FRAUEM ~フラウエム~

フラウエムとはヤスメノ語で「広い海」という意味です(*´ω`*)

オフショアはジギング、キャスティング、ネギョング!
ショアはエギングなどを中心に島根半島東部をねぐらに産地直送の半生情報をお届けします!


テーマ:

なのですよ( ̄▽ ̄)=3


新年明けてから遊漁2連発無事に出航できたと思ったら、全然それっきり時間と天気が合わなくなってしまっていました・・・

ヒラマサ1本狙いの変態キャストツアーと行きたいところでもありましたが、今回は米子のN山兄貴、初乗船のK田氏、釣りガールのサッキーちゃんの4名で、タイラバ中心の半島マダイネギョツアーとなりました~


3月になったとこで、乗っ込みマダイには正直ちと早い雰囲気ですが、近頃は青物の気配もほとんどないということなんで丁度良いですね~

ここ最近では奇跡的な好天&凪&舟もソコソコ動くぜという好条件だったのですが、前日の大風の名残での~~んびりとしたウネリが朝は少々・・・

 

釣りガールのサッキーちゃんはこの微妙な大きさのゆ~っくりなノタが大の苦手なようで、早々にご気分が芳しくない様子・・・

しかし俄然と釣りますこの人、今日の文句なし?の竿頭ですな・・・

昼には完全復活を遂げて狙い通りの1枚でございます。

 

漢・K田氏も得意のタイラバを炸裂させますよ~~

 

 

 

 

 

マダイ・・・かな?

 

でもK田氏、自分も舟では初めて見るコブダイやら美味げなマハタなど、最近は管釣りにハマって繊細な釣りが得意になってきたのかバシバシ釣りますよ~

 

自分やN山兄貴もポツポツソコソコ拾っていきますが、今日はこの2人がコンスタントに釣ってった感じでしたー

 

15時頃終了でしたが、全体的にカサゴ、アヤメ、ウッカリとボッカシリーズが多かったですね~

意外とハタ系があまり姿を見せなかったです・・・

 

青物はN山兄貴のスローだかワンピッチだかよくわかんない不思議ジャークにワカナが1本気まぐれに掛かっただけでしたね~

魚探にもそれ系の反応は皆無だったのす・・・

 

ま~これから天気も穏やかになっていくでしょう!

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
去る1月11日の成人の日ですが、一昨年から全ての予約が荒天により中止を喰らっていた龍勢丸でキャスティング釣行に出ることができました~~(*´▽`*)

なんとまぁ舟が新しくなってからの乗船でございます!


いやぁカッコイイねぇトップノット~~

キャスト性特化で作ってあるので釣りもとてもやりやすいですよ~~

でも久しぶりに和船型に乗るので、釣り座が低いのがスポーツカーに乗ってるような錯覚に陥りますわ・・・(*_*)

今日は乗り合い4名でヒラマサ狙いのキャストオンリー変態ツアーです!(またかよ)

前日までの結構な爆風で、正直出れるとは思ってなかったんですが、今年は何なんでしょうね~?
釣り初めの隠岐釣行に続き奇跡のような出航ですよ~


しかし事前情報ではここ最近のベイトは極小サイズのカタクチイワシ・・・
簡単に20㎝前後のプラグには喰い付いてくれそうにはありません。

前途多難の様相ですが、変態らしく1日元気に投げ倒してやりましょう!(*´▽`*)










釣れねェ――――――








まー、波も結構高いんで分かりにくいっちゃ分かりにくい状況なんですが、チェイスのチェの字もありませんぜ。

しかしそんな中で岡山から遠征組の方のフラッパーに抜き打ちのようなバイト!


ゴボウ抜きに上がってきたのはマルゴ君でした!

小さな群れが周回してきてたようでもう1本追加、更に浅場では80㎝オーバーのランカーサイズのくせに指4本くらいとタチウオ級の細さのガリガリシーバス・・・

マルゴはイワシをたらふく喰ってるのか割と丸々としていたのですが、この子は何も食べれずに必死に喰い付いたのがフラッパーだったのかねぇ・・・(/ω\)

可哀想なシーバス君は無事リリースされフラフラと海に帰っていきました・・・


さてここからが長い長い恒例!無の時間でございます・・・


政船長もフル稼働で片っ端からめぼしいポイントを当たってくれますが全く反応はありません。
だんだんと強くなる西風から逃げるように東方面へ・・・

昼を回り、1流しで結構な距離を動く大きな瀬のあるポイントへ。

ここで再び遠征組に生命反応あり!

