2010年09月28日(火)

▼文才なんてなくてもいいんです。

テーマ:小さな会社のウェブマスターの心得
小さな会社の広報係、タカギです。


本を出すと急にこういうこと言われるんですが、「高木さんは文才あるからいいよねー。わたしはブログもろくに書けませんよ。」みたいな。


文才なんてないですよ。
文才というのは、一部の著名な作家先生のことを言うのであって、ほとんどのビジネス書の著者は、特に文才があるわけではありません。伏線が複雑に絡み合った小説とか、思わずにんまりしてしまう技ありのエッセイとか、わたくし絶対に書けません。


でも、ビジネス書の著者さんは文才はないんですけど、正確でわかりやすく、かつ伝わる文章を書くことが出来る人たちではあると思います。だって実用書なんですから、それが一番必要なんです。


あ、もちろん、お話が得意で、有名なスピーカーになって、執筆の依頼が来て、書いたらちょっと文章力はまずいねってことになって編集者さんが死ぬ気で書き直したり、ゴーストライターさんが書いたりってケースも多いですが。


でもって、正確でわかりやすい、しかも伝わる文章を書く力ってのは、才能でもなんでもなく、実は誰でも伸ばすことのできるスキルです。ある人は数稽古で習うより慣れろ方式で、ある人は理論的に学んで練習して、いろんなアプローチでそれを習得しています。


株式会社つばめやが発信するテキスト情報は、ほぼ全てわたくしが書いております。そう、わたくしの場合2003年にメルマガを書き始めて以来、ひたすら書くことで稽古中の身です。理論的に考えて文章を書くのがちょっと苦手なモノで、、、


わたくしが足を向けて寝られない人(最初のマスコミ取材のきっかけをいただいた)のひとり、ホリさんこと堀内伸浩さんの新作は、わたくしと反対に「数稽古はやってらんないので、もっと効率的に文章力をアップさせたい!」というビジネスパーソンのための一冊です。


ビジネス文章5ステップ上達法―今の自分の文章がわかる診断テスト付き
ビジネス文章5ステップ上達法―今の自分の文章がわかる診断テスト付き


表紙から雰囲気は伝わると思いますが、文章力アップのためのテキスト、教科書です。当然真面目な内容ですが、大丈夫。170ページにコンパクトにまとめられており、あっという間だと思います。


そうそう、実はホリさんも生まれつき書ける人ではなかったのです。
ライターに憧れてブルボンから編集プロダクションに転職したのはいいが、上司、先輩に真っ赤っ赤に添削される日々。その中で培った「正確でわかりやすく伝えるための文章を書く方法」を、今回初めて体型的にまとめ上げた2年半ぶりの力作というわけです。


とにかくホリさんを信じて、この本の通り一ヶ月トレーニングをしてみて下さい。
あなたの文章は、ビジネスシーンでは申し分ない、エース級の文章になっているはずです。


>>本を購入された方はもちろん、買わない方にもプレゼントを用意してしまったホリさんのキャンペーンページはこちら(明日9/28いっぱいで終了)


ヨロチクビー!
誰かさん のマネしてしもうたw。)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

小さな会社のウェブマスター応援団長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:メルマガの文章と

>禁煙外来サポーター:中嶋さん

少しでも肝がすわって来たのであれば嬉しいです!

中嶋さんは何といっても信念の人ですから、その姿勢に非常に影響を受けております。

今後ともよろしくお願いいたします。

1 ■メルマガの文章と

比べると、ずいぶん印象が違ってきましたね。
メルマガは、受けを狙った文章を意識している。
最近のブログは、はじめのころと違って、高木さんが、ご自分というものをしっかりと確立できつつあることがよく分る文章になってきていますね。
私は、今の文章が大好きです!
私ももう一分張りして、一度ネットの世界の一部でもいいから、目立つようがんばります!

コメント投稿

AD



Powered by NINJA TOOLS




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。