同窓会

テーマ:
彼は元同級生なので、いっしょに同窓会に参加してきた。
ここで他の同級生を折伏したらアウトだなって心配してたけど
そんなことなく、話の中心になって楽しそうに話をしてた。
人と接するバランス感覚が、私が理解できないくらい
宗教中心になっていないのにほっとしした。
学生時代と変わらず、輪の真ん中で笑っている姿が好きだなって思った。

 今は彼のことを、同級生でよかった
 心地よいなってくすぐったい気持ちでとても好き。
AD

新聞

テーマ:
彼の家に遊びにいったら。
やっぱりあった。聖教新聞。

世界平和に貢献して
賢人たちと会議をしましたっていうのが
はじめに大きくのってて、一般新聞と違うなって。
会館ができました(できます?)みたいな記事も。
重大事件のバランスが違う。
中面の新しく仲間が増えましたっていう記事と
誘って信仰をはじめた仲間がこんなに幸せに
っていう内容の所が彼はお気に入りらしい。
読んで入信しなさいってこと?って
ちょっと構えたけど別にそんなこともなく、
ここがおもしろいんだよねって程度。
そうなんだってこたえてその会話は終了。
じっくり新聞は読んでない。
あんまり知りたくないのが正直な気持ち。

日刊ってことにびっくりした。
毎日毎日このオリジナリティ。
聖教新聞以外にも、他2社の新聞をとっていて
情報が偏らないみたいで安心。

 今は彼の彼の信仰を認めてもいいと感じてる。
 一緒に過ごしてて、生活の方が宗教より重きをおいているように見えるから。
 他者を排除せずに、他も認めて勧誘しないなら安心なのに。
 新聞は周りのみんな誘いなさいって内容に思えて好きになれない。
 彼が全部良しじゃなくて、ここはおかしいって思えてる価値観だといいんだけれど。
AD
ふつうにお付き合いをはじめた所なので
毎日メールと週末ごとにどこかに行ったり
仲良くなるために楽しく歩み寄り。
つきあおうの次の週に、学会員なんだって打ち明けられて
仲良くなる前に、結婚式は?子供の入信は?って
まだ来てない未来について先走って衝突してしまったので仕切り直し。
出会ったその日に、結婚するのかなってお互い思ったみたいだから
話し合いになったけど、改めて思い返すと、そんな段階じゃなかった。

まずはお付き合いをして知り合いましょう。
日々のメールや、夜の電話は、学会のことが出てこなくて
楽しくちょっとづつ知り合って、とても幸せ。
日々、君にも学会の良さを伝えたいって言われたらどうしようって
恐れていたけどそんなことはなくてうまくいってる。

9月は連休が多いから、3連休どっかにいこうよ。
泊まりでどこかに行きたいって言ったら
結果、ダメだって。
家族に嘘ついて泊まると後からうまくいかなくなるからが理由1
そして、土曜日は学会の勉強会があるからが理由2

理由1はちゃんと考えてくれてるんだな、ありがとうって嬉しかったけど
理由2は仕事大忙しなのにそんなことしてる暇あるのかな?って心配。

誘うためじゃないけれど、日情の報告にちょこちょこ学会のことが出てきて、
正直な所まだこれさえなければ何の問題もないのにって疎ましく思う。
毎週小さく集まって、さらに大人数で集まって同時中継とかみて。
こんなに宗教繋がりで群れたり、連携とる必要ってあるのかな。
好きな時にお参りにいく主に神道で、冠婚葬祭の時は主に仏教の
宗教観なのでちょっと怖い。何してるんだろ。
洗脳されてない?自分で選んで考えて活動してる?って心配。

 今は彼のことを、まずは知りたいって向き合ってる。
 不安や否定は、本当におかしいぞって思ったら伝えよう。
 まだ知らないことがたくさん。
AD
現状は、実はつきあってまだ1ヶ月経ってないので
未来の家族になったらっていう仮定の話で
宗教問題で揉めてる場合ではないなって。
まずは2人の問題だった。
ちょっと冷静に気を持ち直して、
ふつうに知らない所を知って、いい所探しをちょっとづつ。

深みにハマる前に手を引きなさいっていう
友だちのアドバイスも一理あるかと思うけど
宗教やってて嫌ですそれだけで、手を引くのはない方向で。
他に好きな所があるからね。

明日は日曜日、どこにいこうかな。
どこでもいいから、沢山話しをしたいな。

今日は土曜日、学会の集まりがあるんだって。
それを、教えてもらえるのは安心で不安。


 今は彼のことを、好きなところを探してもっと好きになれたらいいなって思ってる。
 嫌だ嫌だっていう気持ちを変える努力が伝わって
 受け入れるっていう努力を彼ができる人ならいいな。
嫌だ。
怖い。
学会ってなんですか?
誘わないでください。
入ってこないで。

何が嫌で怖いかっていうと
認め合うっていうことが出来ない価値観のずれ。
「しててもいいよ。」と「しなくていいよ。」
それでお互い認め合ってOK。
これが通じない。
「しててもいいよ。(当然と捉えられ)」と「君もしてよね。」
これしか道がないみたい。
今のところ。

価値観のずれ。
大問題!
逃げてしまいたい。めんどくさいよ。
でも、好きだから。
好きな人が自分のことを好きって滅多にないよ。

たくさん話して認め合う関係をこれから築く努力をする。
上手くいったら、問題が信頼を深めてくれるし
こりゃダメだって問題が価値観の違いに気付くきっかけになれば
それは良い学び。

何でも言うこときくのがいい人なんて思わない。
何でも言い合って認め合えるのがいい関係。
私らしさを好きじゃないなら、こりゃダメだ。
でも好きだから合わせたり流されたりするよねきっと。
だから書いとく。
好かれたくて本意じゃないことはしない。
自分らしくいて好きになってもらえないのは後からしんどくなるよ。

 今は彼のことを、排他的でなく認める心がちゃんとありますようにって祈るように信じたい。