ゴリゴリ巻きで上がってくるのは~~~?


サワラでした・・・


なんでこんな時期にこんな灘に・・・


2流し目で更にヒット!!今度は潜るぞ~~~??




サワラ(スレ)でした・・・




サワラ沸いてんのか~~?
美味しいんで良いですが、ヒラマサが欲しいぞ~~

というか、地元組2人全く釣れてないぞ!?


すんごい嫌な予感がしてきた3流し目・・・

やっと来たよ~~!

「ジュポッ」と凄く微妙なバイトで瞬時にサワラと判断・・・

・・・あれ?潜るな?スレか??

やべ、突っ込みだしたww


ドラグがチーチーと出ますよ~~~、水深10m!

途中嫌な感じで首振りしたりズンズン底目掛けて突っ込んだりと今にもバレそうな暴れ方をしますが、日頃の行いが良いのでしょう無事ネットイン!


血抜き帰港後計測で5.6㎏!

尺は84㎝だったんで4~5㎏かな~?と思ってたんですが、パンパンに太ったグッドコンディションでした~!


ヒラマサは結局全体でこれ1本、この後もサゴシ1本追加のみで今回のマゾヒストな変態ツアーは無事終了しました・・・(疲)

なにはともあれ結果は上々でした~


帰宅後、BOSEだったYOSHIKI君にヒラマサの半身をあげましたが、胃袋の中にはなるほど5㎝ほどのイワシがこれでもかというほどぎっしり・・・(*_*)

こりゃ~デカプラグはきちぃでしょうな~

せめて大きめのヤリイカでも捕食してくれればまだマシなんですが、イカも今年はまだ不漁のようですな~

イカも食いたいけどね~(*´з`)

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
奇跡の凪でした~~!



1月6日、TEAM BEASTメンバー5名で隠岐の島ドMキャストヒラマサオンリー変態ツアーで2016年は幕開けです!(*´▽`*)

DAIKI船長の浜吉丸(2回目)でございます!

誰ですか?私がシケ男だなんて言う人は・・・
大風の合間にまるで歓迎してくれてるかのような奇跡の凪でございます!


駄菓子菓子・・・いや、だがしかし・・・

例年1月アタマに出れれば1発大物の狙えるシーズンのはずなんですが、温暖化なのか暖冬なのかエルニーニョなのか・・・
年末から界隈にヒラマサの気配は全くないご様子・・・

冬の風物詩ブリジギングもここ最近まるで空ブリのようで、漁師さんもほとほと困ってるご様子ですよ~



とはいえ天気はサイコ~でございます。
これでデカマサ君が釣れてくれれば最高の年始なんですがね~~


浜吉丸遊漁船システムは、松江市美保関町七類港から出ている隠岐の島渡船の浜吉丸に乗って夜明けまでに海士町まで移動し、そこでDAIKIさんの遊漁浜吉丸に乗り換えて夜明け~夕暮れまで日帰りでみっちり投げ倒せる素敵なプランとなっております。

昨年秋にも1回お世話になりましたが今回はリベンジの2回目となります!

しっかしまぁ予定通りとは言えチェイスすらないなんという平和な海!
風も波も潮もチグハグで難易度はかなり高いですぞい・・・

しかし朝焼けの中界隈の有望ポイントをサクサクと回って行っていただきます。

そんないや~な雰囲気の中、朝焼けの逆光を突き破ってな~んとファーストアタックは私のビースト170F特注スケベゴールドに!!
出ればデカイぞこの1本!!


圧巻の膝乗せ!!

あ、僕の身長はこう見えて3m近くあるのでちょっと魚が小さく見えるかな・・・


なにはともあれ今年のファーストフィッシュです!ボーズレスです!!
この調子でドンドンサイズアップさせていきましょう!

しかしながらここからも再び長~い沈黙・・・
そんな中で出た~!中海ではデカジョイクロで数々の大物シーバスを仕留める漢・K田さんの隠岐の島初ヒラマサ!


5㎏あるなしのなんとかサイズ!!
激渋の中これまたなんの前触れもなくドカーンと出ました!

こんな感じだから信じて投げ続けるしかないのよねぇ~

ルアーはフラッパー200F特注ヘンタイイエロー


昨秋はブルーフィッシュやタンゴとかが調子が良く、フラッパーを投げ続けた自分やK田さんは撃沈のパターンだったのですが、今日は逆パターンだったのか?

という訳で自分もフラッパー200F林屋ピンクに組み替えて・・・


貫禄の縦持ち!!!

