でなかったことは確かだ。

私は“男”が「あ~、最低」と突然言った理由を知っていた。

“男”は本を読んでいる内に熱中して汐留駅で降りそこなったのだ。気付いた時にはドアが閉まる瞬間だった。

地下鉄はゆっくりと汐留駅を出発した。“男”はバツが悪そうに皆に背を向けて窓から流れる暗闇を眺めていた。否、暗闇ではなく窓に反射したみじめな自分の顔を見ていたに違いない。

私は“男”の状況だけでなく、気持ちまで完璧に分かった。“男”はブログでこのことを記事にしようと考えている、と。そして、今、その記事をアップしたことも知っている。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年04月23日(月)

不審な男

テーマ:変な人

  わ~かれたのさ~、ズンズンチャ

背後から男の妙な歌声が聞こえてくる。

  あなた~、ふんふんふん、ふ~ん

どうやら歌詞を知らないようだった。それにしてもなぜずっと私の後をついてくるのだろう、どんな奴なのだろう、と思い、少し歩くスピードを落とした。

私を追い抜いた男はニット帽をかぶり大きなヘッドフォンをつけていた。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月02日(月)

なんだかなー

テーマ:変な人
つまんないなー、と思ったらYouTubeビデオアワード  でMost Creative賞を獲得したビデオを見るといいよ。

 OK Go - Here It Goes Again

ほーら、だんだん元気になってきたでしょ。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年02月20日(火)

耳元で言われたこと

テーマ:変な人

 もう嫌。ホントに。

と見知らぬ女性から耳元で言われた。何が?と心でつぶやくと同時に私の後ろから男の声で「何が?」と聞こえた。少し混んだ電車での出来事。

見知らぬ女性は、電車の中だったせいか、もともと話す気がなかったのか、無言のままだった。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月12日(月)

携帯への電話

テーマ:変な人

 はい

 お久しぶりです。坂本です

 …(誰だろう?)

 坂本で~す

 あの、どちらにお掛けでしょうか?

 ご無沙汰して申し訳ないです。

 間違い電話ですよ

 あらっ


ブチッと切られた後に、明るい坂本さんが話したかった相手はきっと無愛想な人なんだろうな、と思った。それから、知り合いの坂本さんを思い出して、今頃、何をやっているのだろうかと考えた。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月09日(金)

喧嘩と喧騒

テーマ:変な人

女子高生が電車で誰か(女性)に怒っていた。


 「ざけんじゃないよ!」

 「あ」

 「っ、せーよ!」

 「で」

 「ざけんじゃねーよ!」

 「た」

 「ジロジロ見やがって!」


 少しの沈黙の後、再び


 「さ」

 「ざけんなっ!」

 「あ」

 「どーでもいいじゃん!」

 「あ」

 「ざけんな!ナメてんじゃねーよ!」

 「わ」

 「ざけんなよ!」


相手に発言させない喧嘩は果てしなく続くと思ったが池袋駅に着いた途端、喧騒の中に消えた。
※喧嘩の相手は私ではありませんよ。念のため。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年05月10日(水)

仕組みを作りたがる人

テーマ:変な人

何かの企画をする際に仕組みを作りたがる人がいる。ルールやツールがどんどんできる。その内に目的がルールを完璧に遵守することや、ツールの詳細にこだわることで行動しているつもりになる。

私はITの技術者ではないけれど、最近興味を持っているのが「アジャイルソフトウェア開発 」。

アジャイルソフトウェア開発 」とは、大幅な変更が当然あるという前提で、最初から厳密な仕様を決めずに大雑把な仕様だけで作業を開始してテストを行いながら設計の妥当性を検証するというソフトウェア開発の新しい手法。

簡単に言うと「とりあえずここからやってみようかっ!」、という私の大好きな行動パターンだ。

何がきっかけで、どう転がるか分からないこのご時世にビジネスは当然、個人であれ、柔軟な行動が求められていると私は思います。

■参考:アジャイルソフトウェア開発 (情報マネジメント用語辞典)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月27日(月)

よく眠れない理由

テーマ:変な人

「朝、起きたときに疲れているんです」という相手の言葉をきっかけにどうすればよく眠れるかという話題になった。話を進めている内に、部屋の間取り図を描いていただいた時点で全貌が明らかになった。

寝るスペースが50cm×170センチしかない!床のほとんどが平済みされた本の山。高さは1メートルを超えるそうだ。

「見てみたいです」と言いそうになったがあれこれ想像している内にお願いするのを忘れてしまった。さらに肝心な事を質問しなかった。何階に住んでおられるのだろうか。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。