1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年10月04日(火)

劣勢には慣れている

テーマ:少しづつ私の話をしようと思う

米3大ネットワークABCの報道番組で、オバマ米大統領は、支持率低迷により再選が危ぶまれている質問に対し、「気にしない。劣勢に立たされることには慣れている」と語ったそうだ。

劣勢なときほど勇気が出て、自分だけじゃなく周囲も奮起する。私はそんな存在になりたい。

おしまい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月25日(日)

ビニール傘よりテレビのリモコン

テーマ:少しづつ私の話をしようと思う

台風一過の朝、無残なビニール傘を何本も見た。

ちょっと強い風が吹いたくらいでくたばるビニール傘より、踏んでも、落としてもなかなか壊れないテレビのリモコンのような存在になりたいと思った。

おしまい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月15日(金)

TwitterとFacebook

テーマ:少しづつ私の話をしようと思う
そういえば、しばらくブログを更新しない時期にやっていたのがTwitterとFacebook。

Twitterは、自分のつぶやきが全く価値の無いことに気付いたので止めた。Facebookは、中身の無い自分をあえてさらけ出す必要もないと思った瞬間に虚しくなったので止めた。

結局、残っているのはこのブログ。後出しジャンケンみたく、ほつれた自分を見繕うことができるからだろう。

おしまい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月13日(水)

九州出身で血液型がBの男、ちょっと来いっ!

テーマ:少しづつ私の話をしようと思う

自分の愚かな言動を出身地や血液型のせいにするなんて頭がどうにかしてるぜ。松本せんせーよ。こっちが迷惑なんだよっ!

そう、私は九州出身で血液型がBの男です。ちなみに、松本龍衆議院議員は福岡県福岡市出身で、つまり博多。私は同じ福岡県でも北九州市出身。しかも、ガラの悪い小倉。あれっ?「俺は松本せんせーと違うっち」と主張している自分がここにいる。

おしまい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月13日(月)

嫌いなこと

テーマ:少しづつ私の話をしようと思う
日曜日の深夜、というより日付の変わった月曜日の深夜が私は好きだ。

ほとんど毎週、その時間帯に仕事をしている。どんな仕事かというと月曜日にやるべき事務的で、な~んにも考えなくてもできる単調な仕事。それらをやっていると月曜日のスピードが全然違う。さらに今週1週間の調子も左右する。

でも、今は雨が降っている。私は雨が嫌いだな。

おしまい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月03日(火)

ウサマ・ビンラディンと私

テーマ:少しづつ私の話をしようと思う
$ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。-9111

私は、911の半年前、13年間住んだマンハッタンから帰国した。仮に住み続けていたとしても場所からして私が死ぬことはなかったであろう。しかし、その場でみんなと悲劇を共有できなかったのは人生最大の…。実は、未だに心が整理できていない。

ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。-9112

ウサマ・ビンラディンはとても許せない存在だった。でも、本当に許せないのは自分自身だったのかもしれない。志があってアメリカに渡ったのに、志を捨てて日本に逃げ帰った自分が許せない…。

$ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。-9113

オバマ大統領は、ブッシュ前大統領のやり残した仕事を片付けた。許せない存在のビンラディンは死んだ。もはや許せないのは自分自身だけになったのだ。

$ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。-9114

自分自身に対峙して生きることは辛く、傍から見ると滑稽でもある。しかし、そんな私にもできることはある。きっと、死ぬまで整理できない心を引きずりながらクソジジイになるんだ。

おしまい
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010年11月01日(月)

元気がないときの対処法

テーマ:少しづつ私の話をしようと思う
1年365日元気な人はいないと思う。みんな何らかの理由で元気がなくなる日がある。そんなときに自然と元気が出るのを待つのではなく一日、否、1時間でも早く立ち直れたら素敵じゃないかと私は思う。

元気がないときの対処法は人それぞれなので私がやっていることを書く。私の場合、ひとりになって本を読むことだ。本は元気でなくなった理由によりけりで数冊ある。

GEやアップル関連の本を読み直すと沸々と闘志が湧いてくる。

サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」を読み直すと自分自身を信じられるようになる。

Raymond Carverの「Cathedral」読み直すと人間関係を客観視できるようになる。

おしまい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月26日(日)

浦島太郎

テーマ:少しづつ私の話をしようと思う
クイズ番組に出演していた女子大生タレントと新婚の若奥さん役で炊飯器のCMに出演していた女優。しかし、それは、私が若い頃の話。

2010年の現在。NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で二人共、お婆さん役で登場していた。

 ■元女子大生タレントの竹下景子さん- Wikipedia
 ■元新婚奥さん役がぴったりの古手川祐子さん- Wikipedia


時の流れは容赦がない、と書く私も年を重ねて50歳を超えた。

浦島太郎さんは好きなことをやり放題だったが時の流れには逆らった。若さはそのままだったのだ。きっと、浦島さんは、竜宮城の思い出を教訓として残りの人生を有意義に過ごした(はず)。

しかし、現実はどうだろう。

私の場合、好きなことをやり続けても、やり続けても満足しなくて、生きれば生きるほどやり残しのことが増えている気がする。ひょっとして、昔話が伝えているのは、「足るを知る」ということかもしれない。

おしまい






 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月13日(金)

A級とB級

テーマ:少しづつ私の話をしようと思う
A級とB級以前に超A級といえばゴルゴ13だ。私はA級など有り得ないので、B級のポジション狙いだ。ちなみに私自身はC級だと認識している。

横澤彪のチャンネルGメンにB級を愛する言葉があった。それが下記。

 B級というのはA級のどこか空々しさに対して、
 いい意味の常識破り、形式へのこだわりのなさで、
 実は一級狙いというところに優等生的でない面白さがあります。


■参考:横澤彪のチャンネルGメン
視聴者をナメてないか!少しも「笑えない」下品な悪ふざけ


おしまい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月19日(火)

私の一番~音楽編~

テーマ:少しづつ私の話をしようと思う


私が一番好きな作曲家はモーツアルトだ。

私が一番好きなベーシストはジャコ・パストリアスだ。

私が一番好きなギタリストはジェフ・ベックだ。

私が一番好きなロックバンドはPinkFloydだ。

私が一番好きなジャズバンドはMJQだ。

私が一番好きなプロデューサーはナイル・ロジャースだ。

私が一番好きな歌は「丘を越えて」だ。



「丘を越えて」は、矢野顕子さんのカバーで知ったのだがオリジナルの方が好きだ。




































アグネス・チャンだった。

おしまい






 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。