あ、僕の膝下が大体90㎝くらいですわ・・・
フラッパーは200って言ってましたけど400の間違いです・・・


誰だ~~!出ればデカイゾって言ってたのは~~~!


いやいや、しかしこの状況下で2本出ましたよ~(ヤズサイズですけど・・・)

さぁまだまだここからです!日が暮れるまで投げ倒しますよ!!
目指せ20㎏!!



・・・!



・・・・・・!!?





・・・てな具合で日が暮れました・・・(チーン)


きびC!

でもやめられません!
次回隠岐遠征は春でしょうか?

島前浜吉丸に島後松美丸、どっちも行きたいですね~~



さてこの3連休は大シケです・・・
一昨年の冬から続く自分の龍勢丸欠航記録がまた延びてしまいます・・・

実は船が替わってから1回も出れてないのです・・・

年数回プランニングしても全然出れないからな~
誰だよシケ男は・・・


まぁ天気ばかりはどうしようもない!
さぁ今年は初釣りで初マサと縁起が良いです!何かが起こりそうな予感~~!

AD
いいね!(17)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様
新年明けましておめでとうございます

今年も皆様安全大漁大物を祈願して宜しくお願い申し上げます(*´▽`*)


例年お参りする美保神社は多分明日か明後日嫁の実家と一緒に行くと思いますので、今日は地元のマイナーな神社にお参りに行って来ました。

初釣りはいつになるでしょうね~

とりあえず3が日は無理そうですが・・・

順調に天気が良ければ6日にDAIKI[さんの浜吉丸で隠岐の島ヒラマサキャスティング、11日成人の日には政船長の龍勢丸で半島同じくヒラマサキャスティングの予定となっております。


え?自船?


まァ出れそうなら出ますけどね~~

正直半島側は年末から厳しいですよ~

でも今年は「潮が~」とか、「ベイトがコマくて~」とか言い訳する前に色々考えながら釣りしたいものですね~

ひとまず目前の釣行に向けて準備していきましょう~


まぁ天気も調子も微妙ですけどね~

でもどんな好釣果も最初は不調から始まるものなのです。
今年は貪欲に結果を求めて行きますよ~~

皆様も安全第一に良き釣果を~!

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨模様の予報でしたが、この冬時期に貴重な凪休日・・・

という訳で荒潤師匠の
ガルーダⅡに乗~って~♪ カンナカに出掛け~たら~♪
潮が無いのに気付いて~♪ そのままドライブ~~♪♪



懐かしい歌がそのままハマりそうでしたが、ここ最近ブリの釣果が聞かれる魅惑の1級(免許)ポイントのカンナカです。

朝はちょっと想定外に東風が強く残り、結構なノタが入ってますが、ドンブラドンブラと沖合目掛けて40分程の旅。

ポイントに付くと10艇ほどの船団が朝イチからがんばってシャクッておられます。
先行してた丸エム丸の丸ちゃんに様子を伺うと、予定通り?の芳しくないご様子・・・(´・ω・`)

風は東、波は南、潮はほとんど動いてない感じ。
こりゃ~ちょっとやそっとじゃ釣れない雰囲気ですな~

ただ魚探の反応はポツポツ。
潮の変わり目を目指して黙々とシャクるしかなさそうです。


1時間を経過するころ、前夜2時まで飲み倒して2日酔い状態の荒潤師匠がまずダウン。
海況は潮どまりの時間帯、風も落ちて来て北西に向かって流れてた船はドテラでノロノロと真北に向かうように。

ここでようやくのファーストコンタクト。
お客様は今日1番の狙いだったサゴシ様(*´▽`*)



その後荒潤師匠も微妙に復活してきて、1本のジグでマルゴ2本釣りなどソコソコ船上が賑わってきます。

心配してた雨も夕方まではパラパラ程度で許容範囲。
しかしながら入れ喰いタイムがやってきません・・・

午後になってもブリは現れず、釣れるのはサワラ、サワラ、サワラ&サワラ・・・

まー個人的にはサワラが1番欲しかったのでこれはこれで良いんですが、ブリどころかマルゴも昼に釣れた2本だけです・・・

周りの船も今日はブリは揚がってなかったんじゃないかな~
夕方まで粘りますが終了!
うむーん、貧果?でしたが食卓的には大勝利でございますよ~

年末は出れるかどうか微妙なとこですな~
大ブリに遭えない冬がここ数年続いております・・・

まぁそれ以前になかなか出れないんですけどね(*´з`)

いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。